趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝日・彼岸花

今朝も雲の多い空模様で、最近にしては蒸し暑い夜明けと成りました。
半袖では肌寒い日もありますので、薄いブルゾンを着ての散歩でしたが、今朝はそれも不要な感じで^^
それと昨日は、曇り空で涼しげだったものか、彼岸花が咲いているか見に行ってきました・・・

1)4:55分 最近雲が多いものか、似た感じの色合いに・・・(汗)
20100921-455.jpg
2)5:33分 それに朝焼けも全然無く、面白みの無い朝ですね。
20100921-538.jpg
3)6:01分 とっくに日の出の時間は過ぎているのですが、でも空は、如何にも秋空って感じで^^
20100921-601.jpg
4)6:05分 かなりねばっていたのですが、諦めて帰ろうとすると雲の上から朝日さんが・・。
20100921-605.jpg
5)6:10分 普通に撮ったのでは白くしか撮れないものか、露出をかなりマイナス補正をして・・
周りは暗くなってしまいましたので、朝日だけにトリミングを・・・(笑)
20100921-610.jpg
6)6:11分 まだ弱々しい光の朝日さん。それでも水面にも姿を^^
20100921-611.jpg
こちらからは、昨日武庫川の河川敷で撮って来た彼岸花です。
7)ヒガンバナ(彼岸花)  ヒガンバナ科  別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)
20100920-025.jpg
8)まだまだ咲き初めで、蕾の方が多かったですね^^

20100920-019.jpg


9)彼岸も過ぎたと言うのにこの状態では、やはり今年は咲くのが遅れている感じでしょうか・・?
20100920-020.jpg
少し涼しくなったかと思っていたのですが、今朝はまた暑い日に逆戻りで・・・(汗)
これを繰り返しながら、秋が深まっていくのでしょうか・・?

今朝歩いて来た歩数:9,148歩(内パワー歩数:6,025歩)
 
Comment
 
 
2010.09.21 Tue 12:39 あざみ  #0XOUcky6
朝日のまん丸太陽綺麗ですね^^
彼岸花~やっと咲きだしたのですね^^
私も出勤のとき遠くに確認^^
咲き出したかぁ~~~ってちょっと嬉しかった(笑)

お昼からも頑張るね^^
おお!彼岸花^^  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 13:16 JZX81  #-
こんにちは。

彼岸花、今年は開花が遅いみたいですね。
私のところでも未だ蕾の状態です。
今日の太陽さん、大分秋っぽくなってきましたね。
  [URL][Edit]
赤い朝日がきれいですね。
ヒガンバナも咲きましたね。
正直に彼岸に咲く花デス。
こちらより少し遅めかしら。
  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 15:35 風来坊  #.zfh79b6
今朝は少しだけ朝焼けが見れたのですね。私が気持ちよく眠っていた時間帯ですよ。
日の出は大分遅くなってから見ることが出来ましたね。彼岸花も撮って来られたのですね。
でも今年はまだ少ないようですね。雨が降ってくると伸びてくるのが早いでしょうね。
私も同じ場所で8月半ばに狂い咲きの2、3本の写真を撮りましたよ。
本当は稲刈り前の田んぼの畦などに咲いている彼岸花を撮りたいですね。
  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 16:20 みっちゃん  #-
こんにちは!
 今朝は、蒸し暑かったですね。。
 そして、昼間も暑いですぅ~~~。。
 5枚目の、太陽綺麗ですね。(*^。^*)
 
 彼岸花をgetされたのですね。。良かったです~~~。。
 今年は、全般に遅れているようですが、もうソロソロ咲き揃うでしょうね。。
 彼岸花は、大好きですが、どの様に撮ろかと、色々と試してみますが難しいですね。。
 8枚目も、素敵ですね。。
 9枚目も、ボケをお上手に入れて、素敵です。。」(*^。^*)
 私も、参考にさせて頂きます。
 
