趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝日・山法師の実

今朝は雲もなく、快晴の爽やかな夜明けです。
早朝散歩をするには、もう少しすると起きるのが寒くて辛くなるので、今が一番適した時期なのでしょうね^^
色んなお花も撮りに行きたいのですが、何と無く億劫で・・・(汗)

1)5:19分 朝一番の薄暗い所も撮ったのですが、代わり映えしないものか、今朝は朝焼けの始まったところからです。
20101002-519.jpg
2)5:20分 朝焼けを写す水面では、もうカモさん達が活動を^^
20101002-520.jpg
3)5:24分 池の北側では波は無かったのですが、こちらは、やっぱり朝焼けが水面に写らないと綺麗さが半減ですね。
20101002-524.jpg
4)5:47分 日の出も待っている間に指が勝手にパチリと・・・(笑)
20101002-547.jpg
5)5:57分 日の出直前の朝焼けですが、今朝一番の色合いかな~♪
20101002-557.jpg
6)6:00分 日の出です。周りの色合いも素的なのですが、朝日さんは輝き過ぎかな~?
20101002-600.jpg
おまけです~
7)早朝散歩の帰り道、「ヤマボウシ(山法師)」の実が熟れていたもので^^
20101002-029.jpg
8)これで周りの葉っぱが紅葉するとモット綺麗かも^^
20101002-030.jpg
何時もお花を撮らせて頂いているお宅で、今度水草関連の株分けをするので分けて頂ける事になりました。
上手く育てられるかどうか、でも今から何かと用意をしておかないと・・・♪

今朝歩いて来た歩数:10,249歩(内パワー歩数:6,738歩)
 
Comment
 
 
2010.10.02 Sat 13:35 みっちゃん  #-
こんにちは! 
 >今朝は雲もなく、快晴の爽やかな夜明けです。
 こちらの日の出の頃は、東の空には、雲が有り、あまり綺麗な日の出は見えませんでした。。
 今は、空一面に雲が漂って、今にも雨が降り出しそうです。。。
 あれほど、雨を待っていましたが、今は もう要りません。。。。

 5)、6)綺麗に焼けましたね。。
 これだけ焼けたら、素敵です。。。
 ヤマボウシの実、綺麗ですねw~~~。。
 この様なお写真を拝見していますと、秋を感じます。~~~。。
 水草関連のお花を頂けるそうで、今からお花を育てる楽しみが出来て良かったですね。。
 お写真を、お待ちしています。。

 ↓我が家の白色彼岸花も、昨年は沢山咲きましたのに、今年は裏庭に3輪と、もう一か所の処に1輪だけです。。
 今年の暑さと、雑草に負けたのかも知れないわ~~。。(泣)
 今年のを、大事に育てます。。。トホホ・・・

 今日は、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2010.10.02 Sat 15:25 JZX81  #-
こんにちは。

今日はとてもいい朝ですね。
抜けるような色合いが気持ちを引き締めてくれるようです。
このグラデーション、何度見ても美しいです。

ヤマボウシの実、初めて見ました。
なんか不思議な形ですね。南国のフルーツみたいにも見えます。
  [URL][Edit]
2010.10.02 Sat 15:58 hanako  #sktWpA2Y
とても綺麗な朝焼けですね。
素晴らしい朝日さんを堪能させていただきました。
ヤマボウシの実って初めてです。

今日も元気をいただきました、ありがとうございます。
  [URL][Edit]
2010.10.02 Sat 16:09 風来坊  #.zfh79b6
今朝は朝焼けより日の出の方が綺麗な夜明けでしたね。水面が静かで光線の映りが綺麗ですね。
「ヤマボウシ(山法師)」にはこんな実がつくのですか?葉っぱの紅葉もまた楽しみですね。
天気は下り坂のようですね。
  [URL][Edit]
2010.10.02 Sat 17:51 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

山法師の実。。。ちょっとこわいです(泣)
食べれるのかな~(°◇° )
最初の2枚の写真の街頭…?の光が池に写ってるのがキレイですね
  [URL][Edit]
2010.10.02 Sat 19:42 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

あら~そちらは曇り空だったのですか、こちらは一日中良い天気で暑かったです~(汗)
でも、明日は曇ってくるようですがね・・?

