趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



薄暗い朝

今朝は、上空はスッキリと晴れた感じだったのですが、濃霧か黄砂が懸かった感じで、遠くが霞んで見えない様な夜明けでした。
これでも何とか朝焼けも朝日も見れた日でしたね。

1)4:54分 ほんの5分間ぐらいの間ですが、淡いピンクに染まった朝焼けです。
20120510-454.jpg
2)4:56分 ヨットの所から撮った時が一番染まった感じでしたが、この後5時ごろに撮った写真ではもう染まっていませんでしたね。
20120510-456.jpg
3)5:13分 日の出も霞のせいかなかなか見る事が出来なかったのですが、やっと薄ら顔を出した朝日です。
20120510-513.jpg
4)5:14分 少し濃く見える様に成ったでしょうか・・。
20120510-514.jpg
5)5:16分 この高さまで上がってもまだ薄暗い感じの朝日さんです。
20120510-516.jpg
6)5:17分 位置を移動して。丁度鉄塔の上に朝日が乗っかる様に撮ってみました・・♪
20120510-517.jpg
7)5:19分 やっと少し輝きを増して、水面にもクッキリと姿を写しだした朝日さんです。

20120510-519.jpg


8)5:22分 またヨットの所から、随分明るく成って来た感じですが、まだ眩しいほどの輝きでは無いですね。
20120510-522.jpg
今朝のお花さんです~♪
我が家で咲いていたお花なのですが・・?
9)このお花「カラー」 サトイモ科の一種かと思いますが、お花も小さく別の名前があるのでしょうね。
追記:こちらのお花、「スパティフィラム」 サトイモ科のようです。

20120510-025.jpg


10)でも、お花の形を見ていると「ミズバショウ(水芭蕉)」 サトイモ科に近い感じもするのですが、ただ鉢植えのお花なので・・?
20120510-027.jpg
今朝は、スッキリとした晴れた日と言う訳ではないのですが、明日もこんな感じなのでしょうか・・?

追記:あららままさん、お花の名前有難うございました・・・
 
Comment
 
 
こんにちは。

暗い感じですが、朝焼けも朝日さんも見ることができたのですね!
鉄塔に乗った朝日さんが素敵です♪
9)、10) は、ほんとうに水芭蕉に似た感じですね。
こういう園芸品種もあるのかな。

こちらはまた急に暗くなり、雷が鳴っています。
竜巻注意報も出ましたし、今日は被害がないといいのですが。
  [URL][Edit]
黄砂は迷惑な存在ですが、こうしてみると幻想的な美しい写真になりますね。
真っ赤な太陽が印象的です。
  [URL][Edit]
2012.05.10 Thu 21:01 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

黄砂と濃霧の影響なのでしょうね。なかなか朝日も現れませんでしたよ。
鉄塔に乗った朝日は、ちょうど良い位置まで移動して撮りましたよ。
9-10枚目は、水芭蕉に似た感じですが、茎の長さが全然違いますよね。
多分水芭蕉の様な花の園芸品種なのでしょうか・・。

そちらは今日も天候があれた様子で、気を付けてくださいね。
被害が無いと良いのですが・・。
  [URL][Edit]
2012.05.10 Thu 21:03 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

本当に黄砂は迷惑なぞんざいですが、面白い現象も見れますよね。
この様な赤い太陽もたまには良いものでは・・♪
  [URL][Edit]
2012.05.10 Thu 21:58 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
今朝の朝焼けは淡いピンクに染まって綺麗ですね~
今日はなんか素敵なことでもあるのかな~なんて思ってしまいます。(^・^)

こちらでは午後から不安定な天気でして所々で雷もあったようです。
私は室内で仕事中なのであまり解りませんが・・
  [URL][Edit]
2012.05.10 Thu 23:34 あららまま  #-
こんばんは~
淡いピンクに染まった空も 素敵ですね~
鉄塔に乗った朝日さんも面白いですね。

カラーのような花 スパティフィラムに葉の感じが似ているような・・・
  [URL][Edit]
2012.05.11 Fri 07:26 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

素敵な感じの朝焼けでしょう。
でも、この色合いが見れたのは5分間ぐらいだけなのですよ。
日の出の方は、黄砂と濃霧の影響でしょうね。
ぼんやりとした朝日さんでした・・。
そちらは雷も怖いですが、竜巻なども起きているようですね。
気を付けられてくださいね。
  [URL][Edit]
2012.05.11 Fri 07:30 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

何時もお花の名前まで教えて頂き有難うございました。
私も確認をしましたが、スパティフィラムで間違いないようです。
何時の間にか同居人さんが植えたようで、名札を付けてくれていたら良かったのにね・・・(笑)

朝焼けの色合い、面白い染まり方でしょう。
鉄塔に乗った朝日さんは、ちょうどその一になる様に移動して撮ってみました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
