趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



朝日が?

今日は、天気予報では日中は曇りで、夕方から雨との予報だったのですが・・?
それを信じてコンデジだけ持っての早朝散歩へ・・。
ところが何と低い雲の上からですが日の出が、仕方ないのでコンデジでパチパチと・・・(笑)

1)5:18分 これも想定外の朝焼けで、天気予報で晴れはよく外れるのですが、曇りとか雨って当たるのに?
20120421-518.jpg
2)5:23分 一眼とコンデジでは出る色合いが多少違うのですが、実際はもっと綺麗な感じでしたね。
20120421-523.jpg
3)5:31分 チョッと遅れて、雲の上からの日の出です。
20120421-531.jpg
4)5:32分 水面の朝日さんも綺麗だったのですが・・?

20120421-532.jpg


5)5:33分 薄い雲に隠れた朝日さん。こんな感じも好きなのですよね。
20120421-533.jpg
6)5:34分 手前の八重桜を入れて、う~これは一眼より綺麗に撮れているかも・・・(汗)
20120421-534.jpg
今朝のお花さんです~♪
7)ご近所でよくお花を撮らせて頂いているお宅のですが、原種系のチューリップが咲き出しました。
追記:こちらは、「原種系チューリップ・リトルビューティ」のようです。
20120419-012.jpg
8)それぞれに名前があるのでしょうが、私はよく知らないのですよね。
追記:こちらは、「原種系チューリップ:リトルプリンセス」のようです。
20120419-015.jpg
9)この黄色いのが一番たくさん咲いていました。
20120419-017.jpg
10)私は、園芸用のチューリップは余り撮らないのですが、この原種系のお花は好きなのですよね^^;
20120419-018.jpg
お天気の悪いはずの今日、今は陽射しもあるのですよね。
今のうちに、先だって撮り残している八重桜を撮って来ようかなって^^;

追記:あららままさん、お花の名前有難うございました・・・
 
Comment
 
 
おはようございます。

予想外の朝焼けと朝日さんですか。
淡い朝焼けが綺麗ですね。
一眼とコンデジ、撮るものによって、綺麗に撮れるものが違っているのですね~♪
コンデジの朝焼けと朝日さんも素敵です!

原種系のチューリップ、可愛いですね~♪
クリーム色一色のお花は素朴な可愛さですね!
  [URL][Edit]
コンデジの色合いは優しくて好きですよ。
ピンク色でサクラの花のよう~。
いつも天気予報にボヤイテイマスネ~(^ロ^)~~♪
  [URL][Edit]
2012.04.21 Sat 19:27 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

天気予報では崩れて来るとの事で、今朝は諦めていたのですがね。
それでコンデジだけ持って出かけたのですが、そんな日に限って朝焼けが・・・(笑)
でも、雲のせいでぼんやりとした朝日でしたのでコンデジでも撮れましたがね。
輪郭の鮮明な日の出は、コンデジではぼんやりとした感じに成り、輪郭が綺麗に撮れないのですよ。

原種系のチューリップ、可愛いですよね。
クリーム色のは、私も大好きな色合いで育ててみたいのですが・・
球根を販売している頃にはすっかり忘れていて、花を見て思い出すのですよ。
  [URL][Edit]
2012.04.21 Sat 19:30 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

今朝の様な感じの朝日は、コンデジで撮っても余り変わらないですよね。
でも、コンデジで撮ると1-2枚目は、実際より少しピンクが強く出ている感じでしょうか・・?
天気予報ですか、何時も期待外ればかりですもの・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.04.21 Sat 23:01 サリィ  #/hk9mGyA
可愛いピンクの朝焼けだったのですねぇ~~!!
とても素敵なピンクの空~~!!
6枚目の桜越しの朝焼けもステキですねぇ~~!!(*^^)v
お花さんたちは、チューリップだったのですねぇ・・・
うちも少しですが、咲き出しました!!(^o^)丿
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 00:17 あららまま  #-
こんばんは~
コンデジの朝日さんも またべつの味わいで素敵ですね。
原種系チューリップ 
7)リトルビューティ  8)リトルプリンセス だと思います。
我が家も リトルビューティが咲き始めています。
  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 07:20 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

天気予報では崩れて来るとの事で、コンデジだけ持って早朝散歩に行ったのですよね。
実際には、ここまでのピンク色の朝焼けでは無かったですが、コンデジだと思わない色合いが出ますね。
6枚目の桜越しの朝景、コンデジで撮った方が綺麗だったりして・・・(笑)
このお花さん達、チューリップと言っても原種系のお花なのですよ。
園芸品種とはまた違った愛らしさがあり、私はこちらの方が好きなのですがね。
  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 07:24 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

お花の名前も有難うございました・・・m(_ _ )m ペコペコ
このチューリップを撮らせて頂いたお宅には、原種系の赤もあったはずなのですが、まだ咲いていなかったです。
朝日さん。顔を出してからはコンデジでも簡単に撮れるのですが、朝焼けの時間帯は手振れがし易くて固定するのに必死で撮りましたよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 12:03 野の花あざみ  #0XOUcky6
昨日は少し晴れもあればいいな~って思ったら~
結構いい天気に恵まれました^^
朝から青空もあったしね、お友達とまたチューリップを撮りい行ってきました。

八重桜と朝日さん~いいコラボですね^^

今日は雨になって家でゆっくり写真の整理です^^
こんにちは^^  [URL][Edit]
2012.04.22 Sun 19:52 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

昨日は、天気予報では悪いと言っていたのですが、予想外に良かったですよね。
チューリップを撮りに行かれたのですか、素敵な写真が撮れましたか^^

八重桜と朝日さんのコラボ、今の時期限定ですのでいっぱい撮っておかないと・・・(笑)
私も雨なものか、ゆっくりと八重桜の写真の整理をしましたよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1610-cdfa076b
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