 今日も、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 16:37 hanako  #sktWpA2Y
5)の朝日さん綺麗ですね。

今年は少し遅れているようですが、彼岸花も咲きだしたのですね。
彼岸花は、こちらは日高市の巾着田が有名ですが、見に行きたいと思いながら
この時期はお彼岸と重なり、今年も忙しくて駄目みたいです。

暑さはお彼岸のお中日までだそうですが、お身体ご自愛くださいね。
  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 20:06 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

今日もお仕事お疲れ様^^
>朝日のまん丸太陽綺麗ですね^^
5枚目ですかね~色合いを出すため露出をマイナス補正で撮ったものか、周りが暗くなったので・・
いっそうの事って、大きくトリミングしてみたのですよ^^
彼岸花もやっと咲き出しましたので、武庫川の河川敷まで行って撮って来たのですよ。
あざみさんも今週はお休みが多いので、挑戦してみれば如何ですか^^
  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 20:12 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

今年の暑さのせいでしょうか、彼岸花の開花が遅いようでしたが、やっと咲きだしましたよ。
>今日の太陽さん、大分秋っぽくなってきましたね。
3枚目の雲など秋真っ盛りと言った感じですよね。
  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 20:17 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

雲から顔を出した朝日、素的な感じでしょう。
彼岸花は、やっと咲き出したばかりで、蕾のほうが多かったですよ。
そちらよりこちらの方が、咲くのが遅い花も在るのですね。
  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 20:22 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

今朝は、朝焼けは殆ど無かったですよ。
日の出も雲の上からでしたので、かなり遅れてからの顔出しでしたよ。
彼岸花は、昨日武庫川の河川敷に行って撮って来ました。
>本当は稲刈り前の田んぼの畦などに咲いている彼岸花を撮りたいですね。
今年は、何処とも開花が遅れているようで、稲刈り前に間に合うでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 20:33 旅空の雲  #9gDB8gCU
5枚目のインパクトが強烈に瞼に焼き付きます。
私だったらこの映像で小躍りしてしまいそうです。

彼岸花は仏様の花のような気がしてなりません。
イスラムやキリストの世界にも登場するのかもしれませんが、私にとってはお彼岸の花、そして、仏教の教えに添った花のような気がします。

明日は、今日よりも更に暑くなりそうです。
彼岸花の着花も更に遅くなりそうです。
こんばんは~♪  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 20:34 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

今朝は蒸し暑く、最近は半袖にブルゾンを羽織っているのですが、散歩の時脱いでいましたもの^^
それに昼間も暑くて、真夏に逆戻りって感じでしたよね。
>5枚目の、太陽綺麗ですね。(*^。^*)
色合いを出すため露出をマイナス補正して撮ったのですが、周りが暗くなりすぎたので・・
目一杯のトリミングをしてみたのですよ。
>9枚目も、ボケをお上手に入れて、素敵です。。」(*^。^*)
お恥かしいのですが、彼岸花って意外と撮るのが難しいですね。
でも、気に入って頂けて良かったです。有難うございました。

>彼岸花をgetされたのですね。。良かったです~~~。。
やっと咲き出したばかりですが、撮ることが出来て良かったですよ。
後は、色違いの彼岸花を撮らないとね。
  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 20:41 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございました。

今年は彼岸花が、何処でも咲くのが遅れているようですね。
そちらでは、日高市の巾着田が有名なのですか、今年は開花が遅れているようなので・・
少し暇が出来てからでも咲いているのでは・・?

