趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



木花

昨日は金環日食見物で賑わった池も、今朝は何時も通りのメンバーだけで、静かな夜明けでしたね。
それに空模様も悪く、朝焼けも朝日も見れない状態だったものか、私も歩くのに専念して来ましたよ。
掲載の写真は、早朝散歩が終わり朝日を撮って居る池に咲いていたお花と、帰り道に咲いていたお花です。

1)こちらは、「エゴノキ」 エゴノキ科のお花で、このピンクの様な色のは園芸品種ですね。
20120522-004.jpg
2)先だってから蕾は見ていたのですが、忘れていてやっとお花に間に合いましたよ。
20120522-003.jpg
3)こちらの「エゴノキ」の方がよく見かけるお花ですが、そんなに綺麗なお花では無いですがね。
20120522-005.jpg
4)この白とピンクの二種類があるようですが、他の色もあるのでしょうか・・?
20120522-009.jpg
5)こちらは帰り道で撮って来た「キンポウジュ」 フトモモ科 別名:ブラシノキ(ブラシの木)です。
20120522-010.jpg
6)白花タイプもあるらしいのですが、そちらは見た事が無いのですよ。
20120522-011.jpg
7)これで白花だったら本当にブラシに見えるでしょうね。
20120522-013.jpg
8)こちらは、「ヤマボウシ(山法師)」 ミズキ科のベニバナタイプで「ベニヤマホウシ」かと思います。
20120522-014.jpg
9)このお花もヤマボウシの園芸品種ですよね。
20120522-015.jpg
10)でも、淡いピンクの花で可愛らしいと思うのですが・・。
20120522-018.jpg
一日中お天気が悪そうなのですが、部屋の水槽の掃除もしないといけないし・・。
雨が降ると鬱陶しいのですがね。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こちらも朝から天気が悪いです。
エゴノキ、自然にあるのはきれいですよ。
というか、自然の中だときれいに見えます。
ピンクのヤマボウシ・・・これも白いほうが好きです。
  [URL][Edit]
2012.05.22 Tue 18:43 雅陽  #mQop/nM.
可愛い色ですね~。ピンクのエゴの木は見たことがありません。
最近下を向いて野草ばかり撮っていたので、木の花に注目するのを忘れてました。^^;
明日から上を向いて歩こう♪
こんばんは。^^  [URL][Edit]
2012.05.22 Tue 20:12 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

そちらもやはりお天気が悪いのですか、これが昨日でなくて良かったですよ。
エゴノキは、こちらでは自然の中にあるのは簡単には見れないですよね。
ピンクのヤマボウシ、白も良いですが、こちらも可愛らしいでしょう。
  [URL][Edit]
2012.05.22 Tue 20:12 野の花あざみ  #0XOUcky6
エゴノキってこんなお花咲くんですね、あまり見かけないんですよね~^^
ブラシノキ・・もう咲いてるんですね、この赤い色は目をひきますよね^^)

そっか~私が日曜に撮ったのはヤマボウシだ!^^でもピンクじゃなかったな~^^
名前思い出せずにいたので良かった^^)
こんばんは^^  [URL][Edit]
2012.05.22 Tue 20:14 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
コメント有難うございます。

ピンクのエゴノキは園芸品種らしいですよ。
私もしたばっかり見ていたので、エゴノキが咲いているのを忘れるところでしたよ。
やはりどちらも見て歩かないといけないですね。
  [URL][Edit]
2012.05.22 Tue 20:21 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

エゴノキって下向きに咲くお花で、まだ木が小さいので撮り難いのですよ。
ブラシの木も咲き出しました。白もあるそうですが、この赤の方が多いようですね。
ヤマボウシを撮って来られたのですか、普通のヤマボウシは白い色ですよ。
これは、「ベニヤマホウシ」と言う種類ですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。
こちらは朝は晴れていました。
といってもあまり早い時間に見たわけではないですが…。

エゴノキの花は、あまり見たことがない気がします。
ピンクと白、可愛いですね。
ブラシノキはいつ見ても面白いですね。
つくば植物園の温室で、同じようにブラシの形の緑の花、「カリステモン・ピニフォリウス」 というお花を見ました。
やはりフトモモ科です。
ベニヤマボウシ、素敵な色ですね♪
  [URL][Edit]
2012.05.22 Tue 21:43 hanako  #sktWpA2Y
エゴノキ、可愛いお花ですね。
こちらも一日中雨でした。
超多忙を極めている時に限ってパソコンの調子が・・・。
そろそろ替え時かもなんて思っています。
  [URL][Edit]
2012.05.22 Tue 22:39 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
「ブラシノキ」って、初めてみました!
いろいろと面白い植物があるものですねぇ・・・・
名前もピッタリ!! (*^^)v
いろいろなお花が咲き揃って、いい季節ですねぇ~~!!
これから、暑さとの闘いになっていくのですが・・・(~_~;)アハッ!
  [URL][Edit]
2012.05.22 Tue 23:06 あららまま  #-
こんばんは~
エゴノキは下を見て歩いていて、花が落ちているのに気付いて
見上げることが多いような・・・
ピンクのエゴノキを植えたのですが枯れてしまい
あわてて実を採って蒔いてところ芽が出て今は50㎝位
育ってくれるといいのですが・・・

こちらは 朝から一日中雨でした。
  [URL][Edit]
2012.05.23 Wed 07:06 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

こちらは一日中曇り空で、夕方近くに成って少し晴れ間もあったくらいでしたね。
エゴノキの実は、果皮にはサポニンが含まれていて、洗濯石鹸の替わりに成るらしいですよ。
ピンクは園芸品種で、自然種は白花ですね。
「カリステモン・ピニフォリウス」ですか
チョッとネットで見てみましたが、色が違ってもブラシノキにそっくりですね。
自然種の白いヤマボウシも清楚で良いですが、ピンクの園芸品種も可愛らしいですよね。
  [URL][Edit]
2012.05.23 Wed 07:11 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

エゴノキって可愛らしいお花ですが、全部下向きに咲くので小さな木だと撮るのが大変でした・・・(笑)
そちらもやはりお天気が悪かったようで雨ですか、こちらは曇っていても雨までは降らなかったですよ。
パソコンの少子が悪いのですか・・?
Windows 7にした時、パソコンも新しくしたのでは・・??
それとも違う方のパソコンなのでしょうかね。でも、勿体無いな・・。
  [URL][Edit]
2012.05.23 Wed 07:14 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

ブラシの木には、白い花と、この赤い花のがあるのですがね。
白い花のなど、まるっきりブラシそのものですよ・・・(笑)
これから暑くなるまでの間が一番お花の多い時期でしょうかね。
夏場は暑くて、もうお花探しの散歩もする気に成りませんし・・。
  [URL][Edit]
2012.05.23 Wed 07:18 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

こちらのエゴノキはまだ小さくて、2m位の高さしかないのですよ。
ピンクのエゴノキも育てられていたのですね。
それが枯れて、実を採って蒔いたら芽吹きましたか・・。
50㎝位に成っているのでしたら、もう大丈夫かなって思いますが
元気に育つと良いですね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
