趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



立夏

今日は5月5日「端午の節供」ですが、二十四節気の一つで「立夏」でもあるのですよね。
いよいよ春も終わり、今日から立秋の前日までが夏。野山に新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになる訳で、季節の移り変わりの早さに戸惑うばかりですよ。
そこで春の名残のお花さん達を・・♪

1)最初のお花、「ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)」 ケシ科のお花からです。
20120503-037.jpg
2)このお花も完全に雑草化して、道端や駐車場の角などでも咲いていますね。
20120503-036.jpg
3)「ヒナゲシ(雛芥子)」によく似ていますが、この実を見ると「ナガミヒナゲシ」かと・・。
20120503-034.jpg
4)問題はこのお花で・・。「アツミゲシ(渥美芥子)」 ケシ科に似ている感じですが・・?
20120503-039.jpg
5)このお花「アツミゲシ」だとすると麻薬成分を含んでいるので、栽培が禁止されているのですが・・?
20120503-040.jpg
6)こちらは、「タツナミソウ(立浪草)」 シソ科の白花タイプです。
20120503-043.jpg
7)
20120503-045.jpg
8)こちらが普通の「タツナミソウ(立浪草)」 シソ科ですね。
20120503-049.jpg
9)
20120503-051.jpg
10)このお花、お花自体は5㎜位と小さく、観葉植物なのでしょうね。名前は・・・???
追記:こちらのお花「斑入りカキドオシ (斑入り垣通し)」 シソ科の様です。
20120503-055.jpg
11)蔓性で、我が家で一番元気の良い植物かな・・・(笑)
20120503-057.jpg
暦の上とは言え、今日から夏ですか・・・(汗)

追記:雅陽さん・静さん、お花の名前有難うございました・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
2012.05.05 Sat 11:09 hanako  #sktWpA2Y
白いタツナミソウ、初めて見ましたが綺麗ですね。
アツミゲシだったら大変ですね。
最後のお花はトキワハゼに似ていますが、葉っぱが違うような・・・。
  [URL][Edit]
2012.05.05 Sat 15:51 雅陽  #mQop/nM.
わ~、立夏ですか~。^^;
春の季語で詠もうと思っている内に夏の季語の季節。。。
焦ります。^^;
アツミゲシの可能性大ですね。
我が家はムラサキよりシロのタツナミソウの方が増えています。
10番は斑入りのカキドオシだと思います。
園芸用に品種改良してあるようですが、年月が経つと先祖がえりして普通の緑の葉のカキドオシになるみたいです。
こんにちは♪  [URL][Edit]
こんにちは。

もう立夏なんですね!
ナガミヒナゲシはよく見かけますね。
アツミゲシかな…と思うと、ちょっと毒々しく見えますね~。
白いタツナミソウが綺麗です♪
カキドオシに斑入りがあるのですね。
斑入りカキドオシは花壇などに植えられているのですね。
  [URL][Edit]
2012.05.05 Sat 20:06 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

白いタツナミソウ我が家にもありますが、結構よく増えますよ。
4-5枚目、アツミゲシなのでしょうかね。
最後のお花、「斑入り垣通し」だそうです。お気遣い有難うございました。
  [URL][Edit]
2012.05.05 Sat 20:12 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
コメント有難うございます。

今日はもう立夏だそうですよ。
俳句は読みませんが、月日の経つ速さには戸惑っています。
4-5枚目、アツミゲシなのでしょうか・・?
タツナミソウは、我が家も同じで白のタツナミソウの方が増えていますね。
10枚目、カキドオシの斑入りなのですか、お花の名前有難うございました。
我が家のも先祖返りして普通の緑の葉に成るのでしょうか・・。
  [URL][Edit]
2012.05.05 Sat 20:20 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

早いですね。もう立夏ですって・・。
ナガミヒナゲシは、完全に雑草化しているお花ですよね。
アツミゲシかどうかはよく分らないですが、一度確認をした方が良いのでしょうかね。
カキドオシと言う名前は初めて知りましたよ。
我が家でもグランドカバーの様な感じで植えているのですよ。
  [URL][Edit]
2012.05.05 Sat 23:37 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今日は、楽しい休日を過ごしました!
ヒナゲシと思ってたのは、一番上のお写真のお花でした!(^_^;)
近所の路肩によく咲いてます・・・

帰りに、空にはまん丸のお月様が・・・
って、満月かしら??
違ってましたか?? (^_^;)
GWも後一日、我が家には普通の休日ですが・・・(^^♪
  [URL][Edit]
2012.05.06 Sun 19:03 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

最初のお花、ヒナゲシって思いますよね。
今あちらこちらで咲いていますが、ナガミヒナゲシなのですよ。
満月ですか、日曜日の今夜が満月なのですが・・
昨日のお月様も「十五夜の月」にあたりますので、殆どまん丸ですよね。
  [URL][Edit]
2012.05.07 Mon 22:18 野の花あざみ  #0XOUcky6
オレンジのお花は時々見かけますね^^可愛いです。

アツミゲシに似てますね、保険所なんかに通報することになってるみたいだけど~
葉とか特徴あるみたいですよ。

お月様も綺麗ですね!予報で写ったけど綺麗だったー^^
こんばんは~^^  [URL][Edit]
2012.05.08 Tue 07:27 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

オレンジの花、よくヒナゲシと思われているようですが、ナガミヒナゲシだと思いますよ。
アツミゲシかどうかよく分らないのですが、保険所に通報も・・。
でも、こんなの何処から飛んで来たのでしょうか・・?
お月様は、満月の日に体調を崩し撮れなかったですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