>暑さはお彼岸のお中日までだそうですが、お身体ご自愛くださいね。
何時もお気遣いありがとうございます。hanakoさんもお体をお大事に^^
  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 20:55 sin001  #n2vP8mIo
旅空の雲さん
コメント有難うございます。

>5枚目のインパクトが強烈に瞼に焼き付きます。
この写真は、普通に撮ると白くしか撮れないのですが、露出をマイナス補正をし撮ったのですよ。
その分、周りが暗くなるのでトリミングをして明るい朝日の部分だけに・・♪

>彼岸花は仏様の花のような気がしてなりません。
お彼岸の時期に咲くので彼岸花なのでしょうが、やはり名前のせいでそう思われるのでしょか^^
別名の曼珠沙華などは、まさに仏典に由来し、また、"天上の花"という意味もあるそうですね。
  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 21:38 toshi.X2  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝は暑い日に逆戻りのようですが朝焼けの画像は涼しく感じます。
でも朝日さんは撮れましたね~

そちらでもヒガンバナの咲くのが遅れているようですね・・
私も休日に昨年と同じ時期にヒガンバナを見に行きましたが・・
なんと一つも咲いていませんでした。
  [URL][Edit]
2010.09.21 Tue 22:40 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
最近は、ちょっと曇りの朝が多いですねぇ・・・
でも、ちゃんと朝日を撮ってらっしゃるわぁ~~!!
今日は、真っ赤な彼岸花・・・
でも、今がお彼岸じゃないのですかぁ・・??(^_^;)
また、別の意味??!!(どうでもいいことですねぇ・・・)アハッ!
実物の彼岸花って、長いこと見てないんです・・・
お彼岸って・・・今じゃないの?  [URL][Edit]
2010.09.22 Wed 01:54  あき  #/HbjgtQ.
こんばんは。
おー、ヒガンバナはもう咲いていますか~!!
こちらでは全く咲いていません。。。気付いていないだけかも(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
おはようございます。

雲の多いお天気でも、お日さまはちゃんと出てきてくれていますね。
ほんとに昨日は暑かったですね。

ヒガンバナも咲いていますね。
毎年、撮りに行っていたのですが、今年はこちらに来たから見ることができるかどうか…。
皆さんのお写真で楽しませていただきます。
  [URL][Edit]
2010.09.22 Wed 08:03 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

朝焼けは、ほんのり染まる程度で、朝日も雲の上からの顔出しだったのですよ。
でも、撮り方によっては、5枚目のような感じにも撮れましたがね^^

そちらでも、彼岸花が咲くの遅れているのですか・・?
今年は、何処でも咲くのが遅い感じですね。
私が撮ってきた所でも、やっと三部咲き位でしたよ^^
  [URL][Edit]
2010.09.22 Wed 08:09 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

>最近は、ちょっと曇りの朝が多いですねぇ・・・
ホンと曇り空が多い感じですが、快晴より変化が出て良いのですがね。
ただ、朝日が全然見えないほどの曇り空は困りますが・・・(笑)

やっと咲き出した彼岸花、何とか撮ることが出来ましたよ。
>でも、今がお彼岸じゃないのですかぁ・・??(^_^;)
彼岸花の名前には色々な説があるようですが、彼岸の頃に咲く花と言うのもあるのですよ^^
>実物の彼岸花って、長いこと見てないんです・・・
河川敷や畦道などで良く見かけますが、そんな所には余り行かないのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2010.09.22 Wed 08:11 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

今年は、全国的に彼岸花の開花が遅れているようですね。
でも、やっと三部咲きぐらいですが咲き出しましたよ。
今度ゆっくりと眺めてくださいね。
  [URL][Edit]
2010.09.22 Wed 08:16 sin001  #n2vP8mIo
静さん
おはようございます。

雲の上から出た朝日ですので、かなり遅れての日の出でしたよ~(汗)
>ほんとに昨日は暑かったですね。
昼間も暑かったですが、夜も暑く寝苦しかったです~(汗)

彼岸花は、何処とも今年は開花が遅れている感じで、やっぱり猛暑のせいでしょうかね。
でも、何とか少しですが咲き出しましたよ。
>毎年、撮りに行っていたのですが、今年はこちらに来たから見ることができるかどうか…。
関東での彼岸花も見られると良いですね。
素的なコメントを有難うございました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/963-95954962
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
