趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



金木犀・他

昨夜から降り出した雨は、今朝も降り続いていて、早朝散歩は中止です。
雨の日って鬱陶しいですよね。出かけなくてはいけない用事は、昨日全部済ませていたのが正解でした。
今日はのんびりと・・・できるかな~?

1)こちらの「キンモクセイ(金木犀)」は、昨日の散歩の帰りに咲いているのを見つけました。
お花はたいして綺麗でもないのですが、周りじゅうに素的な香りを撒き散らしていましたね。
20101008-027.jpg
2)こちらは、今朝我が家の「キンモクセイ」を撮ったものです。雨に濡れたお花も良いものですよね^^
20101009-006.jpg
3)こちらは、昨日撮ってきた「ヨメナ(嫁菜)」です。関東では、余り見かけないお花らしいですね^^
20101008-032.jpg
4)キク科の多年草で、道端で見かける野菊のひとつだそうです。雑草としては綺麗でしょう。
20101008-036.jpg
5)我が家の「コリウス」ですが、今の時期大きくなり過ぎて・・・(汗)

20101009-017.jpg


6)折角の雨です。せめて一枚でも雫を・・デンドロジウムの葉に付いた雫なのですが、これ以上近づくと雨に
20101009-014.jpg
雫はモット撮ったのですが、カメラを濡らしたくないので、急いで撮っていたらブレばっかりで・・・(笑)
やっぱり落ち着いて撮らないと駄目ですね。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
キンモクセイが咲きましたね。
りっぱなキンモクセイがあるんですねえ。
デジカメに湿気は禁物だからぬらさないほうが良いですよ。
  [URL][Edit]
2010.10.09 Sat 21:03 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

こちらでもやっと金木犀が咲き出しましたよ。
>りっぱなキンモクセイがあるんですねえ。
1枚目の金木犀はよそ様ので、我が家のは品疎なのですよ~(汗)
デジカメは、やっぱり濡らさない方が良いですよね。
  [URL][Edit]
2010.10.09 Sat 21:10 hanako  #sktWpA2Y
香りがこちらまで伝わって来るようです。
私は何時もカメラのレンズは濡らしてしまいます。
そのうち壊れるでしょうね。でも雫を撮るとどうしても・・・。
  [URL][Edit]
2010.10.09 Sat 21:36 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

金木犀が花盛りで、周りまで素的な香りがしていますね^^;
>私は何時もカメラのレンズは濡らしてしまいます。
私も極力濡らさないようにはしているのですが、雨の日は困りますよね。
雫を撮るぐらいの時、レンズの頭が濡れるのは仕方ないですよ。
私は、レンズを守る為にプロテクター用のフィルターをつけています。
  [URL][Edit]
うぅ~ん、きんもくせいの香りが

こちらまで伝わってきます♪
こんばんは。  [URL][Edit]
おはようございます。
こちらも昨日今日は雨です…。

金木犀、咲いていますね。
雨に濡れたお花、可愛いです!
ヨメナも可愛い~♪
雫も素的ですね。
  [URL][Edit]
2010.10.10 Sun 07:36 sin001  #n2vP8mIo
ari さん
コメント有難うございました。

今の時期町のあちこちで、金木犀が素的な香りを放っていますよね^^
目立たないお花ですが、香りで金木犀が咲いているのが直ぐ分かりますよ。
今日は、銀木犀でも捜しに行ってみようかなって・・・?
  [URL][Edit]
2010.10.10 Sun 07:40 sin001  #sX.ki5qc
静さん
おはようございます。

そちらは雨の朝ですか・・?
こちらは、雲ってはいますが何とか雨は止みましたよ。

金木犀、お花は綺麗でもなんでもないですが、香りが素的ですよね^^
ヨメナは前日に撮ったものか、雨に濡れていないのですよ。
雨の降っている時に撮ったものか、雫は失敗ばかりでした・・・(笑)

今朝も素的なコメントを有難うございました。
  [URL][Edit]
2010.10.12 Tue 14:52 あき  #/HbjgtQ.
金木犀の良い香りが漂い始めましたね~♪
お花の形も可愛らしくて好きです
コリウスは横から見るとだいぶ印象が違いますね!
ご無沙汰ですぅ  [URL][Edit]
2010.10.12 Tue 20:01 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

金木犀、今が満開状態に成っていますよ。
側に行くだけで香りが漂ってきますもの^^
>お花の形も可愛らしくて好きです
質素な花ですが、色合いは素的ですよね。
コリウスは、雨が降っていたので玄関から撮ったものか・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/983-dc23bafc
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
