趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



誕生日?

今朝は曇り空で、散歩の途中二回ほどパラツク程度ですが小雨が・・・
帰ろうかと思っていると止むもので、ついつい何時も通りの時間まで^^
でも、朝焼けも無かったし碌な写真も撮れませんでしたがね~(汗)
その分、ちょっと頑張って歩いたかな・・・♪

タイトルの誕生日なのですが、私の誕生日ではなく・・・後ほど・・・

1)4:55分 上空一面の曇り空ですが、日の出方向に少し隙間がある感じで^^
20100914-455.jpg
2)5:42分 朝焼けも全然無く、ただ黙々と歩いていましたが、こんな感じも良いかな~ってパチリと^^
20100914-542.jpg
3)5:44分 日の出を撮っている位置まで戻って来たら、あら~雲の隙間から朝日が^^
20100914-544.jpg
4)5:47分 見えていたのは束の間で、また上の厚い雲の中に・・・(涙)
20100914-547.jpg
5)6:08分 随分高くなった朝日ですが、こんな感じも好きなのですよね~♪
20100914-608.jpg
おまけです~~
昨日夕方なのですが、メダカの赤ちゃんが2匹だけですが誕生して^^
孫が虫捕りに使っていたプラスチックケースに卵を入れていたものか、横からの写真は透明度が悪くて・(汗)
6)こちらは、明日当たり孵化すると思う卵ですが、中に目が見えているのですよね^^
20100913-051.jpg
7)横から見ると水面に写って・・・全長5mm程度なものか、なかなか上手く撮れませんね~(笑)
20100913-061.jpg
8)上から見たところです。生まれたてのメダカってこんな形をしているのですね。
20100913-085.jpg
昨日は2匹孵化していましたが、今朝見ると5匹ぐらいになっていましたね。
余り増やしても仕方ないのですが、後何匹ぐらい孵化するのでしょうか・・?

今朝歩いて来た歩数:11,608歩(内パワー歩数:7,471歩)
 
Comment
 
 
2010.09.14 Tue 10:58 旅空の雲  #9gDB8gCU
おはようございます。
曇り空でも、毎朝顔を見せてくれるsin001さんには太陽も顔をのぞかせてくれたのですね。
義理堅いですよね~。
このようなときに想像もしないような傑作が撮れることもあるんですよね。

さて、タイトルの誕生日ですが、これはめだかの赤ちゃんの誕生日でしょうか。
というわけで、このようなタイトルをつけさせていただきました。
何とも可愛いです。成長が楽しみですね。
おめでとうございます。  [URL][Edit]
メダカは繁殖力がすごいらしいですね。
時々食べに行くピザやさんで、樽のボウフラ予防のために入れたメダカが増えて増えて、子メダカの鉢があっちにもこっちにも並んでいましたよ。
  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 14:27 雅陽  #mQop/nM.
イキモノを育てるのが苦手で、メダカも散々可愛そうな思いをさせた後、飼うのを諦めました。
孵化するまで飼える方、尊敬します。^^
一枚目の空の色、面白いですね♪
お久しぶりです。  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 16:30 hanako  #sktWpA2Y
5)の風景とても素敵ですね。こんな感じが大好きです。

メダカの赤ちゃんは初めて見ました。
孵化させるのは難しいのではないでしょうか。
  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 17:42 あざみ  #Xi52EIfA
sinさんの誕生日かと思ってしまった(笑)
メダカちゃんでしたか^^;
可愛いですね~小さくてもちゃんとメダカだぁ~^^当たり前か(笑)

朝日の一番下の一枚の色合いも良い感じですね^^神秘的な梯子も^^

涼しくなりました~^^ちょっと帰る前にこっちは雨が降ったようで、
半袖での原チャリ肌寒く感じました^^

今頃から朝までコオロギがよく鳴くようになりましたよぉ~・・
おめでとう^^  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 19:30 sin001  #n2vP8mIo
旅空の雲さん
コメント有難うございます。

今朝の朝日は、ほんの数分間顔を出しただけですがね。
私は、素的な日の出も良いのですが、5枚目のような感も好きなのですよ^^

>さて、タイトルの誕生日ですが、これはめだかの赤ちゃんの誕生日でしょうか。
はい・メダカの誕生日です。昨日生まれと今日生まれの子達が居るのですがね^^
ま・その辺は適当に・・・(笑)
孵化して直ぐですので、木綿糸ぐらいの太さで、5mmぐらいの長さしかないのですよ~(笑)
  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 19:33 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

半年間ぐらいの間卵を産みますので、上手に育てると凄く増えるでしょうね。
水草に卵を産み付けさせ、それを別の水槽に入れて孵化さすのですが・・
余り増やしてもね~(汗)
  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 19:38 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
ホンとお久しぶりですね。

私も昨年のメダカは、冬場に全滅させてしまったのですよ。
それで今年生まれたメダカを頂いてきたのですが、もう卵を生み出しましたよ。
>孵化するまで飼える方、尊敬します。^^
卵を産みつけた水草を別の水槽で孵化させるだけですので簡単ですよ。
>一枚目の空の色、面白いですね♪
素的なコメント共々有難うございました。
  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 20:00 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

