趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オミナエシ・他

先だって撮って来たお花さん達がお蔵に成りそうで・・・(汗)
急遽纏めての掲載です。枚数が多くてすみません・・・

1)最初のお花さん。オミナエシ科の「オミナエシ(女郎花)」で、秋の七草の一つですね。
20100915-028.jpg
2)オミナエシの名前、漢字で見ると・・えって、感じの字を使っているのですね。

20100915-026.jpg


3)こちらは何の実でしょうか・・?実の感じは小振りの唐辛子にも見えますが・・?
追記:こちらのお花と実、ナス科トウガラシ属の「ゴシキトウガラシ(五色唐辛子)」のようです。
20100915-038.jpg
4)こちらが花なのですが、この花を見るとナス科のようですよね・・?
追記:五色唐辛子には、この紫の花と白いお花のもあるようです。
20100915-040.jpg
5)ナス科と言えば、以前花と熟れていない実を掲載した事が有るのですが、「花ナス」の実が綺麗に熟れました。
20100915-046.jpg
6)見ていると小さなトマトみたいで美味しそうですが、食べられないそうですよ。
20100915-048.jpg
7)こちらのお花も名前が?「お花さんです。」公園のフェンスに絡み付いていたのですが・・?
追記:こちらのお花、ガガイモ科の「ガガイモ(がが芋)」のようです。
20100915-094.jpg
8)始めてみるお花で、綺麗と言うより変わったお花って感じかな~?
追記:このお花、見た目も変わっていますが、長い地下茎は有毒だそうですね。
20100915-098.jpg
9)こちらは、ナス科の「ヤマホロシ(山保呂之)」なのですが、普通のはちょっと紫がかっていますよね。
でもこのお花、純白のヤマホロシです。たまたま名札が付いていたのですが、「ヤマホロシ 白」と書いてありましたもの^^

20100915-101.jpg


10)純白のヤマホロシって始めて見たのですが、蕾は薄紫色なのですね。
20100915-106.jpg
今日は、朝日もお花もと一杯の写真ですみません・・見て頂き有難うございました・・♪

追記:みっちゃん、お花の名前有難うございました・・・
追記:静さん、お花の名前有難うございました・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2010.09.18 Sat 17:45 旅空の雲  #9gDB8gCU
sin001さん こんばんは。

オミナエシの漢字を見て驚きました。
今だったら、こんな漢字の名前をつけたら社会問題になっていたでしょうね。
ネーミングの由来を知りたくなってしまいます。

数々の花を拝見して、花の名前を覚えなくては、と思っています。
どの花の名前も知らないんです。
これって、子や孫に軽蔑されてしまいますよね。

覚えられるかなぁ・・・(涙)

驚きました☆  [URL][Edit]
2010.09.18 Sat 18:59 みっちゃん  #-
こんばんは!
 オミナエシの漢字は、本当にビックリですよね。。
 小さくて、可愛いお花ですよね。。
 3)、4)は、園芸種の五色トウガラシに似ていますが、、お花が白色ですよね。。
 「花ナス」が、真っ赤に熟れましたね。。
 食べられないそうですね。。(笑)
 7)、8)は、チョット分からないわw・・・
 ↓雲が無い日の出も、チョット色気が有りませんよね。。。(笑)
 でも、スッキリとした日の出で、素敵です。。
 コウホネも、見事に咲きましたね。。。
 
 お花の名前は難しいですが、sin001様は、良くご存知で感心します。
 今日も、素敵なお写真有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2010.09.18 Sat 20:38 sin001  #n2vP8mIo
旅空の雲さん
こちらにまでコメント有難うございました。

オミナエシの漢字、可愛い花なのに、可愛そうな漢字ですよね。
>ネーミングの由来を知りたくなってしまいます。
「オミナエシ(女郎花)」の名前の由来は美女も圧倒する美しさという意味の「おみな圧し」からきているという説や、小さな黄色い小花が女性の食べていた粟飯「おみな飯」に似ている事から名付けられたのだとか諸説があるようですね。

花の名前は、私も皆さんに教えて頂いてばかりですよ。
  [URL][Edit]
2010.09.18 Sat 20:52 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
ご訪問有難うございます。

オミナエシの漢字、ビックリしますよね。
>3)、4)は、園芸種の五色トウガラシに似ていますが、、お花が白色ですよね。。
私も調べてみましたが、紫の花もあり「五色唐辛子」で間違いないようですよ。
何時もお花の名前を教えて頂き有難うございます。
花ナスも素的な色合いに熟れていたでしょう。美味しそうですが・・・(笑)
>7)、8)は、チョット分からないわw・・・
変わったお花でしょう。お手上げ状態に成ってしまって・・・(汗)

>↓雲が無い日の出も、チョット色気が有りませんよね。。。(笑)
やっぱり模様に成る程度の雲はあったほうが良いですよね^^
コウホネは、小さな鉢で育てられているものか、お花は一つしか咲いて無かったです。

>お花の名前は難しいですが、sin001様は、良くご存知で感心します。
お花は、色々と種類が多過ぎて、名前が分からないのが殆どですよ~(汗)
コメントにお花の名前と有難うございました。
  [URL][Edit]
おはようございます。

オミナエシ、鮮やかに咲いていますね。
漢字で書くと女郎花ですが、女郎はもともとは女性の俗称だったようです。
五色唐辛子、実はいろいろな色ですが、お花はナス科らしいですね。
花ナスの実はミニトマトのようで可愛いですが、食べられないのは残念です。
7) 8) は、ガガイモ (ガガイモ科 ガガイモ属) だと思います。
白いヤマホロシ、とても綺麗です!

今夕から、またしばらく長男のところへお手伝いに行きます。
写真を撮ることがあったら、ブログ更新も続けようと思っていますので、よろしくお願いします。
  [URL][Edit]
2010.09.19 Sun 09:20 sin001  #n2vP8mIo
静さん
お花の名前にコメントと有難うございました。

>漢字で書くと女郎花ですが、女郎はもともとは女性の俗称だったようです。
今で解釈されている女郎の意味とは違い、普通の女性を指していたようですね。
でも、パッと見可愛そうな名前の気がしましたよ。
>五色唐辛子、実はいろいろな色ですが、お花はナス科らしいですね。
みっちゃんによる白いお花のもあるようですよ。
花ナス、本当に美味しそうなのに食べられないとは・・・(汗)
>7) 8) は、ガガイモ (ガガイモ科 ガガイモ属) だと思います。
有難うございました。私も確認いたしましたが、間違いなかったです。
何時もお花の名前ではご迷惑をお掛けして申し訳ないです~m(_ _ )m ペコペコ
白いヤマホロシは、私は始めて見たのですよ^^

>今夕から、またしばらく長男のところへお手伝いに行きます。
あら~またまた寂しくなりますね~あ・ご主人がですよ・・・♪
関東でのブログ更新、楽しみにお待ちしています。

リンク有難うございました。これからも宜しくお願いします。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/959-9b2b2b38
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。