趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中秋の名月・他

今朝は、未明から時折雷が、雨は降ったり止んだりですが、とりあえず散歩は中止です。
昨日は“中秋の名月”だったのですが、雲に邪魔をされなかなか撮ることが・・・(汗)
やっと撮れたのは、日付変更の一寸手前で、これでも“中秋の名月”でしょうかね~♪

1)9/22 23:41分 月齢 13.7“中秋の名月”です。
旧暦八月十五日。この日の月を中秋の名月・芋名月などと呼び、月見をする風習がある。中国から伝わった風習で、中国では「中秋節」と呼ばれ、日本では、この日と九月十三日の両日に月見をする風習があるそうです。
「こよみのページ」より抜粋、満月は今日23日なので、“中秋の名月”とは、一日ずれているのですね。
20100922-2341.jpg
2)こちらのお花、“中秋の名月”に飾るのにはススキが良かったのでしょうが、撮ってなかったものか・・(汗)
マメ科の「ツルマメ」を・・栽培種の大豆は、この「ツルマメ」を品種改良したものだそうですが・・?
20100920-047.jpg
3)小さなお花でしたので、どれ位の実が生るのでしょうかね・・?

20100920-052.jpg


4)こちらもマメ科の萩なのですが、咲き方からして「ミヤギノハギ(宮城野萩)」かなと思います。
20100920-063.jpg
5)萩にも種類が多く、葉っぱをモット鮮明に撮って来れば良かったのですが、花にばっかり注意がいってしまい、ぼやけたのばかりで・・・(汗)
20100920-065.jpg
天気予報通り今朝は少し涼しい感じですが、これが続くのでしょうか・・?
 
Comment
 
 
2010.09.23 Thu 14:33 風来坊  #.zfh79b6
昨夜の中秋の名月は天気予報からいくと雨降りの予報でしたから諦めていましたよ。
私は午後6時過ぎに撮りましたが、その時点ではまだ比較的に少なかったです。
その後次々に雲が流れてきて撮りにくかったですね。でも遅くまで粘って撮られたようですね。
鮮明なお月さんの写真が撮れていますね。さて今夜の満月はどうでしょうか?
  [URL][Edit]
2010.09.23 Thu 14:58 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~!!
こちらできれいなお月様が見えると思ってました!!
本当にきれいですねぇ・・・
サリィも昨夜は12時過ぎまで頑張って、お月様を眺め・・・
三脚立てて・・・コンデジで撮っては見ましたが・・・ (>_<)
おわかりでしょう・・・
単なる光の玉・・・
こればかりは・・・コンデジでは歯が立ちませんわぁ・・・ (^_^;)アハハハ・・
やっぱり、お月様が・・・  [URL][Edit]
2010.09.23 Thu 19:13 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございました。

天気予報では、中秋の名月は見れないと諦めていたのですが、空を見ていると・・
風来坊さんは6時過ぎに撮られたのですか、我が家からはその時間帯だと見えないのですよね。
ある程度昇って来るか、少し沈む方向に成らないと・・・(汗)
今のところは、今日の満月撮れそうな感じがしますが・・?
  [URL][Edit]
2010.09.23 Thu 19:17 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

>こちらできれいなお月様が見えると思ってました!!
有難うございます。今夜の満月も狙う心算ですよ~(笑)
>三脚立てて・・・コンデジで撮っては見ましたが・・・ (>_<)
コンデジでも設定を変えれば、そこそこのは撮れると思うのですが・・?
それでもどれ位の望遠が撮れるのかで変わってきますよね。
>こればかりは・・・コンデジでは歯が立ちませんわぁ・・・ (^_^;)アハハハ・・
心優しい、パパさんにお願いしてみれば・・?
  [URL][Edit]
2010.09.23 Thu 19:38 あざみ  #0XOUcky6
お友達と今日は映画を見に行ってきました^^
すっごい雨~~って起きたとき思ったけど、私が駅まで行くまで止んでいて
帰る時間もお月様が見えるほどでした^^
傘は持っていったけど街中だったのでさすこともなく^^ラッキーでした。

