趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



満月

昨日は“中秋の名月”だったのですが、今日は月齢 14.7 満月の日なのですよね^^
“中秋の名月”って月齢 13.7で、満月とはずれがあるとは知りませんでした。
同じ満月ですが、露出を変えて撮って見ましたが、どちらが良いのでしょうかね。

1)19:28分 ISO:200 露出マイナス1.0 レンズ500mm×1.4テレコン=700mm
20100923-1928.jpg
2)19:29分 ISO:200 露出マイナス2.0 レンズ500mm×1.4テレコン=700mm
20100923-1929.jpg
昇ったばかりのお月様でしたら、モット黄色い感じが出るのでしょうが、家からでは無理なので仕方ないですね。普通の露出で撮ると、輝き過ぎて白いお月様に成ってしまいますので、何時も露出で調整しています。
Genre : 写真 月の写真
 
Comment
 
 
こんばんわ~
月を黄色く撮ることはやっぱり難しいんですね。
上の写真が自然かな。
こちらは大雨でした~。
  [URL][Edit]
2010.09.23 Thu 23:43 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
またまた、きれいなお月様・・・
家は、12時過ぎないとお月様がベランダから見えなくて・・・(^_^;)
パパは、熟睡中でした・・・
こちらで見させていただいて、十分です!
ありがとうございました! <(_ _)>
なるほど・・・  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 01:32  あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

クレーターまではっきりと見えるキレイな写真ですね♪
マンションに囲まれているうちのベランダからは2時間程度が勝負時となります。
22時くらいになってようやく建物の後ろから出てきてくれたので私も撮影してみました。

お月さまの模様を撮りたい時は露出を-2まで落とします。
逆に小さなお星さまの時は通常の露出に戻しますが、
三脚なしの手持ちでの撮影だとブレブレで…

>輝き過ぎて白いお月様に成ってしまいますので
私は真っ白に輝いているお月さまも好きなので
ノーマル露出と2パターン撮ることも多々。

月の出直後はかなり黄色く見えますね!
日没前後の月の出の時は夕陽との関係で妙に赤っぽく見えたりもします。
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 06:59 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

>月を黄色く撮ることはやっぱり難しいんですね。
朝日や夕日と同じで、月の出か月の入りの時でないと黄色くは撮れないのですよ。
上の方が自然な感じで良いですかね。
あら~そちらは大雨だったのですか、前日の“中秋の名月”は見れたのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 07:08 sin001  #gLviHpho
サリィさん
コメント有難うございます。

>またまた、きれいなお月様・・・
あははは・・昨日のは“中秋の名月”で、今回は満月ですよ。
今朝も六甲の山並みに沈むお月様を撮りたかったのですが、生憎の曇り空で・・・(汗)
>家は、12時過ぎないとお月様がベランダから見えなくて・・・(^_^;)
我が家でも周りの家の加減で、ある程度上がったお月様しか撮れないのですよ。
・・パパさんは熟睡中ですか、叩き起こして撮って貰うのもね^^
>こちらで見させていただいて、十分です!
有難うございます。喜んで頂ければ幸いですよ^^
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 07:13 旅空の雲  #9gDB8gCU
おはようございます。
昨夜の満月も見ることが出来たなんて、羨ましいかぎりです。
こちらは一日中、大雨で、とても寒かったです。

見事ですね。私も中秋の名月は、満月とは限らないということを最近になって知りました。
月が輝いてからの撮影はマイナス補正をするのですね。
実は知らなかったんです。勉強になりました。ありがとうございます。

早速、マイナス2.0補正で撮りたいところですが、今日も一日曇天のようです。
名月です。  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 07:17 sin001  #0DCBQG6U
あきさん
コメント有難うございます。

住んでいる場所によって、撮影条件がかなり変わりますよね。
出かけて撮れば、月の出から撮れるのですが、なかなかそこまでは・・・(汗)

>お月さまの模様を撮りたい時は露出を-2まで落とします。
だいたい私と同じ様な設定で撮られているようですね。
でも、私のは三脚を使用していますがね~(笑)

あきさんは、真っ白なお月様も好きなのですか・・
私は、月の出や月の入りの黄色いお月様が好きなのですが、なかなか撮る機会が・・・(汗)
今度は色合いの良いお月様を撮りたいですね^^
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 07:24 sin001  #n2vP8mIo
旅空の雲さん
コメント有難うございます。

そちらは雨でお月様は見れなかったのですね。
>見事ですね。私も中秋の名月は、満月とは限らないということを最近になって知りました。
そうですよね。今回はちょうど一日ずれていましたよ。
>月が輝いてからの撮影はマイナス補正をするのですね。
月の出や月の入りの時でも多少マイナス補正をしたほうが、黄色が濃く撮れますよ。
輝いた月は、そのまま撮ると真っ白のお月様に成ってしまいますものね~(笑)
また機会があれば試してみてくださいね。
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 16:41 hanako  #sktWpA2Y
ISOや露出のカメラの設定、大変勉強になりました。
今度勉強してみます。
ありがとうございました。
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 19:37 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

バラ公園などに写真を撮りに出かけると、結構ご婦人の方が一眼で撮られていますよ。
折角一眼持って居らしゃるのに、使わないと勿体無いですよね。
一眼で撮られた写真、見せて頂けるのを楽しみにしていますよ^^♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/966-def9f7b2
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
