趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



金環日食

今朝は雲があり、日の出も見れない状態だったので金環日食も心配したのですが、何とか撮れた方でしょうか
でも、一眼のフィルターは高くて手が出なかったものか、コンデジでの撮影です。
なかなかピントが合わなくて、出来るだけ増しなのを並べて見ましたが、ピンボケもありますのでご容赦を
でも、もう一生見る事が出来ない金環日食が見れただけでも良かったです。

1)4:37分 何時もの朝焼けですが、この時間雲が多かったので心配しましたよ。
20120521-437.jpg
2)4:59分 日の出の時間帯なのですが、この雲ではね・・・(汗)
20120521-459.jpg
3)5;05分 でも、雲の向こうに光輪の様な光が、これは良い兆しカモ・・♪
20120521-505.jpg
4)5:20分 雲間からですが、少しの間だけ朝日さんが顔出しを・・・(笑)
20120521-510.jpg
5)5:15分 定番のヨットの所からも^^;
20120521-515.jpg
6)6:47分 もう一生見る事の無い金環日食の始まりです。フィルターは持っていなかったので、知り合いの方にお借りして撮りました。
20120521-647.jpg
後は続きから・・・
7)7:19分 薄い色合いのフィルターで、後はカメラ設定で撮っていたのですが、薄雲のなかの朝日さんを直接撮るとこんな感じに撮れる程度のカメラ設定です。
20120521-719.jpg
8)7:21分 かなり欠けて来ましたが、これはそこそこピントが合っているかな^^;
20120521-721.jpg
9)7:27分 金環日食直前の頃合いでしょうか・・。
20120521-727.jpg
10)7:29分 少しずれていますが、何とか金環日食に成っているかなって・・♪
20120521-729.jpg
11)7:32分 元に戻りかけた朝日さんです。
20120521-732.jpg
12)7:41分 ここまでで撮影を諦めて帰って来ました・・。
20120521-741.jpg
何時もより長く朝日さんと遊んでいたものか、お腹が空いて・・・(笑)
 
Comment
 
 
2012.05.21 Mon 10:15 hanako  #sktWpA2Y
素晴らしい金環日食を撮られましたね。
レンズに何か工夫をなさったのですか?
  [URL][Edit]
2012.05.21 Mon 11:16 風来坊  #.zfh79b6
今朝はお疲れさまでした。瑞ヶ池公園では朝日の写真だけを撮る予定だったので、十分な用意をしておらず急いで帰りました。今の時季の6時過ぎであれば太陽が大分上に昇っているので、自宅付近の公園からでも十分撮ることが出来ました。花の撮影モードで相当引っ張って撮りましたよ。
やはり専用の専用のフイルターが必要かも知れませんね。6月、8月にも天体ショーがるようです。
頑張りましょう。
  [URL][Edit]
2012.05.21 Mon 12:28 野の花あざみ  #0XOUcky6
でも見られて良かったですね^^
私も時間に外で見ましたよ^^
思ったより暗くならんかったけど、不思議な時間でした^^

綺麗でしたね^^
けっこう雲が  [URL][Edit]
2012.05.21 Mon 13:43 サリィ  #/hk9mGyA
こんにちわ~!
見られてよかったですねぇ~~!!
晴れ女を発揮できましたよ!! (^_-)-☆

家もコンデジで撮りました!!
パパに、昨日sin001さんが書いてくださった事を伝えて・・・
いろいろと工夫してました!!
素人なりに・・(^_^;)
でも、金環の瞬間は、フィルターでは見られず、直接撮った方がきれいでした!!(*^^)v
とにかく、一度のチャンスをいかせましたね!!♪
  [URL][Edit]
こんにちは。

金環日食、撮ることができて良かったですね♪
金環になって綺麗です~。

松山でも雲の間から見ることができたようです。
私はテレビで見ましたが…。
  [URL][Edit]
なんとかくっついている金環でしたね。
天気がよくてよかったですね。
こちらは曇りのおかげで肉眼でばっちりでした。
  [URL][Edit]
2012.05.21 Mon 20:02 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

