趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



ホシゴイ

今朝は、台風9号の影響で雨の夜明けと成りました。
此方は風も余り強くなく、恵みの雨といった感じですね^^
でも福井辺りに上陸しそうで、被害が出ないといいのですが・・

今朝は、昨日台風の予報を聞いていたので、日中何か撮ろうと出かけて見ました^^
そこで見つけたのが、ホシゴイの捕食風景、昼間からの捕食は珍しいのですがね。

1)うろうろと獲物を探しているホシゴイ^^
20100907-032.jpg
2)あら~小魚でも見つけたのでしょうか・・?
20100907-033.jpg
3)上手くバランスを撮って捕食しますよね。
20100907-035.jpg
4)小魚でもゲットできたのでしょうか・・?
20100907-036.jpg
5)あらら・・如何も空振りだったみたいで・・・(笑)
20100907-037.jpg
6)失敗してしょんぼりとしている感じにも・・?
20100907-038.jpg
7)場所を変えて・・
20100907-042.jpg
8)飛び出しの瞬間、狙っていても難しいですね^^
20100907-044.jpg
明日は台風一過、素的な天気になると良いのですが^^
 
Comment
 
 
こんにちは。

ホシゴイの捕食シーン、とてもうまく撮られていますね。
最初の場所では失敗してしまったんですね。
ちょっと可哀想…!
次の場所での飛び出した瞬間、素的です♪
今度はちゃんと獲物を捕れたのかな…。

↓ の朝景、私は 4) の池が青とオレンジに染め分けられ、カモが泳いでいるお写真が一番好きです!
  [URL][Edit]
恵みの雨ですね。
こちらも朝方に降りました。
ホシゴイがユーモラスですね。
飛び立ったシーンもステキです。
  [URL][Edit]
2010.09.08 Wed 11:11 旅空の雲  #9gDB8gCU
今朝は、目が覚めるとすでに小雨が降っていました。
たぶん、1か月振りくらいの雨だと思います。
被害が出ない程度に多めの雨が降りますように、などと虫の良い考えになってしまいます。

ホシゴイという鳥は、私の田舎ではあまり見かけないのですが、何となく愛嬌のある顔をしていますね。
じぃ~っと狙っている、ホシゴイとsin001さんの双方を撮影したら、その真剣さが写真に写し出されたことでしょうね。

明日は台風一過の素晴らしいお天気になることを祈っています。

こんにちは~♪  [URL][Edit]
2010.09.08 Wed 16:54 カラー  #4vsPLkTA
ホシゴイさん、良い味出していますね~。
獲物を狙う目、生き生きしています。
いろいろなシーンを見させてもらい、ありがとうございました。
そう言えば、ウチの近くではあまりこの子は見かけませんねぇ・・・
  [URL][Edit]
2010.09.08 Wed 19:44 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

この時の前にも一回挑戦していましたが、やっぱり空振りで・・
二回も続けて失敗なのですよ~やっぱり若鳥は下手なのですかね~(笑)
>次の場所での飛び出した瞬間、素的です♪
飛び出すかな~何てカメラを構えて待っている時間、凄く長く感じましたよ^^

>↓ の朝景、私は 4) の池が青とオレンジに染め分けられ、カモが泳いでいるお写真が一番好きです!
有難うございます。気に入って頂けるのがあって良かったです~♪
  [URL][Edit]
2010.09.08 Wed 19:49 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

ホンと、風もたいした事無く恵みの雨に成りましたよ^^
ちょっと見ていたのですが、捕食二回も続けて失敗していましたね。
>飛び立ったシーンもステキです。
有難うございます。これを撮りたくて、カメラを構えたまま待ってましたもの・・・(笑)
  [URL][Edit]
2010.09.08 Wed 19:57 sin001  #n2vP8mIo
旅空の雲さん
コメント有難うございます。

此方も夜半から振り出して、起きる頃には本降りだったものか、今朝は散歩も中止です。
こちらは風もたいしたことも無く、恵みの雨に成りましたが、豪雨に成った所も有るようで・・
被害が少ないことを祈るばかりですよ。

そちらでも見かけると思うのですが、ゴイサギと言う野鳥の若鳥をホシゴイと言うのですよ。
>じぃ~っと狙っている、ホシゴイとsin001さんの双方を撮影したら、その真剣さが写真に写し出されたことでしょうね。
あははは・・多分そうでしょうね^^私も今か今かと待ってましたもの・・・(笑)

明日は、天気予報では曇りで、今一と言った感じなのですが・・?
  [URL][Edit]
2010.09.08 Wed 20:01 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

ホシゴイさん。なかなか上手く捕食出来ない様で、何回も失敗を・・・(笑)
失敗でも捕食の瞬間って、カッコいいですよね。
>そう言えば、ウチの近くではあまりこの子は見かけませんねぇ・・・
そちらではやっぱり少ないのでしょうか・・・?
此方にはいっぱいいますので、連れて行きましょうか・・・(笑)
  [URL][Edit]
2010.09.08 Wed 20:28 hanako  #sktWpA2Y
ホシゴイの捕食の姿、バッチリ撮れていますね。
でも失敗してちょっと可愛そう。
楽しませていただきました。
  [URL][Edit]
2010.09.08 Wed 20:51 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

羽を広げてバランスを取りながらの捕食、カッコいいですよね^^
でも、失敗では仕方ないのですが・・・(笑)
小魚を咥えているところ撮りたかったのに残念ですが、仕方ないですよね^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/946-00453583
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