>5)、6)綺麗に焼けましたね。。
特に5枚目、素的な色合いに焼けたでしょう。
ヤマボウシの実、面白い形をしてハナミズキの仲間には見えませんよね。
>水草関連のお花を頂けるそうで、今からお花を育てる楽しみが出来て良かったですね。。
今から株分けをするそうで、上手く冬を越せるかどうか分からないのですが・・?
来年、素的な花を咲かせてくれるといいのですが^^

>↓我が家の白色彼岸花も、昨年は沢山咲きましたのに、今年は裏庭に3輪と、もう一か所の処に1輪だけです。。
今年は何処とも咲き方が悪いようですね。
我が家のは赤い彼岸花なのですが、まだ咲かないので駄目になっているのかも・・・(涙)
よそ様で綺麗に咲いているのを撮らせて頂くのは簡単なのですが、お花って育てるの難しいですね。
私も植え替えなければ駄目かも・・。
  [URL][Edit]
2010.10.02 Sat 19:50 sin001  #n2vP8mIo
ZX81さん
コメント有難うございます。

清んだ色合いの朝焼け、秋らしい感じがしますよね。
>このグラデーション、何度見ても美しいです。
私も大好きで、この色合いを撮りたくて毎日通っているのですが、思うような色合いは少ないです。

ヤマボウシの実、珍しいですかね。
最近は、庭木などにも植えられているので、街中でも見かける様に成りましたよ。
>なんか不思議な形ですね。南国のフルーツみたいにも見えます。
面白い形をした実ですが、マンゴーのような味がして食べれるそうですよ。
  [URL][Edit]
2010.10.02 Sat 19:54 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

今朝は、久し振りにスッキリとした色合いの朝焼けでしたよ。
>素晴らしい朝日さんを堪能させていただきました。
朝日さんは、顔を出した途端から輝き過ぎで・・・(笑)
ヤマボウシの実って、余り見かけないのでしょうか・・?
私は食べたことは無いですが、美味しいそうですよ。

こちらこそ何時も素的なお言葉有難うございます。
  [URL][Edit]
2010.10.02 Sat 19:59 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

日の出直前とか、日の出の時の周りの焼け方が素的でしたね^^
水面の写り込みも、池の北側だけでしたが綺麗でしたよ。
ヤマボウシの実、この様に上向きに実るのと、ぶら下がるように実るのとがあるみたいですが・・?
紅葉するとモット綺麗でしょうが、それまで実が残っているかどうか・・?
明日は、曇り後雨のようですね。
  [URL][Edit]
2010.10.02 Sat 20:04 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

あら~蝶を手に乗せれる人が・・^^
私はこんなのは大丈夫なのですが、でもゲテモノ食いはしませんよ~(笑)
一度私も挑戦してみたいのですが・・
マンゴーみたいな味で、食べれるそうですよ。
>最初の2枚の写真の街頭…?の光が池に写ってるのがキレイですね
私も街灯の明かりを水面に写っているのが好きで、狙って撮っているのですよ。
  [URL][Edit]
刻々と朝日が昇っていく様子がリアルタイムで見せてもらうので、寝坊している気分がしませんいつか自分の目でこういう日の出を見る機会がありますように・・・がんばらなきゃ
  [URL][Edit]
おはようございます。

昨日の朝景も美しいですね。
池にほんのり映る姿が綺麗です!

私も昨日、つくば植物園でヤマボウシの実を見ました。
写真は上手く撮れませんでしたが、ヤマボウシの実を見たのは初めてでした!
お花とは少し違った雰囲気の実ですね!
  [URL][Edit]
2010.10.03 Sun 07:18 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

たまには、早起きも気持ちが良いですし・・
今の時期、日の出は6時前後で、気候も快適ですし、朝日を撮るなら最高の季節ですよ^^
一度挑戦して見られたら如何ですか・・・♪
  [URL][Edit]
2010.10.03 Sun 07:26 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>池にほんのり映る姿が綺麗です!
ヨットのある所は波があったので写りませんでしたが・・
池の北側で撮ったのは、映り込みが素的でしょう。

静さんもヤマボウシの実見られたのですか^^
>写真は上手く撮れませんでしたが、ヤマボウシの実を見たのは初めてでした!
ヤマボウシにも上向きに生る実と、下向きにぶら下がるように生る実があるそうですね。
どちらの実だったのでしょうか・・?
お花のときとは違った感じですが、花の中心部に実の形をした小さなのが付いていましたよ。

つくばでの生活如何ですか、Pちゃんも大きく成ったでしょうね。
あら~でも、何時頃までそちらに・・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/976-9672aea8
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
