趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



木花

今朝は天気予報が当たり、小雨の降る夜明けと成りました。
何時もの時間に目が覚めたのですが、雨音を聞いてまた寝てしまいました。
でも、結局五時過ぎには起きてしまい、仕方ないので写真の整理を・・・(笑)

1)昨日のライラックと一緒に撮って来たお花で「ハナズオウ(花蘇芳)」 マメ科のお花さんです。
20120418-054.jpg
2)色鮮やかなお花ですが、形は豆のお花にそっくりで・・・(笑)
20120418-055.jpg
3)でも、庭に一本あるとパッと明るくなる感じがするでしょうね。
20120418-059.jpg
4)こちらも同じ種類のお花で「シロバナハナズオウ(白花花蘇芳)」 マメ科です。
20120418-049.jpg
5)先ほどの紫のハナズオウに比べ質素な色合いですが、清楚な感じでこちらも良いかなって^^;
20120418-041.jpg
6)どちらも種を持ち帰り植えてみたのですが、芽吹きはしているのに、なかなか花が咲きませんね。
20120418-038.jpg
7)これは木花に入るのかな?蔓性の「アケビ(通草)」 アケビ科のお花です。
20120419-034.jpg
8)雌雄異花で、こちらは雌花に成りますね。
20120419-037.jpg
9)こちらが雄花です。雌花に比べると少し雄花の方が小さいようです。
20120419-038.jpg
10)ご近所で咲いていたのですが、もう少し早く撮れば、もっと綺麗なお花が撮れたでしょうにね。
20120419-039.jpg
明日も今一のお天気らしいのですが、昨日撮って来た原種系のチューリップもまだありますし、掲載ネタは^^♪
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
おはようございます。

ハナズオウもあちこちで咲いていますね。
昨日、この名前が思い出せなくて、なんだったけ…と思っていたところでした。
ハナズオウでしたね!
赤紫も素敵ですが、白もあるのですね~。
白も綺麗です。
アケビのお花も可愛いですね~♪
  [URL][Edit]
2012.04.20 Fri 17:30 野の花あざみ  #0XOUcky6
このムラサキのお花近所で見かけて何て名前かな~って
思ってました^^
ハナズオウって言うんですね^^
枝に沢山の花を付けてましたよ^^)
アケビの花ももう咲いてるんですね~、見かけたら撮ってみたいです^^

今週も仕事は終わりました^^
明日はお休みです^^)
わぁ~^^  [URL][Edit]
2012.04.20 Fri 19:17 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

ハナズオウも満開状態に成って来ましたよ。
赤紫の方が一般的なようですが、白いお花も清楚で良いでしょう。
アケビのお花は、近くのお宅で撮らせて頂いているのですが、バッサリと剪定をされたのと
チョッと撮るのが遅れたものか、雄花の綺麗なのが無かったです・・・(汗)
  [URL][Edit]
2012.04.20 Fri 19:21 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

今の時期、あちらこちらで咲いているでしょう。
特に紫のお花をよく見かけますよね。
このハナズオウの白いお花の方も良い感じでしょう。
アケビのお花は、もう終わりかけでしたよ。

今週も一週間お疲れ様、週末は二連休なのですね。
折角のお休みなのにお天気が如何なのでしょうか・・?
  [URL][Edit]
2012.04.20 Fri 22:25 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
そちらでも天気が・・関東も曇りから日曜には雨が降りそうなんですよ
ハナズオウって鮮やかな色の花なんですね~
アケビの花も珍しいのでしょうか見たことないような?
  [URL][Edit]
2012.04.20 Fri 23:37 あららまま  #-
こんばんは~
ハナズオウ。。。前に住んでた家から一緒に来て30年
毎年咲いていたのですが、ことしは咲いていないのです
どうやら枯れてしまったようです。トホホ・・・
花の後の鞘に入った種がこぼれて芽を出すといいのですが・・

ハナズオウ 白い花もあるのですね。初めて見ました。

アケビの花は やはりムベよりずっと綺麗ですね。
  [URL][Edit]
2012.04.21 Sat 07:26 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

赤紫の花を咲かすハナズオウ、遠くからでも目立ちますよね。
でも、白い花を咲かすハナズオウも清楚な感じで、私は好きなのですが^^;
アケビの花って、余り見かけませんよね。
これも多分園芸品種だと思いますよ。
私は田舎育ちなものか、アケビの花は見ませんでしたが、秋にはよく実を採りに行っていましたよ。
種が多く食べる部分は少ないのですが、美味しかったのを覚えています。
  [URL][Edit]
2012.04.21 Sat 07:32 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

30年も一緒にいたハナズオウが枯れてしまったのですか・・。
我が家のハナズオウは、3年前ぐらいに公園の実を持ち帰り蒔いてみたのですよね。
今50㎝位の大きさにまで成りましたが、まだ花を咲かせたのとはないのですよ。
最後の鞘に入っていた実、芽を出すと良いですね。
白い花のハナズオウも清楚な感じで素敵でしょう。

アケビの花、ムベより綺麗ですかね。
と言うか、雌花の形が面白いですよね。
  [URL][Edit]
2012.04.21 Sat 19:20 hanako  #sktWpA2Y
白い花蘇芳って初めてです。
朝日さんも八重桜と一緒に撮ってもらって喜んでいるのではないでしょうか。
  [URL][Edit]
2012.04.21 Sat 19:32 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

ハナズオウって、赤紫の花が多いのでしょうか・・。
白いハナズオウも、清楚な感じで良いものでしょう。
朝日と八重桜、コンデジの方が綺麗に撮れているかも・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1609-b9278521
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
