趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



薄っすらとした朝日

今朝は、どんよりとした曇り空で蒸し暑い夜明けです。
ここ数日、すっきりと晴れた夜明けに出会うことが出来ません。
それに九月が近くなろうかと言うのに、朝夕も暑いままで・・いったい何時に成ったら涼しくなるのやら・・?
夜暑くて寝苦しく、夜明け頃に成って眠くなったりと、変な生活に成ってます・・・(汗)

1)4:52分 朝日一番の風景、上空までびっしりと雲が、これでは朝日は・・・
20100823-452.jpg
2)5:38分 朝日は諦めて散歩をしていたら・・雲間から薄っすらと朝日が顔を^^
20100823-538.jpg
3)5:40分 輝きは殆ど無いですが、見えない朝日よりは・・・♪
20100823-540.jpg
4)5:42分 と思っていたら再び雲の中へ入っていく朝日さん。5分間ぐらいのお目見えでした・・・(笑)

20100823-542.jpg


今朝、散歩の帰り道であったお花さん達です。
5)こちらはキョウチクトウ科の「ニチニチソウ(日々草)」ですが、早朝時間帯なので花びらが開ききっていませんでした。サンビーナスは、このお花を品種改良して作出したそうですが・・?
20100823-008.jpg
6)完全に開いたお花も良いですが、この位の感じも素的ですよね。この姿だけは早朝時間帯にしか見れませんもの・・・♪
20100823-010.jpg
7)こちらはオシロイバナ科の「ブーゲンビリア」で、以前もう少し色の薄いのを掲載した事が有るのですが、紅色の素的な花を見つけたもので・・・♪
20100823-013.jpg
8)素的な色合いの花と言っても、花びらに見える部分は花を取り巻く包葉で、実際の花は白い小さな部分なのですがね。
20100823-014.jpg
今朝も蒸し暑かったものか、散歩も途中で断念ですよ。

今朝歩いて来た歩数:8,650歩(内パワー歩数:4,076歩)
 
Comment
 
 
2010.08.23 Mon 12:35 あざみ  #0XOUcky6
暑いですね~もうそろそろ勘弁して欲しいですよ^^;

今朝は染まりも無く5分くらいの朝日さんでしたか~
薄雲が広がって何だか青い空じゃないですね~今も^^

夜は何とか眠れてるけど~なかなか眠れないときもあったり目が覚めたりで
朝はだるいです^^

下の白鳥さん~大きくなったのですね^^
見分けつきませんね^^

今週末は孫たちが来ます^^楽しみ。
ほんとにね~  [URL][Edit]
こんにちは。

雲から朝日が見えたのですね。
4) は、墨絵に太陽の朱だけ入れたような不思議なお写真ですね!

開ききってないニチニチソウ、素的です~。
濃い色のブーゲンビレアも可愛いですね♪
  [URL][Edit]
2010.08.23 Mon 15:35 カラー  #4vsPLkTA
いつ見てもお日様は真ん丸ですね(笑)。
こちらは、超暑くて37℃の猛暑日です。
お花達も早朝だと、なお更美しく見えます。
↓白鳥の子供達、ずいぶん大きくなりましたね。
  [URL][Edit]
暑そうな朝日ですねえ。
でもグレーに赤い太陽がよく似合いますね。
  [URL][Edit]
2010.08.23 Mon 17:10 hanako  #sktWpA2Y
すっきりとした朝日さんには会えなかったようですが
1枚目の空の色、とっても素敵です。

蒸し暑さはかなりのものです。
どうぞ無理をなさいませんように。
  [URL][Edit]
2010.08.23 Mon 17:20 みっちゃん  #-
こんにちは!
 本当に、毎日暑くて、いつまで続くのでしょうか?
 昔から「暑さ、寒さも彼岸まで」と言いますので、それまでは、暑いのでしょうか?
 でも、少し朝晩は、チョッピリ涼しく感じます。。

 3枚目の太陽綺麗ですね。。
 大きなレンズを、お持ちですから、良いですね。。(*^。^*)
 ニチニチソウも、大好きです。。
 我が家に、この色の「ブーゲンビリアが、有りますが、未だ写真に撮った事が有りません。。
 是非撮ってみたいです。。
 お上手に撮られていますね。。流石です。。

 今日も、素敵なお写真有難う御座いました。
  [URL][Edit]
2010.08.23 Mon 19:48 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
コメント有難うございます。

