趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



設定の限界

今朝は久し振りの快晴の夜明けで、その分放射冷却でしょうか、少し冷え込んだ夜明けでした。
歩いていても手袋が欲しい感じでしたものね。
朝焼けも綺麗に染まったのですが、少し風があり水面が波立っていたのがチョッと残念かな・・。

1)4:21分 夜と朝の狭間、上空には「月齢 27.8(暁月)」が輝いていました。
20120519-421.jpg
2)4:29分 まだ染まりかけたばかりの日の出方向です。
20120519-429.jpg
3)4:32分 数分の違いですが、これだけ朝焼けの色合いが変わって来ます。
20120519-432.jpg
4)4:38分 朝焼けをバックの母児像、今日も良い天気になりそうですね。
20120519-438.jpg
5)4:48分 こちらは日の出前の朝焼け、最初の頃から思うと段々とオレンジがかって来る朝焼けでしょうか。
20120519-448.jpg
6)4:50分 アップで撮るとこんな色合いに成ります。
20120519-450.jpg
7)5:00分 日の出です。半分ぐらい出たところで撮っていますので、実際の日の出は4:59分位に成っていて、遂に4時台の日の出に突入ですよ・・・(笑)
20120519-500.jpg
8)5:03分 水面に姿を写しだした朝日さん。でも、光り輝いて眩しかったですよ。
20120519-503.jpg
9)5:05分 パラボラアンテナの所に重なる様位置を変えてパチリと・・・(笑)
20120519-505.jpg
10)5:57分 今朝の様な朝日だと金環日食も見れるかもわかりませんが、金環日食が見れるフィルターも探しては見たのですがね。もう安いのは無く2-3,000円ですって、二度と使わないものに勿体ないので何とかカメラの設定で撮れないかとやって見ているのですが・・?
一眼ではとても太陽を直視できませんので、コンデジの設定を変えて撮ってみました。これが限界かなって^^
20120519-557.jpg
後薄い色合いのフィルター代わりになる物があれば何とかなるかなって思いますが・・。
 
Comment
 
 
金環日食は撮るのをあきらめました。
こちらでは9割くらい欠けます。
予報では天気はいいようですけど。
shinさんは挑戦するんですね。
期待しています。
  [URL][Edit]
2012.05.19 Sat 19:40 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

私も金環日食は、撮れれば良いかなって行った程度で・・・(汗)
一回だけの事に余りお金をかけたくないですしね。
何とかお金をかけない方法を考えているのですが、それもお天気次第ですね。
  [URL][Edit]
2012.05.19 Sat 22:32 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
とうとう夜明けが4時台になりましたかぁ・・・ (^_^;)
サリィは、益々出会えそうに無いです・・・
金環日食は、そうなるのでしょうか??
うちは、ずいぶん前から専用めがねを買って用意してます!!
が、カメラ用は・・・??
専用めがねを通してよってみたりとパパが先日練習しましたが・・・
ダメでした!!
専用のレンズは、高額らしいし・・・?? (>_<)
でも、お天気が怪しいですねぇ・・・
見たいなぁ・・・
次は、300年後ですから・・・ (~_~;)アハ~~!
  [URL][Edit]
2012.05.20 Sun 00:17 あららまま  #-
こんばんは~
この時間 sin001 さんは 夢のなかでしょうね
朝日さんに会うには、4時起きでしょうか?
その甲斐あって 素晴らしい 朝日さんと朝焼けに会えるのですね。
ほんとうに綺麗な朝焼けですね。
  [URL][Edit]
2012.05.20 Sun 07:16 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

遂に日の出が4時台に突入ですよ。
起きるのは今の時間で精一杯ですので、段々と朝焼けを撮るのが難しく成って来ますよね。
金環日食、専用のメガネでも撮れますが
オートフォーカスでは無理で、手動で撮らなくてはいけないですね。
それに露出時間が長くなるので、三脚を使わないとダメかな・・。
専用のレンズと言うか、NDフィルターを使うのですが、使っているレンズの直径によって違いますが
私朝日を撮っているレンズで72㎜ですので、1万円以上しますよ。
一回使うだけにこれだけの金額はね・・・(汗)
後はお金をかけないで工夫をして撮るだけかな・・♪
  [URL][Edit]
2012.05.20 Sun 07:22 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

そうですね。この時間でしたら絶対に寝ていますよ。
それか、一寝入りして、また目が覚める頃でしょうかね。
はい、今の季節は4時起きですよ。その為には9時半から遅くとも10時には寝ないと・・・(笑)
素敵な色合いの朝焼けでしょう。これで水面が凪いでいたらもうひとつ良いのですが
なかなか思う様には成らないですよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
