趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



遂に日の出が?

今朝は少しひんやりとした感じで、上空は雲一つない快晴の夜明けでした。
染井吉野は殆ど散ってしまいましたが、今度は八重桜や遅咲きの桜達が咲き出しました。
昨日もかなりの種類を撮っては来たのですが、まだ咲いていない種類もあり、枚数も多いので、纏めて掲載をする心算です。
それまでは、桜以外のも今を彩る花々がたくさんありますので、そちらの掲載を^^;

1)4:59分 五時前でこの朝焼けですものね。これで日の出30分前頃ですよ。
20120418-459.jpg
2)5:00分 一枚目の上空で輝いているお月様で「月齢 26.5(有明月)」ですが、露出を補正して撮っています。
20120418-500.jpg
3)5:19分 日の出前の朝焼けを撮っていたら、偶然カワウが飛び立ちを・・。
20120418-519.jpg
4)5:28分 日の出です。いよいよ日の出の時間が五時半前に成りましたね。
20120418-528.jpg
5)5:29分 やはり今の時期、どうしても桜を入れて撮りたくなりますね・・・(笑)

20120418-529.jpg


6)5:31分 完全に顔を出した朝日さんですが、春霞のせいでしょうね。まだまだ素敵な色合いに・・♪
20120418-531.jpg
7)5:36分 ヨットの所から、コンデジですので、どうしても近くにピントを持って行かれて・・・(汗)
20120418-536.jpg
8)5:42分 こちらの桜は山桜ですが、逆光で見る桜も^^;
20120418-542.jpg
9)朝日を撮っている公園の南端にある花桃、以前からよく紹介していましたが、やっと真面な「南京桃」を見つけて来ました・・。
追記:「南京桃」と言う名前の由来ですが、伊丹市内でも東野地区は果樹植木生産農家が多く、特に接木栽培が盛んな所です。日本から贈られた米国のワシントンポトマック河畔の桜は実はこの地区から出荷された桜の台木に東京荒川堤のソメイヨシノ種等を補木として接木されました。 
「南京桃」に受け継がれたその接木の伝統技術は小型の花モモの原木に、3色の花が咲く枝を「芽接ぎ」という独特な技法で接ぎ、伸びた枝をワラなどで引っ張ってしだれさせます。 
その姿が大道芸の「南京玉すだれ」に似ていることから、南京桃と名付けられたといわれているそうです。

20120416-044.jpg


10)この様に白・ピンク・赤と三色を一本の木で咲かせているのが「南京桃」なのですよね。
この「南京桃」は、赤の台木にピンクと白を接ぎ木したものかと思いますが、これだけにするには何年もかかって作るらしいですよ。
20120416-043.jpg
今日は少し写真の整理をしないと、いっぱい溜まってしまって・・・(汗)
 
Comment
 
 
こんばんは。

日の出が早くなりましたね。
もうお月さまも、有明の月ですか…。
朝日さんも綺麗です~!
逆光の中の山桜も素敵ですね。

南京桃、見事に一つの木に、赤・白・ピンクのお花が咲いていますね♪
  [URL][Edit]
2012.04.18 Wed 20:20 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

本当に日の出が早くなったでしょう。
お月様も、もう直ぐ朔に成りますね。
逆光の山桜、ちょうど満開状態なのですよ。

南京桃、やっと真面に三色咲いているのを見つけました。
赤と白・ピンクの三色、素敵なお花でしょう。
  [URL][Edit]
2012.04.18 Wed 21:56 toshi  #klq26XPE
sin001 さん こんばんは~
桜を入れての朝日さん・・素敵な画像ですね~
上空で輝いているお月さんもとても綺麗です。
露出を補正して・・私はなかなか綺麗に撮れません・・

南京桃の鉢植えも花の色が三色とは凄いですね。
  [URL][Edit]
2012.04.18 Wed 23:18 サリィ  #/hk9mGyA
日増しに、朝日が早くなりますねぇ・・・(^_^;)
益々、サリィには、遠い存在に・・・

そうそう、この池を先日、ひこうきから見つけました!
ヨットらしきものが見えたので、この池かなぁ??と・・
近くに、日本列島の形の島のある池もありませんか??
上から見るとはっきりと、日本列島でしたよ!(^o^)丿

「南京桃」素晴らしいですすねぇ~~!!
来年は、梅ももう少し多く咲かせたいです!(^_^;)
こんばんわ~!  [URL][Edit]
2012.04.18 Wed 23:27 あららまま  #-
こんばんは~
ほんとうに素晴らしい 朝焼けと朝日さん
色が何ともいえず・・・ほれぼれします。

南京桃 あまり大きな木ではないようですが
見事に3色 素晴らしいですね~
  [URL][Edit]
2012.04.19 Thu 07:28 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

染井吉野は終わりましたが、朝日を撮っている場所化には、八重桜や遅咲きの桜がありますので
つい入れて撮ってみたくなりますよね・・・(笑)
上空のお月様も、誰かにいじめられているのでしょうか、痩せ細って来ましたよ。
家の二階から撮っているレンズは500㎜なのですが、これは朝日を撮っているレンズなので
目一杯のトリミングをしているものか、やはり鮮明には撮れないですね。

南京桃は、通常鉢植えで育てているのですよ。
これだけ三色綺麗に咲くと見事ですよね。
  [URL][Edit]
2012.04.19 Thu 07:34 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

日の出も遂に五時半より早くなってしまいましたよ。
まだ日の出は良いのですが、朝焼けが段々と撮るのが辛く成りますよ。
それに、朝日が昇ってから歩くのも暑く成って来ますしね。
近くに日本列島の形をした島があるのは、昆陽池と言って、朝日を撮っている公園の西にありますよ。
朝日を撮っている公園は瑞ヶ池ですし、東にもうひとつ梅林のある緑ヶ丘の池がありますね。

南京桃って綺麗でしょう。これだけの品物、少しお値段も・・?
サリィさんも来年はたくさんのお梅花を咲かせてくださいね。
  [URL][Edit]
2012.04.19 Thu 07:39 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

柔らかな色合いの春らしい朝焼けに、素敵な色合いの日の出
こんな色合いに撮れるのは余り無いのですよ。

南京桃、今年購入された物かと思いますね。
素人では、これだけ綺麗には咲かせられませんもの・・。
でも、40㎝位の高さはあったと思いますよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1606-e69fb96f
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