本当に暑い日が続きますよね^^
二十四節気の処暑でしょう。
処暑は暑さが止むと言う意味で、萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だそうですのに・・
朝夕も全然涼しくなってきませんものね~(汗)

朝日は、ほんの少しの間見れただけで、後は雲の中へ・・

私は夜は寝れないほうなので、何時も眠剤を飲んで寝るのですが、それでもチョコチョコ目が覚めて
0時前後でしたらもう一度眠剤を飲むのですが^^;
やっぱり私も朝はだるくて・・・(汗)

白鳥の親子、見分けが付かないほど大きく成ったでしょう。
週末はお孫さんたちが来られるのですか、楽しみですね^^
  [URL][Edit]
2010.08.23 Mon 19:55 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

雲の薄い部分があったようで、薄っすらですが見れたのですよ。
余り薄いので、露出補正をかなりマイナスにしています。
>4) は、墨絵に太陽の朱だけ入れたような不思議なお写真ですね!
墨絵のようで、こんな感じも良いと思うのですが・・?

早朝時間帯ですので、ニチニチソウも昼間見るのとは、ちょっと感じが違うと思いません^^
ピンクのような淡い色合いのブーゲンビレアも良いですが、濃い色合いも素的ですよね。
  [URL][Edit]
2010.08.23 Mon 20:01 sin001  #n2vP8mIo
カラーさん
コメント有難うございます。

>いつ見てもお日様は真ん丸ですね(笑)。
でも、2枚目は下のほうが欠けてますよ・・・(笑)
そちらも今日は暑かったようですね。
37℃って、カラーさんの体温より高いのでは・・?
早朝のお花さん達は、開ききってはいないですが、いきいきとした感じがしますよね。
>↓白鳥の子供達、ずいぶん大きくなりましたね。
でしょう^^もう並べて見ないと、親子の区別が付き難くなってきましたよ。
  [URL][Edit]
2010.08.23 Mon 20:05 sin001  #n2vP8mIo
aoikesi さん
コメント有難うございます。

今朝はただ暑いというより、蒸し暑くて・・・(汗)
>でもグレーに赤い太陽がよく似合いますね。
有難うございます。4枚目がお気に入りなのですよ。
  [URL][Edit]
2010.08.23 Mon 20:12 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

>1枚目の空の色、とっても素敵です。
有難うございます。ちょっと紫がかった空も素敵ですよね^^

今朝は、ほんと蒸し暑くて歩くのも嫌に成るほどでしたよ。
何時もお気遣い有難うございます。
余り熱い時には、散歩の時間を減らす様にしていますので^^♪
  [URL][Edit]
2010.08.23 Mon 20:32 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

毎日暑いですよね。もうウンザリしていますよ。
「暑さ、寒さも彼岸まで」ですか、秋の彼岸って9月の23日前後ですよね。
それまで暑かったら完全に溶けてしまうかも・・・(汗)

>大きなレンズを、お持ちですから、良いですね。。(*^。^*)
朝日を撮る時って18mm~270mmのズームレンズを使っていますよ。
3枚めなどは、トリミングをして大きくしています。
散歩の途中ですので、このレンズとマクロレンズを持ち歩いているだけです。
野鳥等を撮る時には500mmを持っていきますが、こちらは三脚が必要なので・・・(汗)
ニチニチソウは、早朝時間帯だとちょっと感じが違いますよね。
ブーゲンビリアも可愛いお花ですので、ぜひ撮ってみてくださいね。
また見せて頂けるのを楽しみにしていますよ~♪
  [URL][Edit]
2010.08.23 Mon 22:35 サリィ  #/hk9mGyA
昨日・今日と、朝日が・・・
曇ってるせいでしょうが、なんか・・・??
この暑さとも関係があるのでしょうか??
と、考えてしまいます・・・

そろそろ秋の気配が感じられる時期に暦の上では・・・
実際には・・・
まだまだ・・・遠そうですねぇ・・・
でも、昨日は、「つくつくほうし」が、鳴いてました!!(^_^;)
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2010.08.24 Tue 07:25 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

最近の朝日、暑さと関係しているのでしょうかね^^
良く分かりませんが、ジメジメとした暑さでまいっていますよ。
例年、お盆を過ぎれば、朝夕は少し凌ぎ易く成るものなのに・・?
今年はまだまだの様で、今朝も早朝から30℃あり、蒸し暑いですよ。
こちらでも「つくつくぼうし」の鳴声を聞くように成りましたね^^
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/928-243eee17
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
