趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



花散歩

昨日から今朝にかけて体長がいまいち調子が悪く、早朝散歩もお休みしました。
何とかお昼前に成って起きたのですが、まだスッキリしない感じで・・・
でも、寝てばかりいても仕方ないので、少しずつでも体を慣らしていこうかと起きては見たのですが・・。
お天気も良さそうなので、運動方々夕焼けでも撮りには行きたいのですがね。

今回掲載のお花は、お休み前に撮っていたお花さん達です。
薔薇も撮っているのですが、まだ手つかず状態で・・・(汗)

1)朝日を撮っている公園のご近所で咲いていた「スプーン咲きオステオスペルマム」 キク科です。
20120514-014.jpg
2)面白い形をした花びらですよね。
20120514-015.jpg
3)こちらはちょっと時期遅れですが、「モッコウバラ(木香薔薇)」 バラ科の白花タイプかと・・。 
20120514-019.jpg
4)気が付くのがもう少し早ければ、もっと綺麗な時に撮れたのですが・・。
20120514-021.jpg
5)こちらは、「クレマチス」 キンポウゲ科のお花さんです。
20120514-027.jpg
6)実物はもう少し紫が濃かった様なのですが、色合いが綺麗に出ませんでした。
20120514-029.jpg
7)このお花もクレマチスと同じお宅で咲いていたのですが、「オルレイヤ グランディフローラ セリ科 別名:ホワイトレースフラワーかと・・。
20120514-031.jpg
8)清楚な感じの素敵なお花ですよね。
20120514-032.jpg
9)こちらは、「ベニバナフウロ(紅花風露)」 フウロソウ科のお花です。
20120514-038.jpg
10)何時もよくお花を撮らせて頂いているお宅のですが、久し振りにお家の方とお会いして、いっぱいのお花を頂いてしまいました・・♪
20120514-039.jpg
明日は多分起きれるとは思うのですが、起きれなかったらごめんなさいです・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。
体調はいかがですか?
あまりご無理なさらないでくださいね。

スプーン咲きオステオスペルマム、ほんとにスプーンのように咲いていますね。
白いモッコウバラも可愛いですね。
クレマチス、私も先日、つくば植物園で疲れてあまり見ることができなかったので、今日、もう一度行って見てきました。
クレマチスもいろいろな種類がありますね~。
オルレイヤ グランディフローラ、ホワイトレースフラワーと言われると、なるほど…と思いますね。
綺麗です♪
ベニバナフウロ、なるほどフウロソウ科のお花ですね~。
  [URL][Edit]
2012.05.16 Wed 17:21 hanako  #sktWpA2Y
気温の乱高下?で体調維持が大変ですよね。
くれぐれも無理をなさらずにゆっくりしてください。
パソコンは逃げませんから・・・。

どのお花もみんな綺麗ですね。
我家の白いモッコウバラも終わりに近づいて来ました。
  [URL][Edit]
2012.05.16 Wed 18:56 すみれ  #-
気温の変化が大きいので、体調管理が難しいですね
早起きされていたから、お疲れが出て来たのでしょうか?
朝日さん 毎日出てくれますからご無理をされないようにしてください。
最初のお花 なんだろう 面白い花びら~と思いましたよ
舌をかみそうなお花名「オステオスペルマム」 
なるほどスプーンに似ているような・・・
「オルレイヤ グランディフローラ」 クレオメに似ているような気がします
白くて清楚ですね
珍しいお花を楽しませていただき、有難うございました。
お大事にね
こんばんは  [URL][Edit]
2012.05.16 Wed 19:31 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

何時も何時もご心配をおかけして申し訳ないです。
もう大丈夫かなとは思うのですが・・?

