趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



庭の花

今朝の朝景共々掲載した「ミヤコワスレ」もそうですが、今和が家で咲いているお花さん達です。
其々の勢いは違いますが、皆春を謳歌している感じですね。

1)先ずは、「サクラマンテマ」 ナデシコ科のお花さんからです。
20120424-030.jpg
2)一時期はかなりの場所で咲いていたのですが、同居人さんに始末された様で今では一鉢に・・・(涙)

20120424-031.jpg


3)原種の「サクラマンテマ」は、花の付け根の色が違う感じで、こちらは園芸品種でしょうか・・?
20120424-032.jpg
4)こちらの花は、「ツタバウンラン(蔦葉海蘭)」 ゴマノハグサ科のお花です。
20120424-019.jpg
5)このお花は猛烈な勢いで増えるものか、庭のあちこちで咲いていますね。
20120424-022.jpg
6)こちらは、「オステオスペルマム」 キク科のお花だと思います。
20120424-036.jpg
7)このお花は種類が多く、色んな色合いのお花があるようですね。
20120424-041.jpg
8)最後は、「カロライナジャスミン」 マチン科のお花です。
20120424-045.jpg
9)このお花には、一重咲きと八重咲きがあるそうですが、我が家のは一重の花で香りは強い方だと思います。
20120424-044.jpg
10)鉢植えにしているのですが、毎年元気に咲いてくれますね。
20120424-046.jpg
今日は牡丹を撮りに行って来ましたが、まだ余り咲いていなかったです。少しだけですが明日にでも掲載を^^
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
春を謳歌している花たち、きれいですね。
どれも奥様が丹精込めたものかしら。
テイシュは撮るだけ・・・(●^_^●)
  [URL][Edit]
こんばんは。

サクラマンテマ、可愛いですね♪
ふくらんだ萼筒も可愛らしいです。
ツタバウンランはよく見かけますね。
キク科の園芸品種はよくわかりません~。
黄色いカロライナジャスミンは鮮やかで元気色ですね。
  [URL][Edit]
2012.04.25 Wed 20:23 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

春爛漫って感じでしょう。
でも、我が家のお花達、半分は私の育てているもので、残りが同居人さんのですよ。
水やりなど、私の方が世話をしていますもの・・・(笑)
決して撮るだけでは無いですよ・・♪
  [URL][Edit]
2012.04.25 Wed 20:31 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

サクラマンテマって、私の好きなお花のひとつなのですよ。
特に花弁もですが、萼筒が可愛らしくて^^;
ツタバウランは、今や雑草ですものね。
キク科のオステオスペルマム、多分名前は合っていると思いますよ。
カロライナジャスミンは、お花もですが、香りも良いですね。
それからもう直ぐ咲きだす、デンドロビウム・キンギアナムも香りが凄いです。
  [URL][Edit]
2012.04.25 Wed 20:44 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
可愛い花たちが咲き出しているようですね~
サクラマンテマって珍しい花なんでしょうか、初めて見たような?
我が家ではチュウーリップが咲いています・・
  [URL][Edit]
2012.04.25 Wed 22:31 野の花あざみ  #0XOUcky6
サクラマンテマって珍しくないですか?
初めて見る^^

お花の形が楽しいですね、花びらの下の膨らみ何か可愛いね^^
わぁ~珍しい^^  [URL][Edit]
2012.04.25 Wed 22:58 あららまま  #-
こんばんは~
花たち皆 春を謳歌していますね。
サクラマンテマって初めてのお花、花の下の膨らみがなんとも可愛いですね。
ツタバウンランは見たことがあるような・・・
オステオスペルマムも好きな花です。
珍しい花を見せていただきました。


  [URL][Edit]
2012.04.26 Thu 07:08 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

今の時期、狭い庭なのですが、一番花達が咲き誇る時期ですよね。
まだこれからスズランやクンシラン、エビネなども咲いて来ますし、掲載ネタには苦労しなくても・・・(笑)
サクラマンテマって、そんなに珍しい花では無いですよ。
このお花は園芸品種でしょうが、野生化したお花もあるくらいですので・・。
toshiさんのお宅では、チューリップが咲いているのですか、我が家にはチューリップは無いのですよ。
  [URL][Edit]
2012.04.26 Thu 07:16 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

サクラマンテマって・・そんなに珍しいお花では無いと思いますが・・?
我が家では一時期、雑草の如く一面に咲いていましたよ。
私は好きなお花なのですが、同居人さんに抹殺された様でこの一鉢だけに成っていました。
花弁の下の萼筒が可愛らしいでしょう。
  [URL][Edit]
2012.04.26 Thu 07:22 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

狭い庭なのですが、皆競い合って咲き誇っていますよ。
サクラマンテマって、花の下の萼筒が可愛らしくて、私の好きなお花なのですよ。
ツタバウランは、もの凄い繁殖力ですので今では雑草ですよ。
でも、グランドカバーには便利なお花だと思いますね。
我が家のオステオスペルマムは、この白と後濃いピンクやブルーのがあるはずなのですが・・
まだ白しか咲きだしていなかったです。
  [URL][Edit]
2012.04.26 Thu 07:34 hanako  #sktWpA2Y
綺麗なお花さんたちですね。
「カロライナジャスミン」は我家にも来てほしいお花の一つです。
  [URL][Edit]
2012.04.26 Thu 07:41 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

狭い庭ですが、今咲き誇っているお花達なのですよ。
カロライナジャスミンは、我が家に来て10年位になると思いますが・・。
鉢植えですがね。毎年綺麗に咲いてくれ、手間要らずのお花ですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1615-19cb9164
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
