趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



久し振り♪

今朝も、相変わらず少し冷え込んだ感じの夜明けです。
その分お天気は良く、邪魔になる雲もありませんでしたね。
久し振りのスッキリとした朝焼けに日の出、でもちょっと輝き過ぎの日の出かな・・・(笑)

1)4:21分 池に着いて先ず撮ったのがこちら「月齢 21.8(二十三夜)」下弦の月です。
20120513-421.jpg
2)4:31分 ちょうど日の出30分前頃の朝焼けです。これを撮るのが段々厳しく成って来ました。
20120513-431.jpg
3)4:35分 ヨットの所からも朝焼けを^^;
20120513-435.jpg
4)4:40分 母子像の所からの朝焼けですが、もう薄れかけて来ましたね。
20120513-440.jpg
5)4:59分 池の南端からの風景です。こちらは日の出前の朝焼けですね。
20120513-459.jpg
6)5:02分 日の出です。フェンスの金網の隙間からコンデジでパチリと・・。
20120513-502.jpg
7)5:03分 こちらは一眼で撮った日の出です。やはり一眼の方が、朝日の輪郭がハッキリ撮れますね。
20120513-503.jpg
8)5:04分 位置を移動しながら撮っていますので、色んな場所からの朝日さんが・・・(笑)
20120513-504.jpg
9)5:06分 この場所が何時も撮っている所です。日の出の位置が随分北に寄って来たでしょう。
20120513-506.jpg
10)5:07分 やっと水面に姿を写しだした朝日さん。でも、もう光り輝いて・・・(汗)
20120513-507.jpg
朝日を撮った後に白鳥の親子が居る池に行って来ました。
6羽ほどの雛が親鳥と一緒に朝食へ、今が一番可愛らしい感じでした。
枚数を撮り過ぎて整理が終わったらですが、明日にでも掲載をする心算です。
 
Comment
 
 
2012.05.13 Sun 10:09 hanako  #sktWpA2Y
綺麗な朝焼けですね。
5)が面白い感じで好きです。
4時21分にお月さま・・・何時に起きていらっしゃるんでしょう?
  [URL][Edit]
スッキリと晴れてさわやかな朝焼けでしたね。
今の時期、暑くもなく、寒くもなく、一番いい時期ですね。
歩きにも身が入るでしょう。
  [URL][Edit]
2012.05.13 Sun 19:08 あき  #/HbjgtQ.
日の出はずいぶん早くなっていますね。。。
GWと今日は5時過ぎに出て大阪城に行ったのですが、
外はもう明るかったです!
6羽だったヒナちゃんが4羽しか見当たらない
という話を聞いてちょっとブルーになっていたのですが、
6羽とも元気でしたね~♪
今日の午後に私もヒナちゃんを見てきました。
可愛かったです♪
バラ園の方は種類によってはまだ咲いていないものもありましたが、
今が見頃という感じでしたよ。
  [URL][Edit]
2012.05.13 Sun 19:59 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

素敵な朝焼けでしょう。早く起きた甲斐がありましたよ。
起きる時間ですか、夏と冬は違うのですが、今は夏時間で4時起きです。
それで極力早く寝る様にしているのですよ。
  [URL][Edit]
2012.05.13 Sun 20:01 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

久し振りにスッキリと晴れた感じでした。
その分チョッと冷え込みましたがね。
でも、歩くには汗もかかないので丁度良いのですが・・♪
  [URL][Edit]
2012.05.13 Sun 20:05 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

日の出の時間、もう直ぐ4時台に成りそうですよ・・・(汗)
あきさんも白鳥の雛、今日見に行って来られたのですか・・。
丁度可愛い時期ですよね。
バラ園も行かれたのですか、随分廻られたのですね。
私も明日あたり、薔薇を見に行って見ようかとも思っているのですが・・。
早咲き品種はちょうど良い感じでしょうね。
  [URL][Edit]
2012.05.13 Sun 22:15 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
ずいぶん早い時間にお出かけですねぇ・・・
サリィは、夢の中ですわぁ・・・(^_^;)
早くに眠ってらっしゃるのでしょうねぇ・・・・
久しぶりの朝日さん、ステキです!!
もうすぐ、「金環日食」も近づいてきましたねぇ!!
後は、お天気になりますように・・・
祈るばかりです!!<(_ _)>
  [URL][Edit]
2012.05.13 Sun 22:33 野の花あざみ  #0XOUcky6
晴れた日の朝は嬉しいです^^
これから梅雨になったらまたジメジメと嫌だけど、
爽やかな朝っていいですよね^^

ハルジオンとヒメジオンってあるんですか~
私には区別付きません^^
全部ハルジオンだと思ってました。

したから二枚目が好き感じかな^^
日食か~もうすぐですね。
オレンジ焼けが綺麗^^  [URL][Edit]
2012.05.13 Sun 23:45 あららまま  #-
こんばんは~
きれいな朝日さんと 美しい朝焼け 素敵ですね。
何度も何度も見惚れてしまいまた。 
  [URL][Edit]
2012.05.14 Mon 07:49 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

今はもう日の出の時間が4時台に入りそうなので
朝焼けを撮るためには、これでも精一杯なのですよ。
その為には、9時半頃から遅くとも10時までには寝る様にしていますね。
「金環日食」お天気が如何なのでしょうか・・?
晴れると良いですよね。
  [URL][Edit]
2012.05.14 Mon 07:54 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

久し振りにスッキリと晴れた夜明けでしたよ。
その分、朝日さんがチョッと輝き過ぎですがね。
ハルジオンとヒメジオンは、まず咲き出す花期が違うのですよね。
ハルジオンの方がヒメジョオンより、一ヶ月ぐらい先に咲きだしますよ。
後蕾の時、上を向いたのとおじぎをした感じの差がありますね。
後はそっくりでしょうか・・・(笑)
日食、見れると良いですね。でも、フィルターを持っていないのですが・・・(汗)
  [URL][Edit]
2012.05.14 Mon 07:57 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

久し振りのスッキリとした朝焼けと日の出でしたよ。
日の出の時間が早く成って来て、朝焼けを撮るのが段々時間的に辛く成って来ます。
でも、喜んで頂けるのでしたら頑張りますがね・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