綺麗な満月眺めながら、タクシーから降りてしばしみとれてました^^
綺麗なお月様^^  [URL][Edit]
2010.09.23 Thu 20:07 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

お~良いですね。映画ですか^^
お友達と楽しい一時を過ごすことが出来ましたか・・?
傘も必要なかったとは、ホンとラッキーでしたね。

>綺麗な満月眺めながら、タクシーから降りてしばしみとれてました^^
私も今、満月を撮っていた所ですよ~♪
  [URL][Edit]
2010.09.23 Thu 20:17 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
中秋の名月、見事綺麗に撮られていますね~
日付変更の一寸手前とはラッキーというか運が良いですね・・
sin001さん・・なんか良いことあるかもですね~♪
マメ科の小さなお花も綺麗です。

関東は昨日今日と雨でして昼間雷もあったりで忙しい天気なんですよね(笑)
こちらは明日も雨のようで・・そちらはいかがですか・・
  [URL][Edit]
2010.09.23 Thu 20:41 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

中秋の名月、天気予報では全然見込みが無さそうでしたが、何とか撮る事が出来ましたよ。
>マメ科の小さなお花も綺麗です。
萩の花の今が盛りですので、色んな種類が咲き誇っていますよ。

>関東は昨日今日と雨でして昼間雷もあったりで忙しい天気なんですよね(笑)
こちらも午前中までは雨でしたが、午後からは持ち直して、今は晴間もありますよ。
明日は如何なのでしょうかね。多分見れると思うのですが・・?
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 01:19  あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

あれだけ雨が降った割には昨日も今日も夜はお月さまが見えて良かったですね
朝は雷の音で目が覚めましたよ!!

マメ科の植物もいろいろあって難しいですね。
私も何枚か撮りましたが、名前が分からなくて困ってしまって。。。
sin001さんの写真と見比べて名前を調べることもしばしば。
図鑑代わりにさせてもらったりして(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
おはようございます。

お月さま、綺麗ですね。
↑ の満月も素的です!
そうそう中秋の名月と満月はずれているようですね。

マメ科の小さなお花、ツルマメ、可愛いですね♪
萩の仲間もいろいろあってわかりにくいですが、可愛いお花を見ることができて嬉しいです。
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 07:30 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございました。

早々私も大きな雷の音で目が覚めましたが、雨も降り出したのでゆっくりと寝ましたがね。
でも、夜に成って“中秋の名月”が撮れてよかったですよ^^

マメ科の植物は、ホンと種類が多いですよね。
>sin001さんの写真と見比べて名前を調べることもしばしば。
あははは・・・良ければ幾らでも見てやってくださいね。
HP「写遊館」の方が月単位で載せていますので、調べやすいと思いますよ。
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 07:37 sin001  #n2vP8mIo
静さん
おはようございます。
関東での生活、大変ではないですか・・?
でも、お孫さんと一緒なので楽しいのかな~♪

>そうそう中秋の名月と満月はずれているようですね。
“中秋の名月”が旧暦の8月15日の行事なので、ずれる場合も有るのでしょうね。

このツルマメが、栽培種の大豆の原種とは知りませんでしたよ。
マメ科とか萩の仲間は種類があって分かり難いですよね。
でも、可愛ければ良しと言う事で・・・(汗)

今朝も素的なコメントを有難うございました。
  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 16:35 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な満月ですね。
一眼は持ってはいるのですが、お月さまは撮ったことがありません。
何時かは挑戦しようと思いながら、中々その気にならないのです。
バルコニーの手摺にカメラを乗せて、セルフタイマーの撮影です。
カメラの事は難しくて、頭の中に入らないのです。

  [URL][Edit]
2010.09.24 Fri 19:31 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

こちらのお月様は、“中秋の名月”と言われ、満月の一日前なのですよ。
>一眼は持ってはいるのですが、お月さまは撮ったことがありません。
あら~勿体無い・・コンデジから思うと色んな設定が出来るので、素的に撮れると思いますよ。
また挑戦してみてくださいね。
>カメラの事は難しくて、頭の中に入らないのです。
ホンと私も同じで、何かする度に説明書を見ないと分からないです~(汗)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/965-24e3704f
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。