趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝景・豆朝顔

今朝は、ピンポイント天気予報では晴れマークだったのですが、生憎の曇り空で晴れ間が何処に在るのやら・・?
同じ天気予報で、雨だ曇りだと成っている時にお月様が撮れて見たり、晴れマークでこれではね^^
あくまで予報ですので仕方ないのでしょうが、“当たるも八卦当たらぬも八卦”の占いみたいでは・・・。
ピンポイント天気予報は特に難しいのでしょうが、発表する限りはもう少し当たらないとね~

1)4:48分 天気予報が当たっていたら、この風景に満月が写っているはずなのですが・・・(笑)
薄暗い中にぼんやりと分かり難いですが、六甲の山並みが写っています。
20100924-448.jpg
2)5:01分 何時もの日の出方向ですが、特に今朝は暗い感じが^^
20100924-501.jpg
3)5:17分 少し明るくなって来て、これなら六甲の山並みが見えますよね。でも、日の出方向と反対側は、曇りのせいも有るでしょうが、まだまだ暗いです。
20100924-517.jpg
4)5:25分 その点、日の出方向は明るいのですが、今朝は朝焼けも無く・・・(涙)
20100924-525.jpg
5)5:52分 日の出の時間ですが、雲が少し色付く程度で^^;アセアセ
20100924-552.jpg
6)6:03分 あれでも雲の隙間から朝日が・・なんて待っていたのですが、これが精一杯の感じでした。
20100924-603.jpg
おまけです~ 9月20日 武庫川河川敷にて撮影分
7)彼岸花を撮りに行った時、一緒に撮って来た「マメアサガオ(豆朝顔)」ヒルガオ科です。
20100920-068.jpg
8)小さなお花ですが、愛らしくて可愛いお花ですよね。
20100920-071.jpg
9)二つ並んで・・はいポーズなんてね^^
20100920-073.jpg
10)数は少なかったですが、紫の花もありました。
20100920-079.jpg
お昼に曇りマークがありますが、後は夕方まで午後3時まで晴れマークなのですが、空は一面の雲ばかり・・・
でも、気温は急激に下がって、今私の部屋の中でも23度ですよ。もう、肌寒いくらいに・・・(笑)

今朝歩いて来た歩数:10,834歩(内パワー歩数:6,205歩)
 
Comment
 
 
2010.09.24 Fri 12:29 あざみ  #0XOUcky6
今朝は駄目でしたね^^雲も広がって今も少し肌寒いです^^
可愛いお花ですね~マメアサガオ^^始めてみます^^
フリフリの花びらがなんとも可愛い^^
こんにちは^^  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 16:39 hanako  #sktWpA2Y
夜明けが遅くなったのでしょうか。
何時もより暗いですね。
でも青い景色がとっても素敵です。
マメアサガオは可愛い花ですね。
今日は万歩計忘れずに沢山歩かれましたね。
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 17:33 カラー  #4vsPLkTA
雲が多いと同じ時間でも、かなり暗いですね。
(6)で何とか朝日さん存在を主張していますね~(笑)。
二つ並んだマメアサガオさん、
お花も可愛いですが、名前も可愛いです。
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 19:13 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

今朝は、天気予報では晴れマークが付いていたのですが・・?
なかなか当たりませんね~(笑)
>可愛いお花ですね~マメアサガオ^^始めてみます^^
可愛いでしょう。そこらへんの荒地や河川敷などで咲いていますよ。
花が小さいので見落としているだけだと思いますがね^^
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 19:19 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

夜明けが遅くなったせいも有るでしょうが、上空一面の曇り空でしたので、よけいに暗かったのでしょうね。
>でも青い景色がとっても素敵です。
有難うございます。そう思って頂けると曇り空でも撮って来た甲斐がありますよ^^
小さなお花ですが、マメアサガオって可愛いですよね。
>今日は万歩計忘れずに沢山歩かれましたね。
あははは・・・お恥かしいです。昨日は、寝過ごして慌てて飛び出したものか・・・(笑)
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 19:25 sin001  #n2vP8mIo
からーさん
コメント有難うございます。

