趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雲が多め?

今朝は、昨日とよく似た感じの夜明けだったのですが、雲が少し多めだったです。
朝日さんが見れるかと心配もしたのですが、やはりちょっと高めからの顔出しでしたね。

1)4:28分 色合い的には昨日にそっくりの朝焼けでも、日の出の位置には雲がいっぱい有って・・・
20120528-428.jpg
2)4:31分 でも、この色合いの朝焼けも、優しい感じがして良い感じかなって思うのですが・・。
20120528-431.jpg
3)4:59分 諦めていた日の出ですが、雲間からチラッと顔を出した朝日さんです。
20120528-459.jpg
4)5:13分 チラリと顔を出した朝日さんも直ぐに雲の中へ・・。でも、この雲の染まり方も綺麗かなって
20120528-513.jpg
5)5:19分 やっと雲の上から顔を出した朝日さんです。でも、まだ眩しくなかったですね。
20120528-519.jpg
6)5:20分 アップで撮っても輪郭がハッキリ撮れるくらいですもの^^;
20120528-520.jpg
7)5:27分 池の南端です。また雲が邪魔をしていますが、水面の朝日さんは良い感じかなって・・♪

20120528-527.jpg


今朝のお花さんです~♪
8)昨日同様、こちらもこれからを彩る「キンシバイ(金糸梅)」 オトギリソウ科のお花さんです。
20120527-038.jpg
9)黄色いお花って、何だか元気を貰える気がしますよね。
20120527-039.jpg
10)これから暫くの間目を楽しませてくれそうです。
20120527-040.jpg
「今日の朝日+α」は今月いっぱいの掲載で、来月からは「今日の朝景」としての掲載準備をしています。
それと今迄通りBLOG「Virtual Art」も掲載を続けますが、HPを掲載しているレンタルサーバーの容量が30Gに増えてホームページだけでは使い切れません。
そこで「路傍の花」と言うBLOGをWORD PRESSと言うオープンソフトを使いレンタルサーバー内に設置をしようと思っています。これだとブログ容量を気にする事も無く掲載出来ますので今格闘中です。
BLOG「路傍の花」は、花の写真やマクロで撮った写真専用の掲載に成ると思います。開設できたら遊びに来てくださいね。「今日の朝景」共々「路傍の花」も6月1日からの掲載予定です。

何とか朝焼けを!

今朝はお天気は良かったのですが、霧の濃い夜明けと成りました。
それに朝焼けの時間が早く成ったものか、何とか一枚撮るのに間に合った状態でしたね。
朝日さんは、濃い霧のお蔭で色んな色合いの顔を見せてくれたと思います。

1)4:31分 この時間帯で朝焼けを撮るのは精一杯でした。後は日の出前まで愛想なしの空模様でしたね。
20120527-431.jpg
2)4:48分 こちらは日の出直前の朝焼けです。日の出30分前頃の朝焼けとはまた感じが違いますよね。
20120527-448.jpg
3)4:55分 濃い霧の中、薄らとした朝日さんのお出ましです。
20120527-455.jpg
4)4:58分 少し高くなった朝日さん。こちらはコンデジ撮影です。
20120527-458.jpg
5)5:01分 フェンスの網目から一眼で撮った朝日さん。結構素敵な色合いでしょう^^;
20120527-501.jpg
6)5:03分 同じく一眼です。サングラスを掛けた状態に撮りたかったのですが、これでは鉢巻状態ですね。
20120527-503.jpg
7)5:07分 池の北側に戻って来ました。何時もの位置から見ると、こんな場所からの日の出なのですよね。
20120527-507.jpg
8)5:09分 やっと輝きを増して来た朝日さん。霧の夜明けって、結構朝日さんが長くお付き合いをしてくれる感じです。
20120527-509.jpg
今朝のお花さんです~♪
9)鉢植えの紫陽花ですが、もう咲きだしていましたね。
20120524-035.jpg
10)鉢植えのせいか、小さなお花の額紫陽花。でも、可愛らしいお花でしたよ。
20120524-036.jpg
もう紫陽花が何て思っていたら、5月も後僅かしか残っていないのですね。月日の経つのが早すぎて・・・

何とか朝日が!

今朝も薄曇り状態で、余り日の出は期待できる状態では無かったのですが・・・
朝焼けは殆ど染まる事も無かったのですがね。雲間から何とか日の出らしきものは見る事が出来ました。
でも、スッキリした日の出では無く、チョッと見えた後にまた雲の中へ入って行きました。