金環日食辺りは良かったのですが、前後がピンボケばかりで・・・(汗)
一眼は専用フィルターが無いと撮るのが難しいものか、コンデジで撮ったのですがね。
ちょっと色合いの薄めのフィルターと言うか、日食シートをお借りして撮りましたよ。
  [URL][Edit]
2012.05.21 Mon 20:05 sin001  #n2vP8mIo
風来坊さん
コメント有難うございます。

金環日食って撮るのが難しいですね。
何せ初めての事なので如何して良いのか分らないから余計ですよね。
風来坊さんのは綺麗に撮られていると思いましたよ。
どんなフィルターを使われたのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2012.05.21 Mon 20:10 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

雲に隠れたり出たりの太陽で、思う瞬間はなかなか撮れなかったです。
チョッとしたフイルム系のフィルターを前に当ててコンデジで撮ったのですがね。
でも、見れただけでも良かったですよ。
  [URL][Edit]
2012.05.21 Mon 20:15 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

空模様を心配しましたが、見れて良かったですよね。
サリィさんのところも素敵に撮られ、色々と工夫をしたのでしょうか・・。
もう見る事は出来ない金環日食、撮れて良かったですよ。
でも私の所辺りでは、11枚目あたりの形が精一杯のようでしたね。
  [URL][Edit]
2012.05.21 Mon 20:18 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

雲が多めでしたが、何とか金環日食撮る事が出来ましたよ。
松山辺りだと綺麗な金環日食に成ったのでしょうか・・?
私の所辺りでは、11枚目ぐらいが精一杯で、中心では見えなかったようです。
  [URL][Edit]
2012.05.21 Mon 20:20 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

私の住んでいる所辺りでは、何とかくっついている金環日食にしか見えなかったようです。
和歌山辺りだと綺麗な金環日食になったようですがね。
そちらでは曇り空で肉眼でも見れたのですか・・。
  [URL][Edit]
2012.05.21 Mon 22:59 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
今朝は金環日食が見られましたね~予報では曇りのようでしたが・・
さすがsin001さんです・・綺麗に撮影されてますね~
私なんて最初から撮るのを諦めていましたよ(笑)
  [URL][Edit]
2012.05.21 Mon 23:48 あららまま  #-
こんばんは~
今朝は大騒ぎをして 2階の窓から金環日食を見ました。
きれいでしたね~
写真とても綺麗に撮れていますね~
テレビの画像より感じがよく出ていて、朝の感動を
思い起こしました。
  [URL][Edit]
2012.05.22 Tue 00:04 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

金環日食の瞬間は雲が多くて大丈夫かと思いましたが、
なんとか撮れましたね~♪
日食シートで撮った方がいかにも日食という感じになるのですが、
雲が厚くてシートを使う必要もなかったです。。。
6月6日の金星による日食の時は
会社を休みたいのですが、忙しくて無理そうで…
  [URL][Edit]
2012.05.22 Tue 07:26 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

雲が多くて心配しましたが、何とか金環日食を見る事が出来ましたよ。
私もフィルターなどの用意をしていなかったものか、知り合いの方のフィルムをお借りしたのですがね。
ぶっつけ本番では、なかなか上手く撮れないものですよ・・・(笑)
一眼が使えたら一番綺麗に撮れるのでしょうが、フィルターの値段が高すぎて・・。
  [URL][Edit]
2012.05.22 Tue 07:29 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

やはりそちらでも同じでしたか
こちらでも何時も朝日を撮っている池には、いっぱいの人が来ていましたよ。
写真は練習なしのぶっつけ本番だったものか、やはり難しいものですね。
失敗作の大量生産でしたもの・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.05.22 Tue 07:32 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

雲を心配しましたが、何とか金環日食が撮れましたよ。
日食シートでは暗すぎませんか・・?
私は知り合いの方のフイルムをお借りしたのですが、それでも暗すぎてピントが合いにくかったですよ。
目で見て綺麗に見えるのは、写真に撮るのは暗すぎて難しい感じでしたね。
6月6日ですか、今度は何か用意をして行きましょうかね・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
