趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



白花曼珠沙華・他

今朝は、一応普通の時間に起きたのですが、外に出てみたら雨が・・・
今週はゴミ当番だったので、ネットを出してまた一眠り^^
そこで、昨日の散歩の帰りに撮ってきたお花さん達の掲載です。

1)「シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)・シロバナヒガンバナ(白花彼岸花)・リコリス・アルビフロラ」とか呼ばれ、ヒガンバナ科のお花で、ヒガンバナとショウキズイセンとの交配種だそうです。
20100929-046.jpg
2)真っ白と言うより、少しクリーム色がかった感じですが、清楚な感じのお花ですよね。
20100929-047.jpg
3)それはそうと我が家の彼岸花、まだ花芽も出てこないのですが、枯れてしまったのでしょうかね。
フウセンカズラに被されて、日陰になってしまったからでしょうか・・?
20100929-048.jpg
4)こちらは、まだまだ頑張って咲いている「スイフヨウ(酔芙蓉)」です。昨日咲いていたお花が、濃いピンクの色合いで萎んでいますよね。
20100929-041.jpg
5)まだ蕾が沢山ありましたので、今しばらく目を楽しませてくれそうです。
20100929-043.jpg
今日はお天気も悪いし、9月分の写真整理でもしようかな~^^
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
雨でしたか。
白いヒガンバナがきれいですね。
スイフヨウもいいですね。
こちらでは植えているところがなくて見られません。
  [URL][Edit]
2010.09.30 Thu 16:42 JZX81  #-
こんにちは。

白い彼岸花を知ったのはつい数年前で、最初目を疑いました。
炎のような紅い彼岸花と違い、優しさの中に凛とした心の強さを感じました。
とても綺麗に撮影されていますね。
酔芙蓉もお見事ですね。しぼんだ花が酔っぱらっちゃったみたいで
言い得て妙だと感じました。
  [URL][Edit]
2010.09.30 Thu 16:48 あき  #/HbjgtQ.
こんにちは~

白いお花特集ですね。
どれもキレイです。
赤い彼岸花は昨日撮影してきたので、
今度は白い彼岸花を探してみます。
以前にどこかで撮った記憶はあるのですが、
それがどこだったのか全く思い出せません(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
2010.09.30 Thu 21:04 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

白い彼岸花、真っ白では無いのですが可愛いですよね^^
スイフヨウもまだまだいっぱい咲いていましたよ^^
そちらでは、スイフヨウって余り植えていないのですか・・?
  [URL][Edit]
2010.09.30 Thu 21:10 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

白い彼岸花、ショウキズイセンとの交配種で、園芸品種として作られた物らしいですね。
赤い彼岸花も綺麗ですが、この白い彼岸花も清楚な感じがして可愛いと思いますよ。
酔芙蓉は、以前・・朝早くと、お昼ごろ、それに夕方と三種類を掲載した事が有るものか・・
今回のは、早朝時間帯に撮ったものだけです~(汗)
酔っぱらって萎んだ姿も面白いですよね。
  [URL][Edit]
2010.09.30 Thu 21:13 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

偶然なのですが、白い花特集に成りましたね。
これも今朝の雨のお陰かな^^
赤い彼岸花は良く見かけますが、白い彼岸花は珍しいですよね。
でも、最近増えて来て、時々見かけるように成りましたよ^^
上手く探し当ててくださいね。
  [URL][Edit]
2010.09.30 Thu 23:47 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!
最近、TVや新聞でよく彼岸花をみますねぇ・・

赤はみたことあるけど・・・
白は、今年もみられませんでした・・・
って、今年は赤もみてなかった・・・(^_^;)

こればっかりは、タイミングがありますねぇ・・・
こちらでみられて・・・ラッキー!!(^^ゞ
わぁ~!!きれい・・・  [URL][Edit]
おはようございます。
昨日はこちらもずっと雨でした。

白い彼岸花はまた赤い花とは違った雰囲気ですよね!
赤い彼岸花が群生しているところも好きですが、白い彼岸花もいいな~♪

スイフヨウ、前日に咲いた濃いピンクと白いお花が紅白で綺麗ですね。
最後のお写真、光があたってとても素的です!
  [URL][Edit]
2010.10.01 Fri 06:54 hanako  #sktWpA2Y
赤も良いですが、白い彼岸花も良いですね。
我家にも欲しくなりました。
こちらはお天気が悪くて困っています。
  [URL][Edit]
2010.10.01 Fri 07:34 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

今年の彼岸花、開花が少し遅れたようですが、今が花盛りですよ。
赤い彼岸花も良いですが、白い彼岸花も素的でしょう。
今時分ですと、河川敷などでとよく咲いていますよ^^
  [URL][Edit]
2010.10.01 Fri 07:40 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

昨日はそちらも雨ですか、こちらも殆ど雨で何も出来なかったですよ・・。

赤い彼岸花も綺麗ですが、白い彼岸花、清楚な感じがして素的ですよね。
>赤い彼岸花が群生しているところも好きですが、白い彼岸花もいいな~♪
それが、赤い彼岸花の群生も近くにはないのですよ・・・(汗)

>スイフヨウ、前日に咲いた濃いピンクと白いお花が紅白で綺麗ですね。
咲き終わった昨日の濃いピンクの花を入れて撮ってみたのですが、白い花が引き立ちますよね。
>最後のお写真、光があたってとても素的です!
有難うございます。そう思って頂けると嬉しいですよ^^

今日から10月、今月も宜しくお願いします。
  [URL][Edit]
2010.10.01 Fri 07:44 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

派手な赤い彼岸花も綺麗ですが、白い彼岸花は清楚な感じで素的ですよね。
>我家にも欲しくなりました。
赤い彼岸花は、我が家にもあるのですが、白い彼岸花、私も欲しいです。
こちらも昨日はお天気悪かったですが、今朝は晴れてきましたよ。

今日から10月ですね。今月も宜しくお願いします。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/974-2f579752
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
