趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



オオケタデ・他

今朝は、夜半から降り出した雨は早朝には上がった感じなのですが、道路も濡れて鬱陶しいので、早朝散歩は中止してしまいました・・・(汗)
全然朝日の見れる気配も無いと、ついサボり癖が・・・(笑)
今朝のお花さんは、昨日余り暑そうでもなかったので、久し振りにちょっと離れた公園へ^^
まだ写真の整理が出来ていないので、一種類だけの掲載です。

1)こちらのお花、タデ科の「【オオケタデ(大毛蓼)】で、別名:オオベニタデ(大紅蓼)です。
20100915-024.jpg
2)良く似た種類の「イヌタデ」から比べると、花の大きさが全然違い大きなお花です。

20100915-022.jpg


3)
20100915-021.jpg
4)ちょうどアゲハがとまったものでパチリと^^
20100915-018.jpg
5)たまに蝶を撮る事もありますが、絶対望遠で撮ってます。マクロレンズがついている時は、近くに蝶が居てもパスですもの・・と言うか、近くに来たら逃げますよ~(冷汗)
20100915-016.jpg
今日はお天気も悪く、昨日撮ってきた他の写真も整理しないと^^
最近、玄関先のガガブタと一緒に入れているメダカは餌をやるだけですが、私の部屋に水槽で飼っているメダカ達と遊んでばかりで、特に生まれたばかりの赤ちゃんメダカが可愛くて・・・(笑)
この水槽には、ミニ熱帯睡蓮を二種類入れているのですが、来年は咲いてくれるのでしょうかね・・?
肥料もやらなくてはいけないらしいのですが、今の時期では園芸店に置いてなくて・・?
 
Comment
 
 
2010.09.16 Thu 10:30 hanako  #sktWpA2Y
蝶はヒラヒラを良く動くので、撮るのは難しいですよね。
でもオオケタデとアゲハはバランス良く綺麗です。
こちらは今朝は大雨で半袖では寒いくらいです。
メダカさん可愛いでしょうね。
熱帯睡蓮も咲いてくれると良いですね。
  [URL][Edit]
天気が悪いですねえ。
こちらはまだ雨が降っていて寒いです。
オオケタデは昔はよく畑のよせなどに植えられていたものですが、今はほとんどみかけません。
背が高くなるからでしょうね。
  [URL][Edit]
こんにちは。
こちらは今日は良いお天気になりました。

オオケタデ、タデの仲間では華やかに見えますね。
アゲハチョウも素的に撮られていますね…。

すみません、私のブログ、明日は蝶がいっぱいです…。
  [URL][Edit]
2010.09.16 Thu 12:30 あざみ  #0XOUcky6
このお花以前も撮られてましたね^^
綺麗です~^^アゲハ蝶上手く撮りましたね^^
あの暑いときを思い出しますよ^^

今雨はあがってますが~やっぱり涼しくなりましたね^^
これで彼岸花でも咲いてくれたらな^^
こんにちは^^  [URL][Edit]
2010.09.16 Thu 16:39 みっちゃん  #-
こんにちは!
 こちらも、日の出は見えませんでしたが、その後は太陽も見えてきています。。
 たまには、ユックリと休んで下さいね。。
 
 オオケタデと、アゲハ蝶が綺麗で、お上手に撮られています。。♪♪
 メダカちゃんが、大きくなって又沢山増えたら良いですね。。
 ミニ熱帯睡蓮も、来年を楽しみにしています。。

 今日も、有難う御座いました。^^)
 
  [URL][Edit]
2010.09.16 Thu 19:17 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

蝶とか動くものって、撮るのが難しいですよね。
>でもオオケタデとアゲハはバランス良く綺麗です。
有難うございます。オオケタデを撮っていたらたまたまアゲハが止まったもので^^

>こちらは今朝は大雨で半袖では寒いくらいです。
こちらの雨は、早朝時間帯に降っただけで、後は殆ど曇り空でしたよ。
ガガブタと一緒に鉢で飼っているメダカは上からしか見えないし、殆ど葉影に隠れていますのでそうでもないのですが、ミニ熱帯睡蓮と一緒に水槽で飼っているのは、横からも見れますので特に可愛いです。
ミニ熱帯睡蓮も今のところすくすくと育っている感じで、葉も増えてきてますので、多分咲いてくれるかなって思っているのですが^^
でも、私の部屋に入れているので、手入れが大変で・・・(汗)
  [URL][Edit]
2010.09.16 Thu 19:24 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

そちらは雨が降って寒いくらいなのですか・・?
こちらも、早朝は雨で寒いくらいでしたが、日中は暑いくらいに成ってきましたよ。
>オオケタデは昔はよく畑のよせなどに植えられていたものですが、今はほとんどみかけません。
畑のよせって、畑の端っこの事なのですか・・?
背丈はホンと大きくなりますね。
この撮って来たのも私の背丈近くありましたよ。
でも、昨年と比べると花房の長さが短いように思います。これもお天気のせいですかね。
  [URL][Edit]
2010.09.16 Thu 19:29 sin001  #jPZ32m2I
静さん
コメント有難うございます。

こちらも早朝はお天気悪かったのですが、お昼過ぎからは少し晴間も出て暑かったです。
>オオケタデ、タデの仲間では華やかに見えますね。
やっぱり花房が長くて派手ですものね^^
アゲハチョウは、たまたま止まったもので・・・(笑)

>すみません、私のブログ、明日は蝶がいっぱいです…。
あははは・・・蝶ですか、私もたまには撮りますので、楽しみにしていますよ~(_ _ ;アセアセ
  [URL][Edit]
2010.09.16 Thu 19:34 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