スプーン咲きオステオスペルマムって、面白い形をしたお花ですよね。
白いモッコウバラは終わりかけで、余り綺麗なお花は無かったですよ。
クレマチス、つくば植物園にもう一度見に行かれたのですか、たくさんの種類があるのでしょうね。
オルレイヤ グランディフローラより、ホワイトレースフラワーの方が似合った感じかと思うのですが・・。
最後のお花、如何にもフウロソウ科って感じでしょう。
  [URL][Edit]
2012.05.16 Wed 19:33 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

季節の変わり目って、体調維持が難しいですね。
チョッとした事で頭痛が出て来て困りますよ。
そうですね。パソコンは逃げないですよね・・・(笑)

hanakoさんのお宅にも白いモッコウバラがあるのですか・・。
このお宅のも終わりかけで、綺麗なお花は少なかったですよ。
  [URL][Edit]
2012.05.16 Wed 19:40 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

持病の頭痛持ちなものか、チョッとした事でも寝込んでしまうのですよ。
無理はしないつもりでやってはいるのですが、季節の変わり目は難しいですね。
最初のお花、「スプーン咲きオステオスペルマム」って、面白い形のお花でしょう。
「クレオメ」と言うお花は見た事が無いのですが、「オルレイヤ グランディフローラ」って似ているのですか
純白のお花で花びらの形も面白いですよね。
お気遣い有難うございました。体調を考えながらボチボチとやって行きますよ。
  [URL][Edit]
2012.05.16 Wed 21:32 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
体調はいかがですか??
毎日の気温差があり過ぎて・・・
お互い体調管理には、気をつけましょう!!(^^ゞ

さて、最初のお花は、花びらが面白いですねぇ~~!!
初めて見ました!!
こちらでは、珍しいお花も見られて、驚くばかりです!!
ありがとうございます!
ご無理の無いように、お散歩して下さいね!!(*^^)v
  [URL][Edit]
2012.05.16 Wed 22:28 野の花あざみ  #0XOUcky6
昨日から更新されてなくて調子悪いのかな?って思ってました。
大丈夫ですか?

今年気候が変で寒かったり暑かったり、変なお天気だったし・・
朝の朝日さんをいつも見せてもらっていたけど、無理は駄目だよ!

基本は楽しく^^だからね。

今無理しないように・・
また一緒に撮りに行けるならご一緒したいからね^^
sinさん~こんばんは^^  [URL][Edit]
2012.05.17 Thu 00:02 あららまま  #-
体調はいかがですか?
無理をなさらないでくださいね。

オステオスペルマムは好きな花の一つ
スプーン咲きもピンクと白があったのですがいつの間にかなくなり
久しぶりにお目にかかって嬉しくなりました。
白いお花 ホワイトレースフラワーの方が覚えやすいですね。
  [URL][Edit]
2012.05.17 Thu 07:01 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

体調は何とか戻って来ていますよ。
本当にこのところの寒暖の差、年寄りには付いて行けませんよ・・・(笑)

最初のお花、花びらが面白い形をしているでしょう。
喜んで見て頂けるとは幸いです。
何時もお気遣い有難うございます。
適当に休みながらやって行きますので宜しくお願いしますね。
  [URL][Edit]
2012.05.17 Thu 07:07 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

何時もの持病が出ましてね。
この頭痛だけは何時出るか分らないので、のんびりと付き合わなければ仕方ないですよ。
お気遣い有難うございました。もう大丈夫ですよ。

朝起きるのは苦にならないのですが、無理をしない程度に朝日も撮りに行って来ますね。
でも、私にとっては、この早朝散歩と朝日の追っかけも楽しみのひとつなのですよ。
ホンとまた一緒に撮りに行きたいですね。
  [URL][Edit]
2012.05.17 Thu 07:12 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

お気遣い有難うございます。
この頭痛は私の持病でして、怪我の後遺症なので一生治らないそうで・・。
何とかうまく付き合っていくしかないのですよ。

さすがあららままさんのお宅ですね。スプーン咲きオステオスペルマムもやはりありましたか・・。
でも、何時の間にか家出をしてしまったようですね。
私もオルレイヤ グランディフローラは、ホワイトレースフラワーの方が覚えやすいと思いますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
