趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



木花

今朝はどんよりとした曇り空で、朝焼けも朝日も全然ダメ状態でした。
天気予報では晴れと成っていたのですが、やはり当たりませんね・・・(笑)
そこで昨日と今朝撮って来たお花さん達の掲載です。

1)最初のお花は、「ランタナ」 クマツヅラ科ですが、色んな色合いのお花がありますよね。
20120510-012.jpg
2)私は、この色と純白が好きなのですが・・♪
20120510-013.jpg
3)
20120510-014.jpg
4)こちらは、「ベニバナシャリンバイ(紅花車輪梅)」 バラ科のお花です。
20120510-106.jpg
5)空港サイドの公園で撮って来たのですが、朝日を撮っている公園にも普通の「シャリンバイ」があるのですが、まだ咲いていなかったですね。
20120510-107.jpg
6)私は、普通の白い「シャリンバイ」はよく撮っていましたが、この色のは初めて撮りました。
20120510-108.jpg
7)ベニバナと付いていますが、余り濃い色合いでは無いですね。
20120510-109.jpg
8)こちらの「トベラ」 トベラ科のお花は、先だって雌花を掲載したのですが、今回のは雄花です。
20120511-006.jpg
9)よく見ないと分り難いのですが、雌蕊の奥が、雌花の子房は膨らんでいるのに対し、雄花はほっそりとした感じです。
20120511-007.jpg
10)ちょっとアップで撮ってみたのですが、今朝は曇っていたので綺麗に撮れなかったです。
20120511-008.jpg
明日も天気予報では一日中晴れマーク、でも、今日など今でも曇っていますので、やはり当てには・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

ランタナは長く咲いているので、楽しめますね!
ピンクが可愛いです♪
ほんのりピンクのシャリンバイも可愛いですね~。
トベラの雄花も素敵ですね。

こちらは朝は綺麗に晴れていましたが、雲が増えてきました。
午後はまた、不安定な天気になるようです。
  [URL][Edit]
2012.05.11 Fri 17:14 hanako  #sktWpA2Y
ランタナの色綺麗ですね。我家にはありません。
お花の名前良くご存知ですね、私は全く覚えられません。
  [URL][Edit]
2012.05.11 Fri 19:52 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ランタナってこれから色んな色合いのお花が楽しめますよね。
このピンクも良いですし、純白も好きなのですよ。
ベニバナシャリンバイは初めて見たお花なのですが、ほんのりとしたピンクで綺麗ですよね。
トベラの雄花はやっと見つけました・・・(笑)

そちらは、まだ天候が不安定なのですか・・。
いったい如何なっているのでしょうかね。
  [URL][Edit]
2012.05.11 Fri 19:54 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

我が家にもランタナは無いのですが、近くの公園で撮って来たのですよ。
私も同じで、なかなかお花の名前は覚えられません・・・(汗)
それでHPに掲載をしていて、昨年の撮ったので名前を調べているのですよ。
  [URL][Edit]
2012.05.11 Fri 23:43 雅陽  #mQop/nM.
器量よしのトベラですね。
撮ろうと思うと茶色のがまじっていたり、中々このような綺麗な花に出遭えません。
こんばんは。^^  [URL][Edit]
2012.05.11 Fri 23:48 あららまま  #-
こんばんは~
ランタナ きれいな色ですね、今までは七変化という色の変わる花が好きでしたが
この色も良いですね。
ほんのりピンクのシャリンバイ 初めてですが 可愛いですね。
初めての花を見るのは嬉しいです。
  [URL][Edit]
2012.05.12 Sat 07:06 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
コメント有難うございます。

トベラに限らずですが、咲き始めが綺麗ですよね。
満開状態になると、どうしても色の悪いのが混ざりますもの・・。
花を撮る時期って難しいと思いますよ。
  [URL][Edit]
2012.05.12 Sat 07:09 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

七変化と言われるランタナも素敵ですが、私はこういった単色系も好きなのですよ。
特に純白が好きなのですが、今年はまだ咲いているのを見かけていないです。
白いお花のシャリンバイはよく見かけますが、このベニバナシャリンバイも素敵でしょう。
私も初めて見つけて撮って来たのですが、ほんのりとしたピンクのお花が可愛らしいですよね。
  [URL][Edit]
2012.05.12 Sat 08:17 野の花あざみ  #0XOUcky6
見たことないお花が^^
ランタナはもう咲いてるのですね^^まだ見かけないけど^^

気温が不安定で肌寒いですね、風邪ひかないようにね^^


またもや  [URL][Edit]
2012.05.12 Sat 08:57 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

ランタナ、可愛い色合いの種類でしょう。
見た事も無いお花って「ベニバナシャリンバイ」かな・・?
淡いピンクで可愛らしいお花でしょう。私も初めて見つけて撮って来たのですよ。

気温が本当に不安定ですね。暑い位かと思えば、今朝など肌寒かったですよ。
あざみさんもお体のご自愛を・・♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
