趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



雲が・・?

今朝も上空は雲が多く、気温も秋らしく爽やかな感じの夜明けです。
でも、こんなに雲が多くては・・・(汗)

1)4:56分 夜が明けるのが遅くなって来たものか、まだ薄暗い感じです。 
20100915-456.jpg
2)5:15分 やっと明るくなってきたのですが、日の出30分前の朝焼けは・・・??
20100915-515.jpg
3)5:30分 朝焼けは駄目かと諦めかけていたら・・日の出方向が茜色に^^
20100915-530.jpg
4)5:35分 水面にも写って、結構素的な感じの朝焼けかも^^
20100915-535.jpg
5)5:37分 綺麗な感じに染まっては来ているんですが、日の出の位置辺りには大きな雲が・・?
20100915-537.jpg
6)5:39分 朝焼けを写す水面の上をアオサギが・・・♪
20100915-539.jpg
7)5:40分 結局これが最後の輝きで、日の出は全然でした・・・(汗)
20100915-540.jpg
日の出を邪魔した雲、今朝の染まり方はちょっと欲求不満かな・・?

今朝歩いて来た歩数:8,439歩(内パワー歩数:4,939歩)
 
Comment
 
 
2010.09.15 Wed 12:03 みっちゃん  #-
こんにちは!
 ご無沙汰しています。。(チョット、忙しかったです。)
 今までの拝見させて頂きましましたが、毎日朝早くから起きていますね。。
 お疲れ様です。。
 日の出が、スッカリ遅くなってきていますが、今朝は、こちらでは寒いぐらいでした。。
 4枚目の、光芒が綺麗ですね。。。又、映り込みも素敵だわ。。♪♪
 6枚目の、アオサギがピントもバッチリで素敵ですね。。(未だ、薄暗いのに難しいと思いますが、流石お上手ですね。。)
 ↓誕生日って、誰のかな~~~と思いましたが、メダカちゃんでした。。。(笑)
 小さくて、とても撮るのが難しいですが。お上手に撮れていますね。。
 我が家にも、メダカがいますが、癒されて嬉しいですよね。。
 メダカ担当は主人ですが、沢山増えていますよ。。
 そして、ご希望者には差し上げています。。
 13日の秋咲きのアマリリス、綺麗ですね。。
 ナンバンギセルは、今頃開花するのですね。。
 チョット不思議なお花ですが、見ていて楽しいわw~~~。。(笑)
 sin001さんが、一番嫌いとする、虫、蝶類のツマグロヒョウモンを、見事に捉えて素敵です。。
 シャッターを、きっているsin001さんを想像しながら拝見しています。。
 これで、好きになったかもしれないわね。。。。(笑)

 今日も、素敵なお写真の数々有難う御座いました。。
  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 14:32 旅空の雲  #9gDB8gCU
sin001さん こんにちは。

お天気が良い方向に急変しましたですね。
これだから早起きがやめられないのでしょうね。
朝日も素晴らしいですが、今回の色合いも素晴らしいのではないでしょうか。
私でしたら万歳三唱ものなのですが、sin001さんの場合は?????でしょうか。

こちらもかなり秋らしくなってまいりました。
良い方向  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 16:18 カラー  #4vsPLkTA
(1)の雲の多さからして、朝日は無理だと思ってしまいました(笑)。
でも、綺麗な朝焼けが見られましたね。
(6)の鳥さんは、アオサギなのですか。素敵です。
  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 17:26 あざみ  #0XOUcky6
凄いウロコ雲?なんて言ったらいいんだろう~綺麗~!!
秋の空ですね~これこそ^^

染まり具合もとっても素敵で綺麗ですね^^やったぁ~って感じだったんでは?ないでしょか(笑)
と・・・思ったらありゃ?太陽顔出さず?
こんなに綺麗な染まりなのにね^^;;;

青サギ君の水面の色も綺麗ですね。
わぁ~~今朝は^^  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 19:09 hanako  #sktWpA2Y
どれもみんな綺麗です。
それに茜色の染まって来る、雲の動きがとっても素敵です。
朝焼けの水面にアオサギの写真はコントラストがとっても良いです。
少し涼しくなって来ましたね。
散歩は無理をしないで頑張ってください。
  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 19:30 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

一日の内で、早朝散歩ぐらいしか運動をしないものか、ならべく続けるようにしていますよ。
こちらも早朝は涼しくなって、半袖での散歩は肌寒く感じるくらいに成ってきましたね^^
>4枚目の、光芒が綺麗ですね。。。又、映り込みも素敵だわ。。♪♪
今朝は、朝焼けはそこそこだったのですが、日の出が全然で・・・(笑)
アオサギも、朝日を撮る設定のままでしたので、何枚か撮って半分は失敗でした・・・(汗)

