趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



オモダカ・他

今朝はまともに朝日が撮れなかったものか、お花さん探しの散歩へ・・・
何時もお花を撮らせて頂いているお宅で、八重咲きのオモダカを撮っていたのですが、ツマグロヒョウモンの蛹が居るよって、怖いとも言えず・・また怖いもの見たさも手伝って・・・(冷汗)
私など、我が家の花に毛虫が付いていたらピンセットで摘まんで採ってしまいますがね・・。

1)こちらのお花は、「八重咲きオモダカ」で、別名 「花慈茹(はなぐわい)」とも呼ばれるようですね。
20100913-033.jpg
2)実際はもっと大きな花が咲くそうですが、何せ小さな鉢で育てているものか^^

20100913-034.jpg


3)アマリリスって、初夏に咲く花だと思っていたのですが、「秋咲きアマリリス」と言うのも有るらしいですね。
ヒガンバナと同じで、花だけ咲いて、後から葉っぱは出るみたいです。そう言えば同じヒガンバナ科ですよね。
20100909-032.jpg
4)こちらは、ハマウツボ科の「ナンバンギセル(南蛮煙管)」です。
20100913-046.jpg
5)1 年生の寄生植物で、「ススキ(薄)」などの根に寄生するようですね。

20100913-044.jpg


6)でも、変な形をしたお花ですよね^^
20100913-048.jpg
7)こちらは、私の最も苦手とする物で、「ツマグロヒョウモン」の蛹だそうです。
20100913-039.jpg
8)ならべく見ないようにして撮ったのですが、ふ~~(汗)

20100913-041.jpg


9)で・・こちらが・・・(冷汗)
折角、ここに幼虫も居るからと出してくれたものを撮らない訳には・・・今晩夢に出そう・・・。
20100913-042.jpg
“蓼食う虫も好き好き”と言いますが、余り怖くない人も居るのですね。
と言うか、怖がる私が変なのでしょうか・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
八重咲きのオモダカ、珍しいですね。
栽培種なんですね。
ナンバンギセルはこちらでは見られなくて、山に行くと見られるのがオオナンバンギセルです。
  [URL][Edit]
2010.09.13 Mon 11:39 JZX81  #-
こんにちは。

あら?八重咲きのオモダカですか。
初めて拝見しましたが清楚な感じでいいですね。
ナンバンキセル、これが花なのですね。
植物の世界も奥が深いですね、驚きました。
  [URL][Edit]
2010.09.13 Mon 13:37 旅空の雲  #9gDB8gCU
こんにちは。
可憐な花、美しい花、珍しい花と続いて・・・・・
最後はイボイボの虫。
この虫は人を刺したりはしないのでしょうか。

人間社会と同じで、これが現実ですよね。
何ごとも綺麗ごとを並べているだけではだめですよね。
まぁ~! 仲良く出来るところは仲良くしたいものです。
珍しいです。  [URL][Edit]
こんにちは。

八重咲きのオモダカ、私も初めてです。
可愛いです~♪
ナンバンギセルはやはりオオナンバンギセルより小さい感じですし、紫ですね。
ツマグロヒョウモンはきれいな蝶ですが、さなぎや幼虫はインパクトがありますね。
  [URL][Edit]
2010.09.13 Mon 16:59 カラー  #4vsPLkTA
「八重咲きオモダカ」優しそうなお花です。
小さいお花なのに、ちゃんと花びらは八重ですね。
当たり前の事ですが・・・
チョウの蛹や幼虫、よく撮りましたね。私はまだダメです。
チョウを追っかけて撮っているのですが
側に飛んでくると、怖くて逃げています(笑)。
小さい時からの苦手なものは、なかなかです。
  [URL][Edit]
2010.09.13 Mon 20:17 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございました。

八重咲きオモダカは園芸品種ですよ。
咲き始めたばかりですが、純白の可愛いお花ですよね。
ナンバンギセルも園芸品種で、逆に私はオオナンバンギセルを見たことが無いのですよ。
  [URL][Edit]
2010.09.13 Mon 20:21 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

八重咲きのオモダカって、珍しいのですかね。
純白の可愛らしい花でしょう。
ナンバンギセルは、ススキの根などに寄生する植物ですね。
>植物の世界も奥が深いですね、驚きました。
私も幾ら撮っても初めての種類があって、もう切りが無い感じです。
  [URL][Edit]
2010.09.13 Mon 20:30 sin001  #n2vP8mIo
旅空の雲さん
こちらにまでコメント有難うございます。

