趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ヘビウリ・他

今日のお花は、先だって撮りに行ったお花の残りです。
私の場合、週単位での掲載をしていますので、今週撮った写真の最終掲載日と成ります。
HP「パソコンライフ」への掲載都合なのですがね~(笑)

1)こちらのお花、カラスウリの花にも似ていますが、ウリ科の「ヘビウリ(蛇瓜)」の花です。
20100915-073.jpg
2)カラスウリは、夕方から夜半にかけて咲きますので撮りにくいですが、こちらは昼間も咲いているので、撮るのが楽ですね。

20100915-077.jpg


3)こちらがヘビウリの実ですが、くねくね曲がった実ですよね。

20100915-078.jpg


4)ヒガンバナ科の「タマスダレ」もそろそろ満開状態に成ってきました。
20100915-071.jpg
5)ヘビウリを撮っていた同じ公園で白い「フヨウ(芙蓉)」も満開だったもので、序でに・・・♪
20100915-087.jpg
6)ピンクの芙蓉も良いですが、純白の芙蓉も素的ですよね。
20100915-088.jpg
7)こちらはもう花は終わっていたのですが、久し振りに見つけたイネ科の「ジュズダマ(数珠玉)」です。

20100915-083.jpg


8)子供の頃、これを糸で繋いで遊んだ事を思い出しますよ。
20100915-084.jpg
9)お花を撮っていたら私も撮ってって蝶さんが^^「モンシロチョウ」かな・・?
20100915-051.jpg
10)このお花、ブルー・サルビアに似ていますが、何か違う感じも・・?
蝶さんは良く知らないのですが、「セセリ」の一種でしょうか・・。
20100915-052.jpg
HP「パソコンライフ」の更新もしないと・・生まれたてのメダカも気に成るし・・・(笑)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2010.09.19 Sun 14:48 hanako  #sktWpA2Y
ヘビウリって初めて見ました。
カラスウリに似ていますが、実がちょっと・・・。(長いのは苦手で)
タマスダレはこちらでもそろそろ終わりに近づいています。
  [URL][Edit]
2010.09.19 Sun 20:02 みっちゃん  #-
こんばんは!
 カラスウリのお花が咲いているのは、滅多に見る事が出来ませんが、ヘビウリと言うのも有るのですね。。
 レースの様でカラスウリのお花にソックリで綺麗ですね。。
 ヘビウリの実には、ビックリです。。(@_@)
 タマスダレは、我が家では、未だ咲き初め位です。。。
 ジュズダマ・・・・子供の頃には、楽しんで遊びましたが、今は見る事も有りませんが、本当に懐かしいです。。
 蝶々も、お上手に撮られていますね。。
 メダカも、元気に育っているでしょうか?

 ↓8)・・・綺麗ですね。。♪♪
 アングルも、色も素敵です。。

 今日も、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
 
  [URL][Edit]
2010.09.19 Sun 20:47 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
こちらにまでコメント有難うございます。

ヘビウリの花、面白い形のお花ですよね。
>カラスウリに似ていますが、実がちょっと・・・。(長いのは苦手で)
長いのが苦手だと、キュウリなども長いですが・・?
タマスダレは、こちらでは花盛りですが、そちらでは終わりに近づいているのですね。
やはり関東と関西では全然違うのですね。
  [URL][Edit]
2010.09.19 Sun 20:57 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

カラスウリは夕方から夜半にかけて咲きますので、滅多見ることが出来ませんよね。
でも、このヘビウリは、昼間に咲いているので撮るのが楽でしたよ。
>ヘビウリの実には、ビックリです。。(@_@)
実はうねりながら20cmくらいから、長いのだと1mぐらいあるそうです。
そちらでは、タマスダレって咲き初めなのですか・・?
ジュズダマは、私も懐かしいな~って思いながら撮って見たのですよ。
>蝶々も、お上手に撮られていますね。。
あははは・・・蝶はお恥かしいのですが、適当に見て撮るものか・・・(汗)
>メダカも、元気に育っているでしょうか?
十数匹が孵化をして、今のところ皆元気に育っていますよ。

>↓8)・・・綺麗ですね。。♪♪
有難うございます。私も今朝一番のお気に入りなのですよ。
  [URL][Edit]
2010.09.19 Sun 22:50 toshi.X2  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
今日は沢山のお花で楽しめますね・・
ヘビウリと言う名前のようですがパーマをかけた可愛いお花のようですね?
私は動くヘビ・・は苦手なんですが・・(笑)
ヒガンバナ科のタマスダレも綺麗に咲いていますね~

今日私もお花を撮りに(コスモスやヒガンバナ)を昨年と同じ時期に行ったのですが・・
今年は咲くのが遅れているようでして・・残念でした・・
  [URL][Edit]
2010.09.20 Mon 07:20 sin001  #0jTNwwp.
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

動く蛇は、私も大の苦手ですが、このヘビウリのお花なら大丈夫ですよ^^
カラスウリの花に似た、面白い形をしているでしょう。
タマスダレは、今が最盛期の感じでしたね。

>今日私もお花を撮りに(コスモスやヒガンバナ)を昨年と同じ時期に行ったのですが・・
今年は咲き遅れていたのですか、残念でしたね。
私もそろそろヒガンバナを撮りに行かないとは思っているのですが・・・(汗)
  [URL][Edit]
ヘビウリですか。
花も変わっているけど、実も面白いですね。
蛇そっくりです。
ジュズダマの茎についているのは虫ですか。
  [URL][Edit]
2010.09.20 Mon 19:48 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

ヘビウリって、花も変わっていますが、実も曲がりくねって蛇そっくりですよね。
>ジュズダマの茎についているのは虫ですか。
いえいえ、こんな変な虫が付いていたら撮りませんよ・・・(笑)
名前は知らないのですが、草の実ですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/961-60edb7d1
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
