趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



路傍の花

今朝もどんよりとした曇り空の夜明けで、朝焼けすら見る事は出来なかったです。
そこで道端で咲いていたお花さん達の掲載を・・♪
道端のお花と言っても結構綺麗なお花も多く、園芸品種に負けない様なお花もたくさんありますね。

1)最初は、「アメリカフウロ(亜米利加風露)」 フウロソウ科のお花からです。
20120503-011.jpg
2)こちらはお花も小さく、如何にも雑草と言った感じでしょうか・・。
20120503-013.jpg
3)でも、私はこの可愛らしい感じのお花、アップで撮ると好きなのですよね。
20120503-015.jpg
4)こちらのお花、元は園芸品種なのでしょうが、雑草化していた「セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)」 シソ科です。
20120503-018.jpg
5)在来種の「十二単」より花の色合いが濃く、葉っぱの色も違う感じですね。
20120503-020.jpg
6)この角度から見ると、花の大きさは違いますが、「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」に似ている気がしませんか・・?
20120503-021.jpg
7)「西洋十二単」は、道端で見つけたお花ですが、こちらは我が家で育てている「ジュウニヒトエ(十二単)」 シソ科です。園芸品種が雑草化して、雑草の「十二単」を育てているなんて変ですね。
20120503-017.jpg
8)こちらも道端でよく見かける「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」 アカバナ科です。
20120503-029.jpg
9)お花が小さいので仕方ないですが、「モモイロヒルザキツキミソウ」位の大きさだと園芸品種として扱って貰えるのでしょうがね。
20120503-031.jpg
10)濃いピンクのお花に特徴のある蕊、可愛らしいお花だと思うのですが・・。
20120503-032.jpg
11)枚数が多くなってすみません。最後に「マツヨイグサ(待宵草)」 アカバナ科のお花です。
20120504-007.jpg
12)よく「宵待ち草」と言われますが、本当の名前は「待宵草」です。
今朝撮って来たのですがね。普通は夕方に咲いて翌朝にはしぼんでいるのですが、雨上がりで曇った夜明けなど、朝までお花が残っている場合があるのですよね。
20120504-008.jpg
13)上のお花は奇麗に残っていましたが、普通良く残っていてもこの程度なのですよ。
20120504-009.jpg
明日は、久し振りに晴れマークが並んでいるのですが・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
道ばたのお花たち、もともとは園芸種が逃げ出したのでしょう。
すっかり野生化していますね。
こちらでは見られない光景です。
  [URL][Edit]
こんにちは。

フウロソウの仲間はみんな可愛いですが、アメリカフウロも可愛いですね♪
外来種なのにお花が小さい!
ジュウニヒトエは外来種のセイヨウジュウニヒトエが華やかですね。
どちらが好きかというと、在来種のジュウニヒトエのほうが好きかな。
アカバナユウゲショウも小さくて可愛いです~。
マツヨイグサもよく見かけますね。
優しい黄色が素敵です!
  [URL][Edit]
2012.05.04 Fri 16:38 みっちゃん  #-
こんにちは!
 私も、野原で咲いている小さなお花が大好きです。
 フウロソウの仲間も、大好きです。
 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」は、知らない間に我が家のお花畑の住民になっています。(笑)
 でも、今では繁殖して、困っていますので少しは、遠慮してもらっています。

 ↓お月さまも、とっても素敵です。
 いつもながら、お上手に撮られていますので、感動です。
 
 エビネ、ドイツスズラン、君子蘭も、手間がかからず、重宝しますね。
 我が家のフリージャーは、色々な色を植えていましたが、何故か今では黄色だけになっています。
 
 いつも、素敵なお写真有難うございます。
 この最近、スッキリしないお天気ですね。
 明日は、少し期待できそうですが・・・・・?
  [URL][Edit]
2012.05.04 Fri 19:50 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

道端のお花達、元々は園芸品種だったものや、牧草などに混ざって入って来たようですね。
そちらでは見かけないお花達なのですか・・。
こういった帰化植物にも地域差があるのですね。
  [URL][Edit]
2012.05.04 Fri 19:56 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

