趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



何とか朝日が!

今朝も薄曇り状態で、余り日の出は期待できる状態では無かったのですが・・・
朝焼けは殆ど染まる事も無かったのですがね。雲間から何とか日の出らしきものは見る事が出来ました。
でも、スッキリした日の出では無く、チョッと見えた後にまた雲の中へ入って行きました。

1)4:50分 この位置からでしたらもう日の出の時間なのですが、その気配もありませんね。
20120526-450.jpg
2)4:53分 池の北側から見ると日の出の時間は少し遅くは成るのですが、でも見えても良い頃なのに・・?
20120526-453.jpg
3)4:59分 もうダメかなって諦めかけていましたら、ぼんやりとした朝日さんらしきものが^^;
20120526-459.jpg
4)5:00分 何とか見れた日の出です。この位置からだと早い場所よりかなり遅れての日の出に成りますね。
20120526-500.jpg
5)5:01分 う~ん・・やはり雲が多過ぎて、スッキリとした感じでは・・・(笑)
20120526-501.jpg
6)5:46分 今朝は、こんなに高く朝日さんがあがっても、まだ肌寒い感じでしたね。
20120526-546.jpg
今朝のお花さんです~♪
7)先だって頂いて来た「ヒメオオギ(姫扇)」 アヤメ科 別名:ヒメヒオウギアヤメ(姫緋扇菖蒲)の白花です。中心部の赤い口紅の様な模様が印象的ですね。
20120524-026.jpg
8)こちらも同じ色の「ヒメオオギ」ですが、私はこの色が一番好きですね。
20120524-029.jpg
9)こちらも同じ「ヒメオオギ」ですが、赤花タイプです。これも中心の模様が印象的ですね。
20120524-030.jpg
10)問題なのはこのお花、元々は中心部に模様があったのでしょうが、こういったお花もあるのでしょうか?
「ヒメオオギ」は、中心部の赤い模様が特徴だったと思ったのですが・・?
20120524-032.jpg
明日はもっとお天気が良くなるとの事で楽しみにしているのですが、期待外れかも・・・(笑)
 
Comment
 
 
こんにちは。

今朝は薄曇りだったのですね。
それでも朝日さんは少し姿を見せてくれたようですね~。

ヒメオウギ、可愛いですね♪
調べてみると、真っ白のヒメオウギもあるようです。
模様がないと、違うお花のようにも見えますね!
  [URL][Edit]
2012.05.26 Sat 13:20 株式投資  #-
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  [URL][Edit]
2012.05.26 Sat 17:33 野の花あざみ  #0XOUcky6
今朝は少し肌寒かったですね、もっと晴れるかと思ったけど今も雲ってます。

ヒメオオギってお花~初めて見ますよ、花びらに可愛い模様があるんですね^^
綺麗な雲  [URL][Edit]
2012.05.26 Sat 21:38 hanako  #sktWpA2Y
6)の雲の色合い綺麗ですね。
ヒメヒオウギは色が沢山ありますね。
私は今日行った下北沢でパソコンのお仲間から白をもらいました。
去年種をもらったのですがまだ花が咲いていません。
  [URL][Edit]
2012.05.26 Sat 23:03 あららまま  #-
こんばんは~
曇りでも うっすら染まって 味わいがありますね。
ヒメヒオウギ 我が家もやっと sin001さんが一番好きな色が咲きました。
10)の白い花も よくよく見ると中心部がうっすらと色づいているような気がするのですが・・・
  [URL][Edit]
2012.05.27 Sun 07:10 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

薄曇り状態でも、何とか日の出だけは見れた感じですよ。
でも、お世辞にも綺麗とは言い難い朝日さんでしたがね。

ヒメオウギに模様の入らない白いお花もあるのですか・・。
私は、中心の赤い模様がヒメオウギの特徴だと思っていたのですがね。
本当に模様が無いと違うお花に見えますよね。
  [URL][Edit]
2012.05.27 Sun 07:13 sin001  #n2vP8mIo
株式投資さん

ご訪問にコメントと有難うございました。
拙い写真で、朝景をメインにしたブログですが・・
宜しければまた遊びにいらしてくださいね。
  [URL][Edit]
2012.05.27 Sun 07:16 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

思っていたよりお天気の悪い夜明けでしたね。
私も、もう少し晴れるかと思っていたのですが・・?

ヒメオオギは小さなお花ですが、中心の模様が紅をひいている様で可愛いでしょう。
  [URL][Edit]
2012.05.27 Sun 07:19 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

6枚目雲は多いですが、穏やかな感じの空模様ですよね。
ヒメオオギの白も可愛いですが、赤いのも素敵でしょう。
hanakoさんは、パソコン仲間から頂いたのですか・・♪
我が家のは、何時もお花を撮らせて頂いているお宅から嫁入りして来たものです。
  [URL][Edit]
2012.05.27 Sun 07:24 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

曇り空でも、この様に染まってくれる時もあるのですよね。
それでお天気が悪くても、コンデジだけは持ち歩いているのですよ。
あららままさんのお宅でも、白に赤い紅をひいた感じのお花が咲きだしたのですね。
私はこの色が、一番清楚な感じで良いと思っているのですが・・。
10枚目の純白のお花、元々あった赤い部分が色抜けしたのでしょうか、
拡大してみると、その後がある様にも見えますね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
