趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



メダカ

今朝は、昨夜来の雨も止んだようですが、空模様も良くなかったので散歩はサボリです。
で、雫でもと思ったのですが、雨の止むのが早すぎたのか、綺麗なのがありません・・・(汗)
そこで、今日でちょうど生後2週間に成るメダカの登場と成りました^^
9月13日~14日にかけて孵化したメダカ達、まだ小さいですが、親と同じ様な形に成ってきましたね。

1)メダカも小さなうちはベビー用の餌も与えていますが、藻などを食べるため水の入れ替えを余りしていないものか、透明度が悪くなってきています。それにプラスチックのケースなのでもう一つ透明度が・・・(汗)
20100928-005.jpg
2)ピントを合わせるのが難しくて、殆どピンボケ状態に・・・これでも増しなのを集めたのですが・・・(涙)
20100928-010.jpg
3)水面で餌を探しているところですが、さすがこの辺りは透明度が増しなようです。
20100928-018.jpg
4)こちらは親のメダカ、まだ卵を持っていますが、もう孵化させる心算はないので、そのままにしています。
20100928-034.jpg
6)こちらはメダカの♂ちゃんです。若すぎるのか、まだ婚姻色が出ていないですね。
20100928-038.jpg
7)こちらの♂は、腹びれが黒く染まり、婚姻色の出たメダカです。
20100928-054.jpg
小さなメダカ達、親と一緒にできるのは、一ヶ月以上かかるのでしょうかね~?
 
Comment
 
 
こちらも今日は朝から大雨です。
止む気配がありません。
メダカは何度も産卵するのでしょうか。
増やそうと思ったらどんどん増えるみたいですね。
  [URL][Edit]
2010.09.28 Tue 16:40 hanako  #sktWpA2Y
メダカの赤ちゃん、可愛いですね。
孵化させるなんてすごいです。
初めて見ました、お見事です。
こちらはやっと雨が上がりました。
  [URL][Edit]
2010.09.28 Tue 17:23 カラー  #4vsPLkTA
ママのお腹の中にいる卵が見えます。
>もう孵化させる心算はないので、そのままにしています
そのままにしておくと、どうなるのですか?
お魚は水の管理が大変そうですね。
  [URL][Edit]
2010.09.28 Tue 19:30 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

そちらは大雨なのですか・・?
こちらの雨は早朝には止み、後は晴間もありましたよ。
>メダカは何度も産卵するのでしょうか。
4月~9月頃までの間、2-3回産卵するそうですよ。
ホテイアオイや水草に産卵をさせ、親と別にしていると幾らでも増やせますよ。
  [URL][Edit]
2010.09.28 Tue 19:37 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>メダカの赤ちゃん、可愛いですね。
孵化した時5mmくらいで、まだ1cmにも成っていないですが、可愛いでしょう。
寒くなる前に親と一緒にしないといけないので、早く大きく成って欲しいのですが^^
>初めて見ました、お見事です。
水草に産み付けられた卵を親と別にしているだけで孵化しますよ。
後はメダカさんの力です~(笑)
  [URL][Edit]
2010.09.28 Tue 19:45 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>ママのお腹の中にいる卵が見えます。
まだお腹がはっていますので、もう暫く卵を産むのかと思いますね。
産卵した卵は、そのままにしていると親に食べられる事もありますし・・
孵化した稚魚は、確実に親に食べられますね。
1cm以上の大きさに成らないと、親と一緒には出来ないです。
>お魚は水の管理が大変そうですね。
昔、熱帯魚を沢山飼っていたのですが、それから思うとメダカは飼育しやすいですね。
水の管理もカルキさえ抜けば、余り気を使わなくて大丈夫ですよ。
  [URL][Edit]
こちらは予想を反して晴れて来ました~♪
キレイな秋晴れの雲でした・・・
撮影できなかったのが残念。。。
sin001さんへ  [URL][Edit]
2010.09.28 Tue 21:49 みっちゃん  #-
こんばんは!
 こちらも、雨が降っていましたが、AM8時頃には雨も止み、青空が見えました。。
 晴れ間も、見えますと、やはり暑かったです。。

 可愛いメダカちゃんですね。。
 撮るのはピントが合わず難しいですが、お上手に撮られていますね。。
 流石です~~~。。
 元気に育っているようで、安心しました。。(笑)
 
 ↓白花彼岸花?、ショウキズイセン?どちらにしても、綺麗ですね。。
 お花の名前は難しいです。。(涙)

 今日も、有難う御座いました。^^)
 
  [URL][Edit]
おはようございます。
こちらは昨日は夕方になってやっと雨がやみました。

メダカの赤ちゃんももう親と同じ形になってきたんですね!
可愛いです♪
  [URL][Edit]
2010.09.29 Wed 07:13 sin001  #VodJtjDw
ari さん
コメント有難うございます。

あら~そちらは秋晴れですか^^
こちらも午後からは、晴間もあったのですがね~♪
>撮影できなかったのが残念。。。
また素的な写真、楽しみに待ってますよ。
  [URL][Edit]
2010.09.29 Wed 07:21 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

そちらもやっぱり、雨上がりの青空になりましたか・・?
こちらも午後から晴れましたが、そうそう暑かったですよ・・・(汗)

メダカの赤ちゃん、まだ1cmにも満たない大きさですので、ピントを合わせるのが・・・(汗)
それに小さいくせにチョロチョロとよく動くのですよね~(笑)
>元気に育っているようで、安心しました。。(笑)
最初に孵化したのと最後のとでは、倍半分位の違いがありますが、みな元気に育っていますよ。

>↓白花彼岸花?、ショウキズイセン?どちらにしても、綺麗ですね。。
白と言うかクリーム色でしょうか、とにかく白っぽい彼岸花を今朝とって来ましたので、
多分、前回のはショウキズイセンかなって思います。
本当にお花の名前って難しいですよね。特に交配種は分かり難いですよ。
  [URL][Edit]
2010.09.29 Wed 07:27 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

そちらの方が雨が止むの遅かったようですね。
こちらは早朝には止みましたもの^^

>メダカの赤ちゃんももう親と同じ形になってきたんですね!
はい・・もう少し大きくなったら親達と一緒に出来るかなって・・・♪
赤ちゃんメダカ、モット上手く撮れたら綺麗なのですが、動きが早すぎて・・・(汗)
でも、見ていても可愛いですよ~(^-^;
  [URL][Edit]
2010.09.29 Wed 18:06 あき  #/HbjgtQ.
メダカちゃん可愛いですね♪
特にぷっくりしたお腹の子を見ると親近感も沸いてきて(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
2010.09.29 Wed 19:52 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

玄関でガガブタと一緒に飼っているメダカも居るのですが・・
やっぱり部屋の中で、水槽に飼っているメダカの方が可愛いですね。
>特にぷっくりしたお腹の子を見ると親近感も沸いてきて(⌒⌒;)
どのメダカも肥満気味に・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/972-574d8dd3
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