1)4:50分 この位置からでしたらもう日の出の時間なのですが、その気配もありませんね。
20120526-450.jpg
2)4:53分 池の北側から見ると日の出の時間は少し遅くは成るのですが、でも見えても良い頃なのに・・?
20120526-453.jpg
3)4:59分 もうダメかなって諦めかけていましたら、ぼんやりとした朝日さんらしきものが^^;
20120526-459.jpg
4)5:00分 何とか見れた日の出です。この位置からだと早い場所よりかなり遅れての日の出に成りますね。
20120526-500.jpg
5)5:01分 う~ん・・やはり雲が多過ぎて、スッキリとした感じでは・・・(笑)
20120526-501.jpg
6)5:46分 今朝は、こんなに高く朝日さんがあがっても、まだ肌寒い感じでしたね。
20120526-546.jpg
今朝のお花さんです~♪
7)先だって頂いて来た「ヒメオオギ(姫扇)」 アヤメ科 別名:ヒメヒオウギアヤメ(姫緋扇菖蒲)の白花です。中心部の赤い口紅の様な模様が印象的ですね。
20120524-026.jpg
8)こちらも同じ色の「ヒメオオギ」ですが、私はこの色が一番好きですね。
20120524-029.jpg
9)こちらも同じ「ヒメオオギ」ですが、赤花タイプです。これも中心の模様が印象的ですね。
20120524-030.jpg
10)問題なのはこのお花、元々は中心部に模様があったのでしょうが、こういったお花もあるのでしょうか?
「ヒメオオギ」は、中心部の赤い模様が特徴だったと思ったのですが・・?
20120524-032.jpg
明日はもっとお天気が良くなるとの事で楽しみにしているのですが、期待外れかも・・・(笑)

ツバメの親子

今朝は生憎の曇り空で、少し遅めに起きて早朝散歩へ行って来ました。
天気予報では、この後小雨の予報なのですが、今のところ雨は降っていないですね。
薄暗い早朝時間帯、何も撮る事は出来ませんでしたので、先だって撮っていたツバメの親子の掲載です。

1)お腹が空いたな~って感じでしょうかね。
20120523-012.jpg
2)あ・お母さんが来た・・と思っているかは・・?
20120523-014.jpg
3)ISOを800まで上げて撮っているのですが、それでも翼が上手く写らないですね。
20120523-016.jpg
4)親ツバメが餌を与えている瞬間かな・・♪
20120523-017.jpg
5)う~ん・・動きが早すぎてピントが付いて行きませんね。やはり良いレンズが欲しいです。
20120523-021.jpg
6)給餌を終え飛び去る親ツバメ・・。
20120523-024.jpg
7)あら・何で、ここでホバーリング状態に・・?
20120523-025.jpg
8)親鳥から餌を貰って満足って感じでしょうか・・。
20120523-030.jpg
9)なんだよ・・文句あるのって睨まれました・・・(笑)
20120523-031.jpg
10)こうして止まっていると、安いレンズでもそこそこには撮れるのですがね。
20120523-032.jpg
明日も早朝時間帯は今一の天気予報なのですが、果たして朝日さんには会えるのでしょうかね。

話は全然変わりますが、今月いっぱいぐらいでブログ容量がいっぱいに成りそうです。
宣伝を載せるともう1G分使えるのですが、それも嫌ですし「今朝の朝景」として再出発しようかと思っています。
WordPressのオープンソフトで、レンタルサーバーでのブログ公開も考えたのですが、機能的なものもあり、やはりfc2での掲載に成ると思います。でも、アドレスが変わりますので、その時には宜しくお願いしますね。

今日も良い天気♪

今朝も良い天気で、空にある雲は飛行機雲だけですが、少し霧が懸かった感じの夜明けです。
それに早朝時間帯は、まだまだ肌寒い感じがしていますので、日中との温度差が体に堪える感じですね。
でも、その分朝焼けも見れましたし、素敵な日の出も撮る事が出来たかなって・・♪

1)4:29分 もうこの時間でこの明るさ、夜が明けるのが早くなりましたね。
20120524-429.jpg
2)4:33分 霧のせいか、朝焼けも柔らかな感じの染まり方です。
20120524-433.jpg
3)4:55分 なんて思っていたら・・あらら、もう日の出ですよ。同じ池でも見る位置で随分日の出の時間が変わりますので慌てますよ・・・(笑)
20120524-455.jpg
4)4:57分 こちらはフェンスの隙間からコンデジで撮影。やはり朝日の輪郭がボケる感じですね。
20120524-457.jpg
5)4:59分 こちらは一眼で、この様なアップだと、フェンスの金網の隙間からでも撮れるのですが・・。
20120524-459.jpg
6)5:03分 上空の寒波のせいでしょうか、このところ毎日飛行機雲が出ている感じかと・・?
20120524-503.jpg
7)5:06分 パラボラアンテナの上に乗っかった朝日さん。アンテナが熱で溶けそう・・・(笑)
20120524-506.jpg
8)5:12分 池の南端の吸水口に朝日が写って綺麗かも・・フェンスの金枠の隙間から撮っています。
20120524-512.jpg
今朝のお花さんです~♪
9)こちらのお花、道端で咲いている雑草で「キリンソウ(麒麟草)」 ベンケイソウ科です。
20120524_021.jpg
10)こちらでは雑草としていっぱい咲いているのですが、県によっては絶滅危惧種に指定しているところもあるようですね。環境省としてのレッドリストの指定は無いそうですか・・。
20120524_022.jpg
水連鉢や水槽の掃除もだいたい終わり、稚魚の育成水槽も準備できたのでそろそろ採卵をしようかと・・。
水槽の中では、なかなか自然には産卵してくれないのですよね。
昨年は、水連鉢のメダカは増えなかったですが、ガガブタを入れているプランターで一杯孵化したのですが・・
条件が揃わないと増えるかどうかわからないし、不確定な孵化を当てにしていてもね。
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