アメリカフウロの場合は、園芸品種では無く、牧草などに混ざって入ったようですね。
園芸品種では無いので、お花が小さいのだと思いますよ。
ジュウニヒトエとセイヨウジュウニヒトエも、こうして並べるとよく分りますが
育つ環境で多少は色合いも変わって来ますので、判別しにくいのもあるようですね。
アカバナユウゲショウも、元は園芸品種だったそうですが、今では完全に野草ですよね。
マツヨイグサなども同じ感じでしょうか・・。
でも、マツヨイグサの花は大きく、色合いも素敵ですよね。
  [URL][Edit]
2012.05.04 Fri 20:04 sin001  #n2vP8mIo
みっちゃん
コメント有難うございます。

野に咲くお花も、こうしてアップで撮ると園芸品種に負けない程綺麗ですよね。
もっとも、元々は園芸品種だったものが逃げ出して野草化したものも多いですが・・。
「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」はお花が小さいので、育ててはいないですが
「モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)」は、野草化したのを持って帰って植えていますよ。

↓のお月様、たまたま目が覚めた時に見えたので撮ってみたものです。
家の窓から撮る時は500㎜で撮りますので、やはり綺麗に撮れますよね。

エビネやドイツスズラン・クンシランなどは、本当に手間要らずで良いですよね。
我が家のフリージアも、黄色に白それとピンクがあったのですが、ピンクが行方不明に・・?
今週は一回も日の出を見ていませんので、明日こそはと期待を・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.05.04 Fri 21:32 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
何日かそちらでも天気が悪そうですね
関東も今も雨がなんです、たまにゴロゴロなんて音も聞こえまして・・

可愛い沢山の花たちも綺麗ですね~
明日はやっと晴れそうなので、私も可愛い花たちを探してきます。
  [URL][Edit]
2012.05.04 Fri 23:20 あららまま  #-
こんばんは~
皆かわいい花たちですね、アメリカフウロは見かけますが
空き地がなくなって、そのほかの花達はあまり見かけることがなくなりました。
ジュウニヒトエは園芸店では見かけますが、皆、お庭の中で育てているようです。
ちょっとさみしいです・・・
  [URL][Edit]
2012.05.04 Fri 23:55 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
ここで分かるお花は、「宵待草」だけでした・・・(^_^;)
でも、道端に咲くお花もどこからか、種が飛んできて根付くお花ですし・・・
よく見るとかわいいですね!!
最近、ポピーのようなひなげしでしょうか??
よく見かけます!
「ジュウニヒトエ」と「セイヨウジュウニヒトエ」は、よく似てますねぇ・・・
どこが違うのか??
よく分かってないサリィでした・・・ <(_ _)>
  [URL][Edit]
2012.05.05 Sat 06:58 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

こちらの雨が、そちらに行ったようですよね。
一日違いの天候のようですが・・。
こちらも雨こそは降らなかったですが、一日中どんよりとした曇り空でしたよ。
路傍のお花達、牧草に混ざって戦後入って来たものや、園芸品種が逃げ出したものなど
色んな花々が咲いていますよね。
可愛いお花達、素敵なのを探し当てたらまた見せてくださいね。
  [URL][Edit]
2012.05.05 Sat 07:02 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

アメリカフウロは、元々が雑草として帰化したもので強いですよね。
駐車場の、アスファルトの割れ目からでも育っていますもの・・。
十二単は、普通見かけるのは西洋十二単の方でしょうかね。
こちらでも空き地とかは少なく成って来ていますが、公園のすみなどで咲いていますよ。
  [URL][Edit]
2012.05.05 Sat 07:09 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

>ここで分かるお花は、「宵待草」だけでした・・・(^_^;)
やはり「宵待草」に成りますか、竹下夢二の歌のせいでしょうね。
実際の名前は、「マツヨイグサ(待宵草)」なのにね・・・(笑)
ポピーの様な感じのヒナゲシは、かなり昔から雑草化していますよ。
>「ジュウニヒトエ」と「セイヨウジュウニヒトエ」は、よく似てますねぇ・・・
本当に良く似ているでしょう。
写真では分り難い面もありますが、十二単より西洋十二単の方が花数が多いのですよ。
それとお花の色合いも濃いですし、葉っぱの色も違いますね。
でも、我が家の十二単など肥料をやりますので、花数も多く咲きますから分り難いと思いますよ。
  [URL][Edit]
2012.05.05 Sat 11:01 hanako  #sktWpA2Y
可愛いお花さんたちですね。
我家も赤花夕化粧が咲きだしました。
  [URL][Edit]
2012.05.05 Sat 14:00 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

路傍のお花畑って感じですかね。
hanakoさんのお宅にも赤花夕化粧があるのですか・・。
可愛らしいお花ですよね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
