趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



あれ~?

私の散歩に出かける時間帯では、晴れているのか曇っているのかも良く分かりません。
空を見上げて星が見えれば、晴れているのかな~って、言う程度です。

1)5:13分 今朝出かける時、星は見えなかったのですが、この感じだと、所々に雲が有る程度かと思ったのですが^^
20101022-513.jpg
2)5:34分 日の出の30分前近くになってもこの感じ、これって雲ばっかり・・?
20101022-534.jpg
3)5:57分 何と、空一面の曇で、日の出の位置だけ少し朝焼けが^^
20101022-557.jpg
4)6:03分 少しだけですが、上空も染まったのに・・後はもう全然で・・・(汗)
20101022-603.jpg
仕方ないので早めに切り上げて帰ってきましたね^^
5)帰る道すがら撮って来た「ジュランタ・レペンス」 クマツヅラ科の花と実です。
20101022-011.jpg
6)チョッと実のつき方が悪いですかね^^

20101022-013.jpg


7)その点こちらはいっぱいの実が、でもこの実は、「ジュランタ・タカラヅカ」 クマツヅラ科の実です。
20101020-029.jpg
8)花もアップで撮った心算でしたが、花が入っているのはこれしか無かったです。でも、確かに奥に咲いている花は「ジュランタ・タカラヅカ」ですよ。

20101020-032.jpg


同じクラマツリ科と言うよりも、「ジュランタ・タカラヅカ」は、「ジュランタ・レペンス」を品種改良して作出されたようですので、実が同じなのもうなずけますよね^^

今朝歩いて来た歩数:11,211歩(内パワー歩数:9,270歩)
 
Comment
 
 
2010.10.22 Fri 16:48 カラー  #4vsPLkTA
3枚目の写真、これはもしかしたらと
期待を持たせるような空模様ですね(笑)。
その後、ほんのり染めてくれたのは、お日様のサービスかしら。
今日のお花と実、良く似ています。
私には違いが分かりません・・・
  [URL][Edit]
2010.10.22 Fri 18:52 風来坊  #.zfh79b6
最近はなかなか秋らしいスカッとした夜明けになりませんね。一時太陽が顔を出してきそうな雰囲気がありましたが、お隠れ遊ばしましたよ。今朝は瑞ヶ池まで行ったのですが、直ぐに諦めて空港経由で帰りましたよ。明日の満月も期待できませんかね。
  [URL][Edit]
2010.10.22 Fri 20:32 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

3枚目を見た頃には、ひょっとしたら日の出が何て期待していましたよ~(笑)
その後はさっぱり駄目状態でしたがね^^;
4枚目は、お日様の一寸したサービスでしょうか・・?

今日の実は、見た目はまったく同じですよ。
多分、混ぜると誰でも分からないと思うのですが・・??
  [URL][Edit]
2010.10.22 Fri 20:35 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

なかなか朝日が見れませんね^^
今朝もチョッと期待した時間帯もあったのですが、やっぱり駄目でしたもの・・・(涙)
瑞ヶ池にも来られていたのですね。気が付きませんでしたよ^^
明日の満月、見れるといいのですが・・?
それ以前に、明日の日の出が・・・(笑)
  [URL][Edit]
2010.10.22 Fri 20:36 hanako  #sktWpA2Y
朝日さん残念でしたね。
でも明日はお天気に恵まれると良いですね。
デュランタの実がいっぱいついているのに驚きました。
我家はまだぜんぜん実が付いていません。
  [URL][Edit]
2010.10.22 Fri 20:47 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

朝日さんご機嫌が悪いみたいで、なかなか顔を見せて貰えないのですよ。
明日は如何でしょうかね~天気予報でもあやふやな感じで・・・(汗)
>デュランタの実がいっぱいついているのに驚きました。
ジュランタ・タカラヅカの方が沢山の実が付いていましたが・・
hanakoさん宅のは実が付いていないのですか・・?
それはそうと、この実から芽が出ますかね^^
出るのなら頂いてこようかと思っているのですが・・♪
  [URL][Edit]
2010.10.22 Fri 21:24 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝の朝焼けはくもが多くて残念でしたね~
でも明日は関東もですがそちらも晴れそうですね
ジュランタ・レペンス紫の可愛い花で綺麗ですね~
私は初めて見たようなです。
  [URL][Edit]
おはようございます。

晴れているのか曇っているのかわからない空は、結局、雲ばかりだったんですね。
それでもほんのり染まった雲がいい感じです。

デュランタたちはこんな実をつけるのですね。
まだ実は見たことがありませんでした。
可愛い実ですね♪
秋は実も楽しめますね。
  [URL][Edit]
2010.10.23 Sat 07:33 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

なかなか、素的な朝焼けや朝日さんに出合うことが出来ませんよ・・。
毎日、今日こそはと思いながら出かけているのですが・・・(笑)
これも自然現象なので仕方ないですがね。
ジュランタ・レペンスは、淡い紫の花で・・
ジュランタ・タカラヅカは、濃い紫に白い縁取りが付いた花なのですがね。
どちらの実も同じ様で、区別が付かないでしょう~♪
  [URL][Edit]
2010.10.23 Sat 07:39 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

1枚目の空、晴れていて、少しだけ雲が有る様に見えません^^
かなり期待をしていたのですが、ほんのりと染まってくれただけでも良かったですよ。

ジュランタの二種類、どちらも区別が付かないような実ですよね^^
7枚目のいっぱい付いた実、可愛らしいでしょう。
これからの季節、色んな種類の実や紅葉が楽しめますよね^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/997-679549e2
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