>このお花以前も撮られてましたね^^
そうですが、あれからもう一年経ちましたよ。
アゲハチョウは、たまたまオオケタデを撮っていたら止まったもので^^
やはりレンズの中に入ると、シャッターを切ってしまいますね~(笑)

>今雨はあがってますが~やっぱり涼しくなりましたね^^
午前中は涼しかったのですが、午後からは暑かったです~(汗)
彼岸花ですか、早く咲くと良いですね。
  [URL][Edit]
2010.09.16 Thu 19:47 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

こちらも午前中は曇り空でしたが、午後からは少し晴間もありましたよ。
>たまには、ユックリと休んで下さいね。。
お気遣い有難うございます。雨の日ぐらいはと、のんびり寝ていました・・・(笑)

>オオケタデと、アゲハ蝶が綺麗で、お上手に撮られています。。♪♪
お恥かしいです。たまたまオオケタデを撮っていましたら、そこに止まっただけですので^^
>メダカちゃんが、大きくなって又沢山増えたら良いですね。。
あははは・・余り増えすぎても飼う場所に困るでしょうね~(笑)
でも、水槽に入れているのは、見ていても飽きないですよ^^
>ミニ熱帯睡蓮も、来年を楽しみにしています。。
メダカと一緒の水槽で部屋の中に入れていますので、多分冬越しは出来ると思うのですが・・?
それに部屋の中ですので日当たりが悪いかと、植物育成用蛍光灯を点けていますよ。
水槽も蛍光灯も、昔熱帯魚を飼っていた時の物を使っていますがね。
  [URL][Edit]
2010.09.16 Thu 23:25 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!
今朝は、めっちゃすずしくて・・・
寝坊してしまったサリィです・・・
起きたら・・・一番ビリでした・・・(>_<)

アゲハは苦手でもメダカちゃんは、大丈夫なんですねぇ~!!
成長を見届けたいのは、何でも同じですねぇ~!!
元気に大きくなりますように・・・(^^ゞ
涼しい朝でした・・・  [URL][Edit]
2010.09.16 Thu 23:41 toshi.X2  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
最近涼しくなりましたね~
今日の関東は1日雨でした、そちらも天気が悪かったようですね~
sin001 さんサボり癖ですか~たまには良いかもです。(笑)
4、5枚目のアゲハと花の画像とても綺麗です。
  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 00:44  あき  #/HbjgtQ.
こんばんは~

ピンクのお花が鮮やかですね♪
そろそろ秋のお花がたくさん咲き始めるのでしょうか?
楽しみです(⌒⌒)
  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 07:22 旅空の雲  #9gDB8gCU
sin001さん おはようございます。

お造りのツマの蓼しか知らなかったのですが、蓼もいろいろな種類があるのですね。
それに、恥ずかしながら花を見るのも初めてでした。
こちらも昨日は大雨状態で、肌寒い感じでした。

話を変えて申し訳ありません。
今年の4月で転勤してしまったのですが、娘夫婦が大阪の池田市に住んでいました。
そのような関係で伊丹空港は私ら夫婦もよく利用させていただいていました。
本件とはまったく関係のないお話で申し訳ありませんが、懐かしくなって、書かずにはいられなくなってしまいました。
お許しくださいませ。
美しいです~♪  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 10:08 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

本当に朝夕、特に朝方って涼しくなりましたね。
急な気温の変動で、もう体がビックリして付いて行けませんよ。
>起きたら・・・一番ビリでした・・・(>_<)
あははは・・・それも良いのではないですか^^何時も頑張っているのですからね。

>アゲハは苦手でもメダカちゃんは、大丈夫なんですねぇ~!!
アゲハと言うか、燐粉の付いた蝶や蛾は全然駄目で、後昆虫類も苦手です。
メダカは、以前熱帯魚をたくさん飼っていたので、魚類はなんとも無いのですよ。
ただ、触って手につく匂いは駄目で、少しでも触った後は、もうゴシゴシと手を洗ってますが・・・(笑)
少しずつですが、大きく成っているように思いますよ^^
  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 10:13 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

本当に一気に涼しくなって来た感じですね。
>今日の関東は1日雨でした、そちらも天気が悪かったようですね~
こちらは、夜半雨が降っただけで、後午前中曇りで、午後からは晴間もありましたよ。
>4、5枚目のアゲハと花の画像とても綺麗です。
蝶と言うか、昆虫類は苦手なのですが、たまたまファインダーを覗いていて入るとついパチリと・・(笑)
本当は、もっと色んな角度から狙えばいいのでしょうが・・・(冷汗)
  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 10:16 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

オオケタデって、昨年の花房はモット長かったように思うのですが・・?
やはり天候のせいなのでしょうか、ちょっと小さな気がしますよ。
秋の花と言えば、そろそろ彼岸花も咲く頃では^^
  [URL][Edit]
2010.09.17 Fri 10:28 sin001  #n2vP8mIo
旅空の雲さん
コメント有難うございます。

>お造りのツマの蓼しか知らなかったのですが、蓼もいろいろな種類があるのですね。
そうですね。お造りのツマに使う蓼は「ヤナギタデ」の新芽ですが、他にもタデ科には色々ありますよ。

娘さんご夫婦が、池田に住まわれていたのですか^^
私も時々伊丹空港側の公園へは、飛行機の写真を撮りに行きますよ。
飛行機が着陸する時、タイヤが滑走路に付いた瞬間に出る煙、あれを撮るのが空きなのですが^^
転勤されてしまったのでは、もう来られる事も少ないのでしょうか・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/956-8ff1ec82
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
