趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝日・コウホネ

昨日は悪天候で散歩も中止でしたが、今朝は快晴状態です。
チョと肌寒い感じなので、長袖を着て出かけましたね。
夜空を見ながら池に着くと・・あら~日の出方向に厚そうな雲が・・?

1)4:55分 今朝は少し早く目が覚めたものか、何時もは半周目で朝一の写真を撮っているのですが、今朝は一周半目でしたね。でも、気に成る雲が・・・(汗)
20100917-455.jpg
2)5:18分 案の定、朝焼けもこれで目一杯で、全然駄目状態で綺麗くないです。
20100917-518.jpg
3)5:23分 ほんのりとだけですが、染まった水面ではカモさん達が朝食中かな^^
20100917-523.jpg
4)5:37分 朝焼けが駄目ならと素的なシルエット美人の登場^^
あ・たまたま撮ろうとした時、前を横切ったのですよ。ホンと偶然で・・・(下手な言い訳を)
20100917-537.jpg
5)5:51分 なに浮気してんのよ~って、雲間から朝日さんに睨み付けられました・・・(笑)
20100917-551.jpg
6)5:54分 やっと雲の上から朝日さんの登場です。お待ちしていましたよ~パンパン(拝)
20100917-554.jpg
7)5:57分 雲の上から顔を出した朝日さんなので、ここまで来たらもう輝きすぎですね~(汗)
20100917-557.jpg
おまけです~
何時もお花を撮らせて頂いているお宅で、コウホネの蕾があったものか、開花を待ちかねていたのですが、やっと咲きましたよ。私このお花、初めて撮るのですよね^^
8)「コウホネ(河骨)」 スイレン科
20100917-028.jpg
9)上から見るとこんな葉っぱのお花です。
20100917-029.jpg
先だって撮って来たお花もまだ残っているのですが、早く掲載しないと・・・(汗)

今朝歩いて来た歩数:11,775歩(内パワー歩数:8,457歩)
 
Comment
 
 
2010.09.17 Fri 11:23 hanako  #sktWpA2Y
朝焼けは雲が出てしまったようですが、7)の景色は素敵です。
この風景は何時も〆の感じで拝見していますが、ホッとしますね。
シルエットさんもスマートな方で、指が動いてしまうのも納得です。
コウホネの花、綺麗ですね、初めて見ました。
  [URL][Edit]
こんにちは。

空の大部分は晴れているのに、下のほうにだけ雲があるんですね。
でも2枚めの感じは好きです!

コウホネは見たことあるのですが、遠くからしか見たことがなくて…、アップにするとこんなふうなんですね。
可愛いですね!
  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 13:24 旅空の雲  #9gDB8gCU
sin001さん こんにちは。

今朝は惜しかったですね~。もうちょっとだったのに。
でも、朝日も拝めましたし、・・・そう、そう、シルエット美人にも出会えたし、ま、よろしかったのではないでしょうか。

コウホネはまったく知りませんでした。葉っぱは見ているような気がします。

また、本文と関係の無いお話で恐縮です。
sin001さんの、もうひとつの「写遊館」(http://sin001photo.web.fc2.com/index.html)さんには、以前からときどきお邪魔をして勉強をさせていただいています。いつも読み逃げで申し訳なく思っていました。この機会にお詫びとお礼を申し上げたいと存じます。ありがとうございます。
これからもお伺いさせていただこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
惜っし~い!  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 17:20 カラー  #4vsPLkTA
低く垂れこめた雲のお蔭で、今日の歩数は多いですね。
やっと雲の上に登場した朝日さん、(6)の写真お気に入りです。
コウホネのしべ、ぎっしりあるのですね(驚)。
  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 21:32 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

7の景色は、池の周りを歩いている順番で〆になることが多いのですよ。
>シルエットさんもスマートな方で、指が動いてしまうのも納得です。
美しい方を見るとついつい指が、悪い指ですよね。
>コウホネの花、綺麗ですね、初めて見ました。
この間から蕾があったので、咲くのを楽しみにしていたのですが、やっと撮る事が出来ましたよ。
名前は怖いですが、可愛らしいお花ですよね。
  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 21:39 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

快晴なのに、日の出方向に雲があるのって良くあるのですが、残念ですよね。
>でも2枚めの感じは好きです!
2枚目ですか、有難うございます。もう少し染まると良かったのですが^^
コウホネは、何時もお花を撮らせて頂いているお宅で蕾が出来ていたのですが・・
やっとお花を撮る事が出来ましたよ。
  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 21:44 sin001  #n2vP8mIo
旅空の雲さん
コメント有難うございます。

朝焼けは駄目でしたが、何とか朝日は見ることが出来たので良かったかなって^^
>そう、そう、シルエット美人にも出会えたし、ま、よろしかったのではないでしょうか。
あははは・・時々悪戯で撮ったりするのですが、ばれると怖いでしょうね~(笑)
>コウホネはまったく知りませんでした。葉っぱは見ているような気がします。
蕾が出来ていたので気にしていたのですが、やっと花を撮る事が出来ましたよ。

「写遊館」も見て頂いたそうで有難うございます。
  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 21:48 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

今朝は朝焼けも無いし、日の出も遅かったものか、歩数は伸びたでしょう・・・(笑)
>やっと雲の上に登場した朝日さん、(6)の写真お気に入りです。
有難うございます。気に入って頂けるのがあって良かったですよ^^
>コウホネのしべ、ぎっしりあるのですね(驚)。
この後どの様に成るのか楽しみに見てみたいと思っています。
  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 23:54 サリィ  #/hk9mGyA
本当に涼しくなって・・・朝は、すっかり朝寝坊が定着してきました・・・(^_^;)

朝日の出る時間も・・・だんだん遅くなってきてますねぇ・・・
来週には、秋分の日でした!

「コウホネ」って、聞いた事があった・・・
と、今年、神戸の森林公園で池一面に咲いてました!!
黄色い割と小さめのお花でしたが・・・
池一面は、迫力ありますよ~~!(^^ゞ
こんばんわ~!  [URL][Edit]
2010.09.18 Sat 07:40 あざみ  #0XOUcky6
昨日もすっきり青空の夜明け^^低いところに雲が少しかな^^
少し青みがかった朝焼け~反射も素敵ですね、透明感のある朝って感じがしました^^

今朝も同じかな~青空が広がって清清しい朝です(笑)
おはようございます  [URL][Edit]
2010.09.18 Sat 09:57 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

>本当に涼しくなって・・・朝は、すっかり朝寝坊が定着してきました・・・(^_^;)
あははは・・・以前は、早起きをなされていたのにですか・・・(笑)

秋分の日って、もう来週なのですね。
これで、やっと秋本番って感じですよ。

「コウホネ」を神戸の森林公園で見られたのですね。
池一面に咲いている様は、迫力でしょうね^^
このお宅のは、メダカと一緒の鉢に入れられているので、一輪咲いていただけなのですよ。
  [URL][Edit]
2010.09.18 Sat 10:02 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

昨日は、低い位置に雲がありましたが、今朝ありませんでしたので・・
スッキリとした夜明けと日の出でしたよ。
>今朝も同じかな~青空が広がって清清しい朝です(笑)
清々しいと言うか、半袖では肌寒い感じに成ってきましたね^^

う~ん・・今日は土曜日でもお仕事なのかな・・?
来週、祭日がいっぱいありますものね。多分お仕事かな^^頑張ってくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/957-d70988d8
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
