趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



木花

このところたくさんのお花を撮っているのに掲載する機会が・・・(汗)
先週分ですが、今まで残っていた分を纏めて掲載です。
今日も八重桜を中心に色々な桜を150枚位撮って来てしまいました。
整理はこれからですが、枚数が多過ぎて、また週末にでもHPでスライドにしないと仕方ないかなって^^;

1)最初のお花さんは、「フサアカシア」 マメ科 別名:ミモザからです。
20120413-030.jpg
2)近くに「銀葉アカシア」もあったのに撮るのを忘れていました。と言うか、これと同じかと思っていたのですが、どうも違う種類のようですね。
20120413-031.jpg
3)かなり大きな木に成っていて、屋根の高さ位に伸びていますよ。
20120413-033.jpg
4)こちらは、「ハナカイドウ(花海棠)」 バラ科のお花さんです。
20120415-029.jpg
5)私の好きなお花のひとつなのですが、このお花も我が家には無く、ご近所で撮らせて頂きました。
20120415-030.jpg
6)お花の形も色合いも、どちらも素敵ですよね。
20120415-031.jpg
7)
20120415-032.jpg
8)こちらは余り綺麗とは言えない「グミ(茱萸,胡頽子)」 グミ科のお花です。
20120415-035.jpg
9)じっくり見ると面白い形をしたお花なのですが・・・(笑)
20120415-036.jpg
10)でも、やっぱりグミは見るよりも、実を食べたいですよね。
20120415-037.jpg
昨日撮って来た写真もまだ全部は整理していないのに今日もいっぱい撮って・・如何しましょう・・・
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんばんは。

フサアカシアの黄色が鮮やかですね!
フサアカシアとギンヨウアカシアの区別がよくわからないです…。
ハナカイドウは可愛い色ですよね♪
グミの花は初めて見ました~。
  [URL][Edit]
2012.04.17 Tue 20:09 sin001  #n2vP8mIo
静さん
こちらにまでコメント有難うございます。

>フサアカシアとギンヨウアカシアの区別がよくわからないです…。
こればかりは写真では分り難いのですが、実物を見ると一目瞭然ですよ。
フサアカシアの葉は深緑の色合いですが・・。
ギンヨウアカシアは、名前の通り葉の表側が銀色に光っていますね。
ハナカイドウって、色合いも形も可愛らしくて、私の好きなお花なのですよ。
グミの花って珍しいですか・・。
でも、花よりやっぱり実の方が良いですよね・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.04.17 Tue 23:46 サリィ  #/hk9mGyA
少しご無沙汰いたしました!
またまた、お出かけしてました・・・(^_^;)

毎日、欠かさず掲載されるのは、本当にすばらしいですねぇ~~!
そして、お花図鑑のように、分かりやすく写真とお名前をアップして下さって
ありがたいです。
勉強になってます!!
なかなか暗記力が低下してて、覚えられない欠点はありますが・・・(^_^;)
こちらを参考にしています!(^^ゞ
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
2012.04.18 Wed 07:18 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

ご旅行にでも行かれていたのですか・・?
毎日の掲載と言っても、時たまサボりますが・・・(笑)
早朝散歩と朝景の写真、二つを兼ねてやっていますので続いているのでしょうね。
どちらか一つだと、ま・今日は良いか・・なんて事になると思いますもの^^;
お花の名前、参考にして頂き有難うございます。
私も直ぐに忘れてしまうので、HP【写遊館】は、その確認の為に作っている様なページで
月単位の掲載ですので、撮った月を参考に前年の掲載で名前の確認をしていますね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1605-61185557
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
