趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今日も黄砂?

今朝も昨日同様に霧と黄砂が懸かった状態で、六甲山系も霞んで見えない状態でした。
こんな日の日の出は、赤とかオレンジに撮れたりするのですが、それにしても霞み方が強すぎますね。
それに中国から飛んで来る黄砂、いったい何が混ざっているやら・・?

1)5:15分 朝焼けもなかなか染まって来ない状態で、精一杯染まってもこの状態です。
20120425-515.jpg
2)5:25分 霧と黄砂で霞む中、低いですが雲まであったようで、その上からの日の出です。
20120425-525.jpg
3)5:26分 やっと朝日全体が見える様になりましたが、画像に小さな黒い斑点が・・レンズの汚れでは無いですよ。地域によって呼び方が違うでしょうが、小さな虫が飛んでいるのですよね。
20120425-526.jpg
4)5:27分 朝日さんと八重桜のコラボ、と言っても毎回では飽きますね~(笑)
20120425-527.jpg
5)5:31分 それではと野鳥と朝日さんのコラボです。これは偶然ですが・・。

20120425-531.jpg


6)5:32分 チョッと雲にかかった朝日さん。お月様の様な色合いに見えますね。
20120425-532.jpg
7)5:35分 またまた定番のヨットと朝日です。
20120425-535.jpg
今朝のお花さんです~♪
8)我が家で咲き出した「ミヤコワスレ(都忘れ)」 キク科のお花さんです。
20120424-013.jpg
9)アップで撮ってみましたが、バックの黄色いのはフリージアです。
20120424-012.jpg
10)名前の由来は、承久の乱にて佐渡に流された順徳上皇が「この花を見ると都への思いを忘れられる」と言われた事によるそうですね。
20120424-015.jpg
そろそろ牡丹が咲き出す頃かと思いますので、隣の市の公園まで行って見ようかと・・。
 
Comment
 
 
こんにちは。

今日も黄砂ですね。
ほんとに、黄砂でアレルギーが出る人もいるそうですから、何が混じっているのか…。
ちょっと霞んだ朝日さんですね。
八重桜、まだ綺麗に咲いていますね。
昨日、八重桜の一つ、御衣黄を見ましたが、もう赤味が出て、見頃を過ぎていました。

ミヤコワスレ、素敵な色ですね。
牡丹、写真を撮られたら、見せてくださいね~!
  [URL][Edit]
2012.04.25 Wed 20:20 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

毎日黄砂が飛んで来て、嫌な季節ですよね。
黄砂でアレルギーが出る人がいるのですか、何か混ざっているのでしょうね。
八重桜は、まだまだ満開状態ですよ。
そちらの方が桜は少し早いのでしょうか、染井吉野もそちらの方が早く咲きましたもの・・。

ミヤコワスレって質素なお花ですが、名前の由来などを考えていると面白いかも^^
牡丹は、まだ咲いている種類は少なかったですが、明日でも掲載しますね。
  [URL][Edit]
2012.04.25 Wed 22:27 野の花あざみ  #0XOUcky6
明日は雨予報~
今日も朝日さんが見られて良かったですね^^

そうそうミヤコワスレって~もう咲いてるんですね、
以前~藤を見に行ったところに綺麗に咲いてるの思い出しました^^
花色が綺麗ですよね^^
こんばんは~  [URL][Edit]
2012.04.25 Wed 23:00 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
6枚目のお写真は、本当にお月様みたいですねぇ~~!!
いい色合いですし・・・!!(*^^)v
春のお花が真っ盛りですねぇ~~!!
↑の記事で、ボタンのお写真を撮りに行かれるのは・・・
尼崎の農場公園かな???
違ってたらごめんなさい!!(^_^;)
あそこには、たくさんのボタンがありましたし・・・
次々にお花が咲き出してますねぇ~~!(^o^)丿
  [URL][Edit]
2012.04.26 Thu 07:13 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

何とか見れた状態の朝日さんですが、やはり黄砂の影響でしょうね。
薄ぼんやりとした色合いで、霧とはまた違った感じに成り余り綺麗とは・・・(汗)

ミヤコワスレもこれからですかね。我が家のも咲き出したばかりですよ。
藤の花を見に行った場所にあったのですか、これも雑草の如く増えますね。
でも、一面に咲くと綺麗ですよ。
  [URL][Edit]
2012.04.26 Thu 07:25 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

6枚目って、私もお月様に見えましたよ・・・(笑)
これも黄砂の影響でしょうかね。
我が家で今咲き出したお花を撮ってみたのですが・・。
牡丹の写真ですか、その通りですよ。
尼崎の農業公園へ行って来ましたね。
まだ咲き出したばかりで、たいした種類は咲いていなかったです。
見頃は、これからかな・・?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1614-fc110c94
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
