趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



白妙向日葵・他

今朝もどんよりとした曇り空で、昨日のように薄っすらとでも朝日が見えないかと期待したのですが・・
朝日さん。ご機嫌斜めだったようで、顔さえ見せて頂けませんでした・・・(涙)
仕方ないのでトボトボと帰り道、ふと気が付いたお花さん達を撮ってきましたね^^

1)最初のお花さん、これからが見頃の「シロタエヒマワリ(白妙向日葵)」です。
20100824-007.jpg
2)こちらも一輪だけ咲いていた「アサガオ(朝顔)」さんです^^
20100824-008.jpg
3)やっと咲き出した「スイフヨウ(酔芙蓉)」ですが、左の真紅のが昨日咲いていた花です。
もっと色々撮っているのですが、色が変わっていく姿を並べたくて、朝・昼・夕方の三回分くらいにして、明日でも掲載をしますね。
20100824-011.jpg
4)こちらのお花、ユリ科の「ソサエティー・ガーリック」で、別名:ツルバギアと言うそうです。
20100824-015.jpg
5)撮らせて頂いた種類は、葉に斑が入っているタイプでしたね。園芸用に改良されている品種なのでしょうか・?
20100824-017.jpg
朝日は見れなかったのですが、おまけで朝景でも・・・
6)4:50分 今朝も雲がいっぱいで、紫っぽい感じの夜明けです。
20100824-450.jpg
7)5:51分 一時間経っても朝日さんは顔すら・・・(涙)
20100824-551.jpg
今日は蒸し暑いですが、日射しは余り強そうに無いので、スイフヨウのその後を撮りに行って来ようかなって^^

今朝歩いて来た歩数:9,546歩(内パワー歩数:4,526歩)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

シロタエヒマワリ、名前が素的ですね。
スイフヨウも咲き始めたのですね。
色が変わるところを見せていただけるのを楽しみにしています!
ソサエティー・ガーリック、色も綺麗ですし、可愛いですね♪
紫の夜明けも綺麗です。
  [URL][Edit]
2010.08.24 Tue 14:20 みっちゃん  #-
こんにちは!
 最近は、向日葵の種類が多くなっていますよね。。
 このシロタエヒマワリも、綺麗ですね。。
 スイフヨウの、色の変化を撮られているのでしょうか?
 楽しみにしています。。ワクワク・・・♪♪
 私も、撮りたいなw~~と思っていますが、我が家に有りませんので、辛抱しています。。
 ソサエティー・ガーリック・・・・優しい雰囲気で素敵ですね。。
 今朝は、チョッピリ淋しいですが、6枚目、良い色が出ています。。。

 今日も、有難う御座いました。^^)
  [URL][Edit]
2010.08.24 Tue 16:56 hanako  #sktWpA2Y
酔芙蓉、早いですね。
我家はまだまだ咲きそうにありません。
6)4:50分の空の色が素敵です。
暑いのにいっぱい歩いていらっしゃいますね。
  [URL][Edit]
2010.08.24 Tue 17:51 JZX81  #-
スイフヨウって不思議な花ですよね。
ですがじっくりと観察したことが無いんです。
色の変化の様子、是非拝見させて下さいね。

絞りのアサガオ、浴衣の生地みたいで素敵です。
朝日は残念でしたが綺麗な花と一杯出会えましたね。
  [URL][Edit]
2010.08.24 Tue 20:47 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

シロタエヒマワリは、葉っぱに白っぽい細かな毛が付いていて、お花も少し小型ですよね。
スイフヨウもやっと咲き出したのですが、まだ高い位置なので撮り難かったです~(笑)
ソサエティー・ガーリックって、柔らかい感じのピンクで、素的な色合いですよね。
曇りの早朝って、紫の色合いに撮れることが多いですよ。
  [URL][Edit]
2010.08.24 Tue 20:54 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

向日葵にも色んな種類があるようですが、シロタエヒマワリは、ちょっと変わった感じですかね。
スイフヨウはまだ咲き初めですので、お花の位置が高いのですよね。
もう少し撮りやすい場所のが咲きだしてからでも良いのですが、やっぱりお花を見るとつい・・・(笑)
>私も、撮りたいなw~~と思っていますが、我が家に有りませんので、辛抱しています。。
私も、ご近所のお花を撮らせて頂いているのですよ。
ソサエティー・ガーリックは、私も好きな色合いのお花なのですが・・
早朝時間帯過ぎて、色合いがもう一つ出ていないかなって・・・(汗)
朝日が撮れなかったので、夕景を撮って来ましたよ~(笑)
  [URL][Edit]
2010.08.24 Tue 20:59 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

そちらでは酔芙蓉は、まだ咲かないのでしょうかね。
こちらのもやっと咲き出したばかりですよ。
>6)4:50分の空の色が素敵です。
有難うございます。朝日が見れなかったので夕日を・・・♪
>暑いのにいっぱい歩いていらっしゃいますね。
暑くてバテ気味なので、歩数を減らしていたら・・ちょっと体重が・・・(汗)
  [URL][Edit]
2010.08.24 Tue 21:04 sin001  #n2vP8mIo
JZX81さん
コメント有難うございます。

スイフヨウのように、花の色が変わっていくのって、結構あるものなのですよ。
ヨイマチグサも黄色い花が、最後はピンクになりますしね。
最近は、朝顔も色んな種類があって、ビックリする事がありますよ~(笑)
朝日は撮れませんでしたので、夕景を撮って来ましたよ^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/929-41829f58
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
