趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



豆朝顔・星朝顔??

今朝、朝日を撮っての帰り道、チョッと遠回りをして撮って来たお花さん達です。
オレンジの花が咲いているからと聞いて行って見ましたが、確かに派手な色合いのお花が^^
でも、調べていく内に「マメアサガオ」と「ホシアサガオ」がこんがらがって、もうどちらか分からなく・・
本当にお花の名前は難しいですね~(冷汗)
両者の見分け方は、ホシアサガオは雄しべの葯が白いのに対し、マメアサガオは雄しべの葯が赤っぽいと言うことらしいですね。

1)と言うことは、「マメアサガオ (豆朝顔)」ヒルガオ科 サツマイモ属のようですが、やっぱり自信は・・
20101013-048.jpg
2)こちらも、「マメアサガオ (豆朝顔)」かな^^

20101013-049.jpg


3)こちらは、白いお花の「「マメアサガオ (豆朝顔)」なのかな~?
20101013-052.jpg
4)もうどちらか全然自信が無くて・・・(涙)
20101013-053.jpg
5)花びらの感じが違うのですが、蕊が見えないので・・?
20101013-055.jpg
6)これは、「ベニバナマメアサガオ(紅花豆朝顔)」のようです。

20101013-056.jpg


7)こちらは全然違って、「マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)」 ヒルガオ科です。
20101013-060.jpg
8)そう言えば、「ルコウソウ(縷紅草)」に似たお花ですが、葉っぱが全然違いました^^
20101013-063.jpg
ふ~最後に自信がある名前のお花に出会って良かったです~(冷汗)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
マメアサガオかわいいですね。
帰化植物なんでしょうが、こちらではまだ見かけていません。
マルバルコウソウはたま~に植えてあるのをみることがあります。
いつまでも元気に咲いていますね。
  [URL][Edit]
2010.10.13 Wed 19:15 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

マメアサガオって、余り自信はないのですが、ホシアサガオかも・・?
どちらも帰化植物で、河川の土手に咲いていたのですよ。
>マルバルコウソウはたま~に植えてあるのをみることがあります。
これも同じ場所に、雑草としていっぱい咲いていました。
種を持って帰って植えようかな~って^^♪
  [URL][Edit]
2010.10.14 Thu 08:39 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

区別の仕方はそれでしたか!
花びらがツンツンした感じのが星かと思っていました~
オレンジのお花は紅花さんでしたか
調べる手間が省けました~
ありがとうございます
忘れないうちにメモっておかねば(^-^)/
いつもこれや!と思いつつも遅れてアップするので、
記事に書く頃にはすっかり忘れてしまいます(^o^;)
  [URL][Edit]
2010.10.14 Thu 09:20 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
おはようございます。

マメアサガオとホシアサガオ、私も調べていたら雄蕊で見分けるようですよ。
ベニバナアサガオは、初めて撮ったのですが、これ可愛らしいので種を採って来ようかと^^
河川敷の土手に咲いているので、根っこから持って来てもかまわないと思うのですがね・・?
やっぱり種にしておきますよ。でも、どれがどれの種か分からなくなりそう・・・(笑)
オレンジのマルバルコウソウも一緒に咲いていたのですが、これも可愛いですよね^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/988-a5731908
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