>↓誕生日って、誰のかな~~~と思いましたが、メダカちゃんでした。。。(笑)
昨年のメダカは、冬場に全滅させてしまったものか、今年生まれたばかりのを頂いてきたのですよ。
そのメダカがもう産卵を^^
卵を産み付けた水草を別容器に入れていたら孵化を^^
>小さくて、とても撮るのが難しいですが。お上手に撮れていますね。。
上手くは撮れていないですが、相手は木綿糸ぐらいの太さで、5mmも無いくらいの大きさでしょう。
ホンと撮るのって難しいですね。
>メダカ担当は主人ですが、沢山増えていますよ。。
ご主人もお上手に飼われているのでしょうね^^
秋咲きのアマリリスって、初めて撮りましたよ。
ナンバンギセルは面白い形をしたお花で、小さなカヤに寄生をさせて、咲かせているようです。
>sin001さんが、一番嫌いとする、虫、蝶類のツマグロヒョウモンを、見事に捉えて素敵です。。
何時もお花を撮らせて頂いたり、メダカを頂いたりしているお宅なもので・・・
こんなのも居るよって出して頂いたのですが、断り切れずに目を瞑って撮った感じですよ~(冷汗)
でも、折角勇気を振り絞って撮ったのだから掲載しないとって・・・(笑)
>これで、好きになったかもしれないわね。。。。(笑)
それだけは絶対に無いです~(涙)
でも、蝶は目の前に居ると時々撮るのですよ。こちらに飛んで来たら逃げますがね~(笑)
  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 19:43 sin001  #n2vP8mIo
旅空の雲さん
コメント有難うございます。

今朝の場合、日の出30分前の朝焼けは無く、日の出直前の朝焼けですよね。
この30分の差って大きくて、朝焼けの色合いが違うのですよ。
毎日撮っていると、今日のは最高って言えるのは、一月に一回あるかどうかでしょうね。
サイドバーのHP Rinksにある「写遊館 HOME」に「朝日・野鳥・草花館 」と言うのがありますので・・
ここには一ヶ月間ずつに纏めた朝日などを掲載していますので、宜しければご覧ください。
一ヶ月間のを並べてみると、本当に綺麗なのって少ないのが良く分かりますよ。
  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 19:48 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

(1)の雲の多さからして、朝日は無理だと思ってしまいました(笑)。
私も、何時も朝焼けが見れる時間帯に殆ど染まりませんでしたので、駄目だと思っていたのですがね。
日の出近くになってやっと朝焼けが^^
>(6)の鳥さんは、アオサギなのですか。素敵です。
はいアオサギですね。
飛んで来ているのを見つけて、水面に朝焼けが写っている所に入るのを狙って撮ったのですが^^
  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 19:56 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

>凄いウロコ雲?なんて言ったらいいんだろう~綺麗~!!
う~ん・・ウロコ雲とも違う感じなのですが、何と言ったら良い雲なのでしょうかね^^
4枚目くらいかな~そこそこの色合いに染まっているのは・・?
もっと赤味が欲しいですが、贅沢を言っていてはね~(笑)

>染まり具合もとっても素敵で綺麗ですね^^やったぁ~って感じだったんでは?ないでしょか(笑)
あははは・・・まずまずの朝焼けかなって・・でも、朝日は全然駄目状態でしたよ・・・(汗)
なかなか両方は上手くいかないですよね。

朝焼けを写した水面をバックのアオサギ、ちょっと良い感じでしょう。
  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 20:06 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

1枚目のように上空は一面の曇り空でしたので、朝焼けは諦めていたのですが・・
日の出近くの時間になって、やっと少しずつ染まって来ましたよ。
>朝焼けの水面にアオサギの写真はコントラストがとっても良いです。
有難うございます。
朝日を撮る設定のままでしたので、動くものを撮るのは辛いのですが、何とか撮れた感じです。
>散歩は無理をしないで頑張ってください。
何時もお気遣い有難うございます。
早朝時間帯は少し涼しくなって来たので、散歩も楽になりましたよ。
  [URL][Edit]
2010.09.16 Thu 08:20 JZX81  #-
おはようございます。

4枚目の雲の形に惹かれました。
色合いと雲のバランスがとてもきれいですね。
今朝も素晴らしい朝を見せていただきありがとうございました。
  [URL][Edit]
2010.09.16 Thu 08:31 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
おはようございます。

4枚目ですか、日の出前の朝焼けですが、雲の悪戯で面白い朝景でしょう。
雲が適度にあると、日によって色んな顔を見せてくれますので朝景も良いものですよ。
こちらこそ素的なコメントを有難うございました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/955-cfec7dc7
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