5枚目、私もお気に入りの一枚なのですよ。
気に入って頂け嬉しいです。

昨日生まれたばかりのメダカなのですが、見一杯のアップにしていますが^^
木綿糸ぐらいの太さで、長さは5mm位しかないのですよ。
>孵化させるのは難しいのではないでしょうか。
産卵させる水草を入れていて、卵を産み付けたら別の水槽に入れているだけで孵化しますよ。
以前は餌に困っていたのですが、今では、メダカのベビー用の餌がありますので楽ですね。
一度試して見られては如何ですか・・・♪
  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 20:09 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

あははは・・私の誕生日では無いですが、メダカちゃんが生まれたものか^^
>可愛いですね~小さくてもちゃんとメダカだぁ~^^当たり前か(笑)
本当に小さいですよ。長さも5mm位しか無いですからね。

5枚目の朝景、私もお気に入りなのですよ。色合いも素的でしょう・・・♪

こちらもお昼過ぎに通り雨程度ですが、降りましたよ。
>半袖での原チャリ肌寒く感じました^^
早朝時間帯の散歩も半袖では肌寒い感じに成ってきましたね^^
コオロギもよく鳴くようになって来て、秋だな~って・・・。
  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 21:15 toshi.X2  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
誕生日?・・後ほどですね~
今朝の風景は涼しさを感じますが・・そちらは過ごしやすくなりましたか・・
こちらは夕方雨が少し降りまして今は涼しいですね。

メダカの赤ちゃんが2匹ですか可愛いですね~
メダカを飼いたいと思っているのですが・・
我が家の水槽には利根川でとってきた川魚の小さいのが5匹泳いでいまして
一緒に飼うと食べられてしまいますよね?
  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 22:43 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
お誕生日は、メダカちゃんたちですねぇ・・・
なかなかふ化させるのは、難しいですよねぇ・・・
昔、子供が学校から頼まれて、持ち帰った時に・・・
ちょうどこの時期に・・・
大変でした!(^_^;)

雲の間からの朝日も素敵ですよねぇ~~!!
天使のはしごが架かってて・・・・(^^ゞ
メダカちゃん・・・!!  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 07:36 sin001  #n2vP8mIo
toshi.X2さん
コメント有難うございます。

散歩途中に二回ほど通り雨程度ですが、降られましたよ^^
それに朝夕は、めっきりと涼しく成ってきた感じですね。

写真を撮った時には2匹孵化していたのですが・・
掲載日の早朝には、後5匹孵化して7匹に成ってましたよ。
小さいのが動き回るので数えにくいのですが、今朝は全部で10匹くらいに成っているのかな~?
>我が家の水槽には利根川でとってきた川魚の小さいのが5匹泳いでいまして、一緒に飼うと食べられてしまいますよね?
多分食べられてしまうでしょうね。
メダカの孵化も、卵を親とは別の容器に入れて育てていますもの^^
  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 07:42 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

はい・・メダカの誕生日なのですよ。
今年生まれた小さなメダカを頂いてきたのですが、それがもう卵を生み出しましてね。
>なかなかふ化させるのは、難しいですよねぇ・・・
孵化自体は、卵を親と別の容器に入れていれば良いのですが・・
以前は、孵化した稚魚の餌に困りましたよね。
今は、メダカのベビー用の専用の餌を売っていますので楽ですよ。

>雲の間からの朝日も素敵ですよねぇ~~!!
5枚目かな~?私も気に入っているのですが、素的な色合いでしょう。
  [URL][Edit]
おはようございます。

雲が多い日は、また違った雰囲気の朝景ですね。
2) や 5) は私も好きです!

メダカちゃんの誕生、おめでとうございます。
赤ちゃんメダカは可愛いですね~♪
  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 09:23 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

散歩の途中、時折雨のパラツク状態でしたので、日の出も諦めていたのですがね^^
>2) や 5) は私も好きです!
有難うございます。私も気に入っているものか、そう思って頂けると嬉しいですよ。

>メダカちゃんの誕生、おめでとうございます。
今年生まれた小さなメダカを頂いてきたのですが、それがもう卵を産み始めて^^
夏場は成長が早いとは言え、3ヶ月ほどで卵を産むようになるのですね・・。
まだ5mm位の大きさしかないですが、何とか育ててみます~♪
  [URL][Edit]
2010.09.15 Wed 23:52  あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

先週のぷっくりお腹のメダカさんも可愛いですが、
産まれたてのこの子も可愛いですね♪
ちなみにツマグロヒョウモンの幼虫さんも写真で見る分には可愛いです。
背中や頭に落ちてこられるとさすがにびくっとしますが(⌒⌒;)
  [URL][Edit]
2010.09.16 Thu 08:26 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

あの卵を持っていたメダカが、水草に産みつけたのを別の水槽に入れていましたらね^^
いっぱい孵化してきだしたのですよ。
写真に撮ったのは、孵化第一日目で2匹ほどでしたが、今では十数匹になっていますよ。
後は上手く育ってくれるかどうかなのですが・・?
>ちなみにツマグロヒョウモンの幼虫さんも写真で見る分には可愛いです。
私は、こう言ったものは苦手で、幼虫なども冷汗もので撮ったのですよ。
何時もお世話に成っているお宅で見せて頂いたものか、撮らない訳には・・・(涙)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/954-5d1fdf8d
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