花を撮るのは大好きなのですが、虫は大嫌いでして・・・。
今回のツマグロヒョウモンのサナギや幼虫は、何時も花を撮らせて頂いているお宅で・・
こんなのもありますよって出されたもので、嫌いだから撮りませんとも言えませんしね。
>この虫は人を刺したりはしないのでしょうか。
虫の事は詳しくないので良く知らないのですが、刺さないとか言ってましたよ。
  [URL][Edit]
2010.09.13 Mon 20:38 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

>八重咲きのオモダカ、私も初めてです。
八重咲きのオモダカは、多分園芸品種なのでしょうね。
>ナンバンギセルはやはりオオナンバンギセルより小さい感じですし、紫ですね。
オオナンバンギセルを見た事無いので良く分からないのですが・・?
ナンバンギセルは、背丈が10cm位の小さなお花ですよ。
>ツマグロヒョウモンはきれいな蝶ですが、さなぎや幼虫はインパクトがありますね。
私は、蝶とか蛾などの虫は嫌いと言うか、怖い感じなのですが・・・(冷汗)
こんなのも居ますよって折角出して頂いたものか、撮らない訳には・・・(涙)
  [URL][Edit]
2010.09.13 Mon 20:59 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

私も始めて撮ったのですが、八重咲きオモダカって可愛らしいお花ですよね。
>チョウの蛹や幼虫、よく撮りましたね。私はまだダメです。
私だって逃げたかったのですが、何時もお花を撮らせて頂いているお宅で・・
こんなのも居ますよって出して頂いたものか、断りきれなくて・・・(冷汗)
もう必死な思いで撮りましたよ・・。
私もチョウや蛾が近くに来ると逃げます~(笑)
特に燐粉の付いた虫は大嫌いですね。青虫や毛虫も駄目ですよ~(涙)
  [URL][Edit]
2010.09.13 Mon 22:15 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
暑い日が続いてて・・・気持ちは真夏ですが・・・
気がつけば、日の出は遅く・・・日の入りは早くなってますねぇ・・・(当たり前ですが・・)
9月もなかばになってますものねぇ・・・
季節は、ちゃんと進んでるのでした・・・(^_^;)

sin001さんは、虫が苦手なんですねぇ・・・
サリィも好きでは無いですが・・・(^_^;)
嫌いな物は、仕方がないですよねぇ・・・嫌いですもの・・・(^_^;)アハハッ!
三日月もきれいでした!  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 07:59 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

毎日暑い日が続いていますが、早朝時間帯は爽やかな感じに成ってきましたよ。
ホンと、9月も半ばまで来ているのですね^^
これからの季節、秋の花々が咲いてくるので、また楽しみにしているのですよ。

>sin001さんは、虫が苦手なんですねぇ・・・
苦手と言うか、大嫌いと言うか、怖い感じさえ・・・(涙)
チョウなど撮っていても近づいてきたら逃げますもの^^
それにチョウの幼虫など好きな人の気持ちが?ですよ。
  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 14:36 雅陽  #mQop/nM.
ウソでしょ??
え?ここsin001さんのブログよね~・・・
と、思わずトップの「今日の朝日+α」を確認しちゃいました。
わ~~、ご無沙汰してる内にsin001さん、大変身ですねぇ~!
まるで幼虫から一気に蝶に変わったみたいで、俄かに信じがたいです。
sin001が・・・あのsin001さんがムニュムニュ動くトゲトゲの幼虫を撮るなんて~~
わたし・・・・こればっかりは正視できません。。。。脱帽!!
ちょっとビックリしすぎたので、続きは又あとで拝見にうかがいます。
あ~、参った参った、びっくりしたぁ~~~~~~!!!

ビックリ!!!!!!  [URL][Edit]
2010.09.14 Tue 19:51 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
こちらにまでコメント有難うございます。

>わ~~、ご無沙汰してる内にsin001さん、大変身ですねぇ~!
イエイエ全然前のままなのですが・・
何時もお花を撮らせて頂いたり、メダカの子供などを頂いたりしているお宅なのですがね。
珍しいものがあるからって、わざわざ出して来て頂いたものか、断れないではないですか・・・(汗)
おっかなビックリしながら撮りましたよ・・。
でも、折角勇気を出して撮ってきたのですから掲載を・・・(冷汗)
>あ~、参った参った、びっくりしたぁ~~~~~~!!!
あははは・・・私もよく撮れたものだと感心していますよ。
でもね、そこの奥さんが平気な顔で出してくれているのに、私が怖がる訳には・・
それに女性に勧められると弱くて・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/953-081b30eb
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
