趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



コスモス・他

今朝は、何時泣き出すか分からない状態の空模様で、鬱陶しいので早朝散歩はサボリです^^;
来週あたりからは寒くなってくるとか、爽やかな秋空はいったい何日あったのでしょうか・・?
暑いのもイヤですが、寒いのも・・・
で・今朝のお花さんは、昨日の散歩で撮って来たお花さん達です。

近場で武庫川河川敷コスモス畑があるのですが、ここは遅くに種を蒔き背の低いコスモスを咲かせますので、まだまだ開花までは一月近く先かと・・。そこでご近所で咲いていたコスモスを撮って来ました。
1)コスモス  キク科
20101020-039.jpg
2)
20101020-040.jpg
3)
20101020-041.jpg
4)後姿も可愛いかと^^
20101020-043.jpg
5)ポドラネア・リカソリアナ  ノウゼンカズラ科 別名:ピンクノウゼンカズラ(ピンク凌霄花)
ノウゼンカズラにピンクの花があるとは知りませんでした。花期としてはもう終わりでしょうが、偶然見つけたものでついパチリと・・・(笑)
20101020-052.jpg
6)
20101020-054.jpg
7)
20101020-056.jpg
ご近所巡りって結構している心算なのですが、まだまだ気が付かないお花がいっぱいあるようですね^^
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
コスモスがきれいですね。
秋の花の代表ですものね。
ピンクノウゼンカズラも優しい色ですてきです。
13夜の月は見られなかったですか。
こちらは夕べ、うす雲の中で傘をかぶっていたけど、きれいに見えましたよ。

  [URL][Edit]
2010.10.21 Thu 19:03 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございました。

秋と言えばやっぱりコスモスですものね^^
ご近所で咲いていた数本のコスモスですが、可愛かったので撮って来ましたよ。
ピンクノウゼンカズラは、最初何の花なのか分からなかったのですが・・
花の形がノウゼンカズラに似ているので検索をすると、ピンクのもあるって^^
十三夜の月は、雲間からぼんやりとは見えましたが、あれではね~(涙)
そちらでは綺麗に見えたのですか、羨ましいですよ。
  [URL][Edit]
2010.10.21 Thu 19:26 hanako  #sktWpA2Y
あの真夏の花のノウゼンカズラと違って、我家もこのピンクはまだ咲いています。
優しい感じで良い色合いだと思います。

それにしてもはっきりしないお天気が続きますね。
  [URL][Edit]
2010.10.21 Thu 19:46 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

あら~このピンクノウゼンカズラって、hanakoさんのお宅にもあるのですか^^
私は始めて見たものか、珍しいのかと思ったら・・・(汗)

>それにしてもはっきりしないお天気が続きますね。
早くスッキリとした日の出を撮りたいのですが、こればかりは思う様には・・・(笑)
  [URL][Edit]
2010.10.21 Thu 22:00 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
近所で咲いていたコスモスのようですが綺麗に咲いて可愛いですね~
背の低いコスモスですが関東でも見つけました満開はこれからのようです。
まだまだ楽しめますよね・・
ノウゼンカズラのピンクの花も可愛いですね~。
  [URL][Edit]
2010.10.21 Thu 22:02 風来坊  #.zfh79b6
十三夜も雲が覆い撮れず。本来は十三夜は良い天気に恵まれる年が多いようですが、駄目でしたね。 本当に気候が安定しませんね。またコスモスの花をいはじめ秋咲きの花が増え始めたのでしょうか? 
  [URL][Edit]
2010.10.21 Thu 23:20 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!
今年は、自分でもコスモスを撮りに行ったので、ちょっと秋を満喫・・・!(^^ゞ
かわいいですよねぇ~!!
ピンクのノウゼンカツラ・・・こちらは初めまして!
サリィは、初めまして!が・・・多いです!
また、よろしくお願いします!(^^ゞ
コスモスかわいい!  [URL][Edit]
おはようございます。

コスモス、可愛らしく咲いていますね♪
後姿も可愛いです。
今年はコスモスが咲くのが遅かったところもあるようですね。

ピンクノウゼンカズラは朱色のノウゼンカズラと違った雰囲気で、優しい色合いが素的ですね!
  [URL][Edit]
2010.10.22 Fri 07:43 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございました。

ご近所で咲いていたのは数本でしたので、花のアップだけ撮りましたね。
>背の低いコスモスですが関東でも見つけました満開はこれからのようです。
そちらにも背の低いコスモスがあるのですか・・。
こちらのは、見頃は来月半ば頃に成りますよ。
ピンクノウゼンカズラって、前から見てはいたのですが、名前は初めて知りましたよ。
可愛らしい花ですよね~♪
  [URL][Edit]
2010.10.22 Fri 07:59 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

十三夜のお月様、楽しみにしていたのですが、残念でしたよ。
後は土曜日の満月が撮れるかどうかですね^^
武庫川のコスモス園はまだまだのようですが、ご近所のは咲き出しましたよ。
これからは少しずつ秋咲きの花も増えてくるかと・・♪
  [URL][Edit]
2010.10.22 Fri 08:03 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

モットいっぱいのコスモスを撮りたいのですが^^
近くのコスモス園は、来月に成らないと咲かないのですよ。
ピンクノウゼンカズラは、見た事はあったのですが、私も始めて名前を知ったのですよ~(汗)
普通のノウゼンカズラも素的ですが、ピンクも可愛いですよね^^
  [URL][Edit]
2010.10.22 Fri 08:08 sin001  #n2vP8mIo
静さん
おはようございます。

やっとご近所のコスモスが咲き出しました。
>後姿も可愛いです。
これ、逆光で撮りたかったのですが、生憎の天候で・・・(汗)
ピンクノウゼンカズラは、朱色のも素的ですが、また違った雰囲気で素的ですよね^^
でも、以前から咲いているのは見ていたのですが、やっと名前が判明しましたよ~(笑)

今朝も素的なコメントを有難うございました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/996-5c28a4c1
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