>雲が多いと同じ時間でも、かなり暗いですね。
本当に暗く、シャッターがなかなか落ちなかったですよ。
それだけ雲が厚かったのでしょうか・・?
>(6)で何とか朝日さん存在を主張していますね~(笑)。
これが無かったら、今朝はもう全滅状態ですよね^^
マメアサガオ、9枚目の二つ並んだのが可愛いですよね。
雑草にしておくのは可愛そうなほどですよ^^
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 21:00 風来坊  #.zfh79b6
昨夜の満月の夜空から予想すると「月光」の写真を撮れると期待していたのですが・・。
駄目でしたね。運良ければ明朝にもチャンスはあるかも知れませんね。
1枚目の写真は綺麗に撮られていますね。この写真に月光があれば文句なしですね。
  [URL][Edit]
おはようございます。

黒い空と雲がだんだん青く、青も薄くなってゆく姿がとても素的です。
お日さまは見えなかったようですが、こういう朝景もいいですね!

マメアサガオ、とても可愛いです♪
白と紫のツーショットもいいな~。
  [URL][Edit]
2010.09.25 Sat 06:55 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

私も水面に写る満月の光を期待していたのですが、生憎の天候で・・・(涙)
なかなか思うように行かないのが、朝日さんとお月様ですよね。
だからこそ素的な写真が撮れた時の喜びも大きいのですが・・・♪
>1枚目の写真は綺麗に撮られていますね。この写真に月光があれば文句なしですね。
残念ながら、お月様は完全に雲の中でしたよ・・・(汗)
  [URL][Edit]
2010.09.25 Sat 07:01 sin001  #n2vP8mIo
静さん
おはようございます。
本当に早くから起きられているのですね。

>黒い空と雲がだんだん青く、青も薄くなってゆく姿がとても素的です。
黒い空、手振れを抑えるのに苦労して撮ったのですよ~(笑)
でも、やっぱり朝日さんが顔を出してくれないと寂しいですよ^^

小さなマメアサガオですが、雑草と呼ぶのには可愛そうなほど可愛いお花ですよね。
白も紫のツーショットも良いですが、白のツーショットも可愛いでしょう。
  [URL][Edit]
2010.09.25 Sat 07:40 旅空の雲  #9gDB8gCU
おはようございます。
これからは更に気温が下がって、空気も澄んでくるのでしょうね。
今回は残念でしたが、まぁ、たまには仕方がない、というところでしょうか。

マメアサガオのけなげさに心が癒されます。
照る日、曇る日、いろいろですね。
たまには・・・  [URL][Edit]
2010.09.25 Sat 09:31 sin001  #n2vP8mIo
旅空の雲さん
コメント有難うございます。

余り空気が清んでも、綺麗な日の出は撮れないのですがね。
やはり適当に霧とかがあり、模様に成る雲がある時が最高でしょうか・・?

マメアサガオって、可愛いでしょう。
特に白のツーショット、好きなのですが・・・(笑)
  [URL][Edit]
2010.09.26 Sun 23:19 あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたね♪
季節の変わり目です。お互い体調に気をつけて頑張りましょう。

お豆ちゃん可愛いですね♪
最後の紫のはもしかしてホシアサガオさんでは…?
  [URL][Edit]
2010.09.27 Mon 07:41 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

最後の紫の花、私もどちらかは自信ないのですが、
マメアサガオよりホシアサガオの方が、お花が小さいでしょう。
この場合どちらも15mmくらいありましたので・・・?
もう少しハッキリとした区別があるといいのですが、分かりにくいですよ~(笑)

でも、ホンと一気に涼しくなりましたね。
気温の変動が大きいので、お体のご自愛を^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/967-c9a0a262
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
