趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



十日月

昨日が下弦の月で撮りたかったのですが、完全に忘れていました・・・
ふと思い出して空を見たら「月齢 8.8(十日月)」が輝いていましたね。
早速カメラを持ち出して・・♪

ISO400・露出時間:1/500秒・絞り値:f/11・露出補正:-4・焦点距離:500㎜にて撮影しています。
20120201-pm710.jpg
Genre : 写真 月の写真

満月

今朝は、あれだけどんよりと曇っていたのですが、今窓から覗くと満月が輝いていました。
久し振りなものか、早速撮ってみましたね。
さすが満月、露出をかなりマイナス補正で撮ったのですが、それでも明るいですね。

20:34分 月齢 15.4 の満月です。
20120109-2034.jpg
この分だと、明日は朝日も期待できるのでしょうか・・?
Genre : 写真 月の写真

曇り空

今朝はどんよりとした曇り空の夜明けで、おまけにポツポツとですが冷たい物まで・・・
目標歩数を歩いた時点で、少し早目に撤退して来ました。
薄暗くて撮る物も無かったものか、街明かりが映った雲を撮って来ましたね・・・(笑)

1)5:50分 この時間帯だと、晴れた日でもまだ薄暗い感じですかね。
20120109-550.jpg
2)6:25分 昨日の一枚目、朝焼けの写真と5分しか違わないのですが、この状態では・・・(涙)
20120109-625.jpg
他に掲載する物も無いものか、宜しければ先週の朝景のスライドでも・・先週の朝景ご覧ください。

ヨットの電装

昨日は明るく成り過ぎて綺麗に撮れなかったヨットのイルミネーション、今朝もう一度挑戦を・・・(笑)
でも、殆ど吹いていなかった感じの風でも、やっぱりヨットって揺れるのですよね。
フェンスの隙間からですので、一眼では撮る事が出来ず、コンデジではこれが精一杯かと・・。

1)ヨットのイルミネーションです。
20111212-001.jpg
2)桟橋の入り口にも電装の飾り付けが・・♪
20111212-002.jpg
3)ヨットを反対側からも、ピンボケでは無いのですが、ヨットが揺れているのですよね・・・(汗)
20111212-003.jpg
もっと凪いでいる時だと綺麗に撮れるのでしょうかね・・・(笑)

皆既月食

昨晩は、皆既月食が見られた日なのですが、皆さんは如何なされたでしょうか・・?
普段でもお月様を撮っている私ですので、何とかこれにも挑戦をと・・・(笑)
でも、寒さに負けて、余り途中は撮る事は出来なかったです。

1)19:23分 顔を出してまだ余り高く上がっていない状態のお月様です。
月齢 14.9「十六夜」で、満月のお月様に成りますね。
20111210-pm723.jpg
2)22:16分 月食が始まった状態のお月様です。
20111210-PM1016.jpg
3)23:41分 ちょっと端が明るく成りだしたお月様。これの前に23:30ごろ撮ったのでは、全体的に赤かったのですが、軽い三脚を使っていたものかピンボケで・・・(汗)
結局、重い方の三脚を持ち出して撮り直しを、ちょっと時間がずれただけで、色合いが変わってしまいました。 
20111210-PM1141.jpg
今朝の朝日は、普段より一時間半ほど遅れて出かけましたが、何とか日の出は撮る事が・・・(笑)
やはり夜中まで起きていたのでは、早朝は起きれませんね。
Genre : 写真 月の写真
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
