趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



芙蓉

今朝の散歩の帰り道出合ったお花さん達です。
スイフヨウを撮りたいと思っているのに、いっこうに咲いてきません・・・(汗)

1)ピンクの木芙蓉は以前にも掲載したのですが、白い木芙蓉が見つかったものか撮ってきました。
20100817-025.jpg
2)高い場所で咲いていたので望遠で撮っています。
20100817-027.jpg
3)同じ場所で咲いていたピンクの木芙蓉も序でに・・・♪
20100817-028.jpg
4)高い場所のお花って、思う角度には撮れませんね~(汗)
20100817-031.jpg
5)こちらのお花、同じアオイ科の「タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)」別名:ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)です。
20100817-037.jpg
6)光があたる場所と日陰では、随分感じが違うものですね。こちらは陽の当たる場所で撮ったものです。
20100817-043.jpg
7)タカサゴフヨウって白いお花だと思っていたのですが、裏から見ると^^;
20100817-045.jpg
芙蓉には関係無いのですが、おまけです。
8)綺麗な感じには色付いていなかったのですが、この辺では余り見かけなくなった「ホオズキ(酸漿)」です。
20100817-033.jpg
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

スイフヨウはフヨウより咲くのが遅いみたいですね。
白いフヨウもピンクのフヨウも素的ですが、タカサゴフヨウが面白いですね!
裏側の筋が可愛いです。
まだ見たことがないお花です。
色付いたホオズキもいいですね~!

↓ のお写真、明け方の朝焼けが綺麗ですね。
ピンクに染まる空が、オレンジ色になっていくのも素的です♪
ゴイサギの若鳥も大きくなったのですね!
  [URL][Edit]
2010.08.17 Tue 17:43 あざみ  #0XOUcky6
白いお花のバックのレンガ色がいい味だしてますね^^

芙蓉のお花も種類がいろいろあるんですね^^
色が可愛いです^^

今日も暑かったですね~(><)

ただいま^^  [URL][Edit]
2010.08.17 Tue 19:41 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
フヨウの花が今年は、咲きませんねぇ・・・
毎年、大きなお花がいっぱい咲く木々が・・・
咲いてても、お花が小さくて・・・少しです。

この暑さのせいでしょうか??
それとも、時期がもう少し後でしたっけ??? (^_^;)

サリィもず~~~っと、気になっていました~~!!(>_<)
そうそう・・・!!  [URL][Edit]
2010.08.17 Tue 20:14 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

スイフヨウってなかなか咲かないので、他のフヨウよりも咲くのが遅いのでしょうね^^
何時も撮っている場所へ時々寄って見ているのですが、待ちどおしくて・・。
タカサゴフヨウの表から見たのも良いですが、裏から見たのも素的でしょう。
ホオズキは、最近余り見たことが無かったので撮って見たのですよ。

>↓ のお写真、明け方の朝焼けが綺麗ですね。
有難うございます。薄っすらとですが、久し振りの朝焼けですよ。
ゴイサギの若鶏、親鳥とは色合いが少し違いますし、頭の白い飾り羽が無いですよね。
  [URL][Edit]
2010.08.17 Tue 20:34 sin001  #n2vP8mIo
あざみさん
こちらにまでコメント有難うございます。

>白いお花のバックのレンガ色がいい味だしてますね^^
有難うございます。
高い位置で咲いていたので、思い通りにはいかなかったのですがね^^;
タカサゴフヨウの裏から撮ったのも面白いかなって・・・。

暑かったですよね~早く涼しくなって欲しいですよ。
  [URL][Edit]
2010.08.17 Tue 20:54 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん

普通のフヨウは咲いているのですが、スイフヨウがまだなのですよ・・?
昨年撮った日を見ても今時分なのですが・・?

そちらでもやっぱりお花が少なくて・・小さめですか・・
やっぱり、気候のせいもあるのでしょうかね??
お花さん達は季節に敏感ですので、暑さのせいで季節感が狂っているのかも・・
いっぱいのフヨウが早く見れると良いですね♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/921-e57ce053
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
