趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝は?

昨日は、野暮用で早朝散歩をお休みをしたら、雲の中から朝日が見れたようで・・・
今朝もひょっとして何て希望も持っていたのですが、まったく雲の隙間が無い様で・・・(涙)
高い雲の上から出る朝日は、色合いも出ませんし、諦めて帰ってきましたね^^

1)5:02分 この時点では雲は見えず、上空に星が見えていたので、日の出を期待していたのですがね^^
20101017-502.jpg
2)5:25分 だんだん明るくなって来ると、あらら・・日の出方向に大きな雲が・・・(汗)
20101017-525.jpg
3)6:06分 雲が動いてくれるかと期待もしていたのですが、まったく同じ状態で・・・
20101017-606.jpg
4)6:17分 上空の雲は素的なのに、何で日の出方向だけに厚い雲が、この時点で諦めて帰ってきました。
20101017-617.jpg
こちらは、先だっての散歩の折撮って来たものです。
5)セイタカアワダチソウ(背高泡立草) キク科 
川原の土手で群生していたのを撮って来たのですが、今が満開状態でしたね^^

20101015-019.jpg


6)帰化植物ですが、アップで見ると可愛らしい花かも^^
20101015-022.jpg
7)ヤクシソウ(薬師草) キク科にも似ている気もするのですが、花弁の数が違う様にも・・?

20101015-014.jpg


8)最後の追い込みでしょうか、ミツバチが頑張っていましたね^^
20101015-017.jpg
お花の名前って難しいです。チョッとの違いで名前が・・・

今朝歩いて来た歩数:10,775歩(内パワー歩数:7,271歩)
 
Comment
 
 
2010.10.17 Sun 10:31 JZX81  #-
おはようございます。

朝日は拝めず残念でしたが、オレンジ色に輝く鱗雲の質感は最高です。
セイタカアワダチソウ、何処にでもありますよね。
確かこれも外来種で日本の固有種の敵になっているって聞いたことがあります。
自然界も難しいですね。
  [URL][Edit]
2010.10.17 Sun 15:19 hanako  #sktWpA2Y
昨日は更新がなかったので、心配しておりました。
ご用があったのでは仕方ないですね。

今日は朝日さんに会えなくて残念でした。
でも4)の感じは好きです。希望が見えるような気がします。
  [URL][Edit]
2010.10.17 Sun 15:43 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~!!
今日は、日中は暑いくらいの秋晴れとなりましたね・・・

朝焼けが見える日は、雨が近いとか・・・??
聞き間違いかなぁ??
でも、あまりあてになりませんねぇ・・・(^_^;)

今朝は、残念でしたね・・・
朝晩は冷え込んできたようですし、お気を付け下さいね!(^^ゞ
秋晴れです!  [URL][Edit]
2010.10.17 Sun 20:51 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

>朝日は拝めず残念でしたが、オレンジ色に輝く鱗雲の質感は最高です。
早朝出かける時には、結構星も見えていたので期待していたのですが、残念ながら・・・
セイタカアワダチソウは、帰化植物で日本固有種を押しのけて蔓延っていますよね。
もっとも日本固有種に負けるようでは、帰化植物としての繁殖はありませんがね。
  [URL][Edit]
2010.10.17 Sun 20:59 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

昨日は急用だったもので、ご心配をお掛けして申し訳なかったです。

今朝は朝日さん、雲に負けたようで顔出しをして貰えなかったです。
>でも4)の感じは好きです。希望が見えるような気がします。
有難うございます。一枚でも気に入って頂けるのがあって良かったです。
  [URL][Edit]
2010.10.17 Sun 21:12 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

早朝時間帯もお天気は良かったのですが、日の出方向にだけ雲が・・
私の行いが悪いから雲さんに嫌われましたかね~(笑)

>朝焼けが見える日は、雨が近いとか・・・??
朝焼けの日は雨が近くて、夕焼けは明くる日は晴れるとか言いますが、
そんな日が多い程度に考えていたほうが良いのでは^^

明日は、日の出見れるといいのですが・・・(^-^;
  [URL][Edit]
2010.10.17 Sun 22:37 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝はそちらでも朝日さんが出なかったようですね・・
関東も予報では出てもいいのですが殆ど曇り空でした。
朝の風景 2、4枚目は気持ちが落ち着くとても好きな画像です。
花たちも綺麗に咲いていますね~
  [URL][Edit]
2010.10.17 Sun 22:54 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

セイタカアワダチソウって帰化植物なんですね~
すっかり日本に根付いて、河原ではもうすぐ一面真っ黄色になりますね!
お団子つけて頑張っているミツバチさんを最近たくさん見掛けます。
可愛いですよね♪
  [URL][Edit]
おはようございます。

日の出の場所には厚い雲があったんですね。
4) のお写真は、厚い雲の上の輝く薄い雲が綺麗です~。

セイタカアワダチソウもアップで見ると可愛らしいですね!
ヤクシソウはニガナに似たお花ですね…。
  [URL][Edit]
2010.10.18 Mon 07:43 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

こちらの天気予報も晴れマークだったのですが、ま・上空は晴れているのですから・・
でも、何で日の出方向だけに雲があるのよ~って感じですよ・・・(笑)
4枚目の上半分の雲は素的でしょう。でも、下にある雲が・・
花たちは、道端に咲いている雑草ですが、こうして見ると可愛いものですよね。
  [URL][Edit]
2010.10.18 Mon 07:46 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

セイタカアワダチソウは、強い帰化植物なのでしょうね・・?
今では、日本の在来種を押しのけて一面咲き誇っていますもの^^
ミツバチさん達も冬支度で大忙しの時期なのでしょうか・・・♪
  [URL][Edit]
2010.10.18 Mon 07:53 sin001  #n2vP8mIo
静さん
おはようございます。

残念ながら朝日さんは雲さんに負けて・・・(涙)
>4) のお写真は、厚い雲の上の輝く薄い雲が綺麗です~。
上半分の白いウロコ雲の様な所だけ撮ろうかとも思ったのですが、憎い黒い雲も入れてみました。

セイタカアワダチソウもアップで見ると可愛らしい感じですよね^^
>ヤクシソウはニガナに似たお花ですね…。
ヤクシソウの名前は、自信はないのですが・・・(汗)
ニガナとは、花弁の形は似ていますが、枚数が違いますよね。

今朝も素的なコメントを有難うございました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/991-e4a1c955
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
