趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



何とか朝日が!

今朝は、雲は少し多めですが、まずまずの夜明けと言った感じでしょうか・・。
それにしても意地悪な朝日さんで、なかなか顔を出してくれませんでした。

1)5:02分 あれ~昨日も同じ様な時間で一枚目って撮ってますよね。少し早く目が覚めた心算だったのに?
でも、一日ごとに明るくなるのが早く成って来ている感じがします。これで日の出30分前頃の朝焼けですものね。
20120417-502.jpg
2)5:30分 今の時期でしたらもう日の出の時間は過ぎる頃なのですがね・・?
20120417-530.jpg
3)5:31分 日の出が遅いと思っていたら、春霞の中に雲があったようで、その雲からの顔出しです。
20120417-531.jpg
4)5:33分 二枚めにも少しはいっていますが、上に入っている桜は山桜でしょうかね。白の一重の桜です。

20120417-533.jpg


5)5:35分 やっと全体的に顔を出した朝日さん。今朝は輪郭もハッキリと撮れています。
20120417-535.jpg
6)5:36分 でも、ここまで昇ると、輝き過ぎに成って来ますね。

20120417-536.jpg


7)5:40分 池の南端から、これで凪いでいたら、写り込みが綺麗なのですがね。
20120417-540.jpg
今朝のお花さんです~♪
8)今回は、「シャガ(射干;著莪)」 アヤメ科 別名:コチョウカ(胡蝶花)のお花さんです。
20120417-027.jpg
9)二つ並んだお花を・・マクロレンズでは、両方にピントを合わすのは難しいですね。
20120417-023.jpg
10)私の好きなお花さんなのですが、まだこの辺は陽射しが届いていなかったものか、上手く撮れなくて・・。
20120417-021.jpg
昨日も八重桜でも撮りに行こうと思っていたのですが、お天気がね~夕方には雨まで降りましたよ。
 
Comment
 
 
こんにちは。

1) の優しい色のグラデーションの朝焼け、素敵ですね♪
雲の中からの日の出もいいですね~。
4) の白い桜は、葉も緑に見えますし、大島桜ではないかな…と思います。
シャガは今、たくさん咲いていますね!
  [URL][Edit]
ピンクのきれいな朝焼け・・・いいですね。
今日も一日、何事もなく過ぎますように・・・。
m( __ __ )m
  [URL][Edit]
2012.04.17 Tue 12:37 野の花あざみ  #0XOUcky6
雲からいい感じに顔出したところ素敵ですね^^
朝が来たよ~起きなさいって言ってるみたい!

今日はいいお天気になって嬉しいね^^
こういう日が続くといいのに・・
シャガも咲き出したね~^^
こんにちは~^^  [URL][Edit]
2012.04.17 Tue 17:02 あららまま  #-
やわらかな色合いの朝焼けと朝日さん 素敵ですね~

4)の桜が入っているのが 特に好きです。

シャガの模様の色合いが面白いですね。
  [URL][Edit]
2012.04.17 Tue 19:52 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

1枚目って、雲も模様に成り良い感じの朝焼けですよね。
3枚目の雲の中からの日の出、面白い感じに撮れたでしょう^^;
4枚目の桜は、私も大島桜かなって思ってはいるのですが、自信は無くて・・・(汗)
アップで撮っているのもありますので、今度桜の特集でアップしますね。
シャガは、今が花盛りと言った感じでしたよ。
  [URL][Edit]
2012.04.17 Tue 19:55 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

素敵な朝焼けに面白い日の出、今日は良い事があるかなって・・?
結局いつも通りの一日でしたがね。
それが一番良い事なのでしょうか^^;
  [URL][Edit]
2012.04.17 Tue 19:59 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

雲から顔を出した朝日さん。色合いも良い感じですし、面白い形でしょう。
私には、雲なんかには負けないぞって言っている様に・・・(笑)

今日は良いお天気だったものか、近くに八重桜などを撮りに行って来ましたよ。
いっぱい撮ったのでこれから整理が・・・(汗)
シャガも今が花盛りと言った感じでしょうか^^
  [URL][Edit]
2012.04.17 Tue 20:05 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

今朝の朝焼け、雲も模様に成り色合いも素敵でしたよ。
4枚目ですか、普通はこういった撮り方をすると桜は暗くなるので、ストロボを使用して撮っています。
シャガは撮るのが難しいですね。
色合いが、もう少し綺麗に出ると良かったのですが・・・(汗)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1604-b695c1dd
 
 
Calendar
 
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
