趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



名前が?

今朝は小雨の夜明けで、早朝散歩は中止しました。昼間少し歩いて来ないと・・・(汗)
そこでストックのお花さん達ですが、殆ど名前が分らなかったり不安なお花ばかりを集めてみました。
と言うか、ここ一週間に撮ったお花で名前が分らず、掲載出来なかったお花さん達です・・・

1)こちらのお花は、「タチツボスミレ(立ち坪菫)」 スミレ科のお花さんかな^^
追記:こちらのスミレ「ビオラ・ソロリア」 スミレ科で、どうも外来種のようですね。
20120419-021.jpg
2)スミレも種類が多くて名前も分り難いですよね。
20120419-023.jpg
3)こちらのお花は、直径1㎝位のお花なのですが、名前は・・・(汗)
20120419-031.jpg
4)でも、色合いも形も可愛らしい感じですよね。
20120419-032.jpg
5)こちらも多分「原種系水仙」だと思うのですが、詳しい名前は・・???
20120419-041.jpg
6)普通の水仙から比べると小さなお花で、一緒に写っている葉っぱも細長い物ですね。
20120419-043.jpg
7)こちらは。「イチリンソウ(一輪草)」 キンポウゲ科の八重咲き品種です。
20120419-047.jpg
8)このお花が昨年も撮ったのですが、未だに名前が・・???
20120419-052.jpg
9)でも、可愛らしいお花なのでまた撮って来ました・・・(笑)
20120419-053.jpg
10)直径3㎝以上あるお花なので豪華な感じでしたね。
20120419-054.jpg
明日は三か月に一回の野暮用日、チョッと離れた場所なので雨が降ると辛いのですが・・。

追記:雅陽さん、お花の名前有難うございました。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんにちは。

スミレはほんとうに種類が多くて、山で見てもうかつに名前を書けないんですよね…。
でも春になってスミレの仲間が咲いてくれると嬉しいです!
3)、4)、こういうお花、見るような気がするのですが、名前は調べてもわからないですね~。
ニワゼキショウや原種のチューリップにも似ているものがありますが、よく見るとやはり違うようですし…。
黄色い原種系の水仙、小さいのですね。
イチリンソウが咲き始めましたか。
山で見たのは、まだ蕾でした。
8) ~ 10) は、八重桜の仲間ではないのですか?
菊桜…とか、そういう桜です。
  [URL][Edit]
タチツボスミレにしては形が丸いけど、もしかして外国産(園芸種)かもしれませんね。
  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 12:07 野の花あざみ  #0XOUcky6
私も近所で見かけます^^
でも小さい^^
名前も判らないけどね^^スミレ!

原種のチューリップや水仙~
今年流行ってるのかな?
けっこう見掛けますよね。

まだまだ知らないお花沢山あるけど~
でも春って凄いですよね~ちゃんといろんなお花を咲かせる季節なんですもの。
すみれ^^  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 19:44 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

何時もお花の名前でご迷惑をお掛けして申し訳ないです・・。
本当にスミレって種類が多いものか、名前に苦労しますよね。
ま・間違っていたらごめんなさいと言う事で・・・(笑)
3-4枚目は、感じとすれば「ニワゼキショウ」の園芸品種で「シシリンチウム」 の仲間の様にも・・?
黄色い原種系の水仙も、葉っぱも細いですしお花も小さかったですよ。
8-10枚目は仲間かも知れませんが、菊桜より大きな花ですね。
  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 19:45 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
沢山の可愛い花たちで楽しめたようですね~
私が知っているのはスミレぐらいでしょうか、みても名前が解りません(笑)
今朝は小雨の夜明けのようですね~
関東は午後から降ってきて寒い一日でした。
  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 19:48 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

このたちツボスミレは、以前育てている方にお聞きした名前なのですが・・。
原種系の好きなお方ですので、多分園芸品種では無いと思うのですがね。
それか、長い間に雑種に成っている可能性もありますかね。
  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 19:56 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

色んなスミレが咲いていますが、名前が分らないのが多いですね。
でも、可愛らしいものか、つい撮ってしまいますよ。

原種系のチューリップや水仙、私は園芸品種よりこちらの方が好きですがね。
我が家でも育てたいのですが、球根を販売している頃には忘れていて、花が咲く頃に思い出すものか何時も買うことが出来ないですよ。
  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 19:59 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

この一週間で撮ったお花で名前が分らないものか、溜まってしまっていたものなのですよ。
スミレも種類が多いものか、なかなか名前は難しいですね。
今日は、殆ど一日雨でしたよ。
関東は午後から雨でしたか、お天気が悪い日が続きそうですね。
  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 23:03 サリィ  #/hk9mGyA
名前が分からないお花さんたちですが、どれも可愛い!!
特に、最後のピンクの八重咲き?のお花は、可愛いですねぇ~~!!(*^^)v
春は、本当に色鮮やかで、楽しいですねぇ~~!!(^^♪
明日は、お出かけですか??
雨が止みますように・・・・・!!
こんばんわ~!  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 23:40 あららまま  #-
名前がわからなくても、きれいで、可愛くて・・・
春ですね~
この時期 いろんな花が咲いていて歩くのが楽しみです。
スミレは種類が多すぎて名前の判断が難しいですね。

最後のやわらかそうなピンクの花 可愛いですね~
名前を知りた~い
  [URL][Edit]
2012.04.23 Mon 06:59 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

先週撮ったお花さんの中で、名前が分らなくて掲載をしていなかったお花さん達なのですよ。
最後のピンクのお花、昨年から調べてはいるのですが、なかなかヒットしなくて・・・(汗)
園芸種のお花なのでしょうが、自然種と違って種類が多く難しいですね。
お出かけと言うか、三カ月に一回の検査なのですがね。
バスの便利が悪いとことなので、雨が降ってもバイクで行かないと仕方ないものか・・。
でも、今のところ雨は止んでいますし、天気予報でもこれから晴れると・・?
  [URL][Edit]
2012.04.23 Mon 07:03 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

名前は調べられる限りはやっているのですが、なかなか園芸品種は難しいですね。
スミレなどもそうですが、種類が多過ぎて・・・(汗)
最後のお花、可愛らしいでしょう。
昨年も撮って来たのですが、それ以来名前が不明のままなのですよ。
私も名前が知りたいのですが・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.04.23 Mon 22:48 雅陽  #mQop/nM.
一番目のは我が家にもある「ビオラ・ソロリア」だと思います。
検索して確かめてみてくださいね。
花がいっぱいの季節になりましたね。^^
こんばんは。^^  [URL][Edit]
2012.04.24 Tue 08:05 sin001  #n2vP8mIo
雅陽さん
コメント有難うございます。

お花の名前有難うございました。
私も検索してみましたが、間違いなく「ビオラ・ソロリア」のようですね。
花の名前は難しくて、いつも悩んでいますよ・・・(汗)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1611-24471f65
 
 
Calendar
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
