趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



今朝の雲は?

今朝は曇り空で日の出はダメだろうと思い、コンデジだけ持って出かけようとしたのですが、外に出てみるとぼんやりとですが、お月様が見えていたものか、やっぱり一眼を持って出かけました・・・(笑)
でも、その甲斐は余り無かったですがね。

1)5:02分 この時間帯だと朝焼けも始まる頃ですが、今朝は全然です。でも上空にはぼんやりとお月様が・・。
20120416-502.jpg
2)5:31分 そろそろ日の出の時間なのですが・・?
20120416-531.jpg
3)5:36分 雲の上がぼんやりと明るく成って来て、あそこがお日様ですかね。
20120416-536.jpg
4)5:41分 この雲が朝日さんを邪魔している様で・・。でも、この感じの朝景も好きなのですがね^^;
20120416-541.jpg
5)5:42分 静かな夜明けと言った感じの風景かな・・?
20120416-542.jpg
6)5:51分 この高さに成ってやっと、輪郭のハッキリしない朝日さんですが顔出しを・・。
20120416-551.jpg
今朝のお花さんです~♪
こちらのお花「ペチコート水仙」 ヒガンバナ科ですが、やっと咲き出しました。
20120416-019.jpg
水仙の原種系らしいですが、花の形がアンダースカートとしてのペチコートに似ているから付いた名前の様ですね。
20120416-022.jpg
でも、やはり今朝の様に陽射しが無い日は上手く撮れないです~
20120416-025.jpg
こちらのお花は、名前が分らなくて掲載出来ずにいたお花なのですが・・。
20120410-036.jpg
見覚えはあるのですがね。どうしても名前が思い出せなくて・・・(汗)
20120410-035.jpg
山桜や八重桜なども少しずつ撮って来てはいるのですが、ある程度纏めて掲載しようかと・・。

毎週日曜日掲載のHPへスライドを掲載しました。宜しければ ⇒ 先週の朝景 からご覧ください。
 
Comment
 
 
2012.04.16 Mon 12:32 野の花あざみ  #0XOUcky6
今朝も朝日さん出てきたのですね^^
ぼんやりだけど映り込みも綺麗な色ですね。

水仙にも原種があったのですね^^知らなかったです。
額の部分も変わってますね^^
綺麗な薄い花びらですね。
こんにちは^^  [URL][Edit]
ぼんやり朝日・・・はるらしいですねえ。
今年も変わった花のスイセン登場ですね。
  [URL][Edit]
こんばんは。

こちらは朝から曇っていたように思いますが、そちらでは朝日さんが顔を出してくれたのですね!
ペチコート水仙、可愛いです♪
最後の2枚は、名前はわかりませんが、薄っすら紫で可愛いですね。
  [URL][Edit]
2012.04.16 Mon 19:52 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

今朝は朝日さんが見えたと言うか、ボンヤリ明るく成った程度ですよ。
やはり朝日は輪郭がハッキリしたのが良いですね。

水仙の原種系も色々あるようですが、このお花も可愛らしいでしょう。
花弁がペチコートの様なので、この名前が付いたそうですが・・。
  [URL][Edit]
2012.04.16 Mon 19:54 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

今朝はハッキリしない天候で、コンデジだけ持って出かけようかと思ったのですがね。
結局一眼も持って出かけましたよ。でも、その甲斐は無かったですが・・。
この水仙、原種系らしいですが、面白い形をしていますよね。
  [URL][Edit]
2012.04.16 Mon 19:57 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

こちらも朝日が顔を出したと言えるほどは・・・(汗)
ほんの少しボンヤリと輝いた感じだけですよ。
ペチコート水仙って、形が面白く可愛らしいですよね。
最後のは、私も調べてはいるのですが・・。
  [URL][Edit]
2012.04.16 Mon 23:29 あららまま  #-
こんばんは~
朝日さん ぼんやりでも顔を出してくれてよかったですね。

ペチコート水仙 可愛いですね。
わが家でも 何度か植えたことがあるのですが、
水仙は相性が悪いようで、葉ばかり茂って花がさかないのですよ。
  [URL][Edit]
2012.04.17 Tue 00:58 あき  #/HbjgtQ.
こんばんはー

ペチコート水仙…この形の水仙は初めて見ましたよ!
最後のお花も水仙ですか?
  [URL][Edit]
2012.04.17 Tue 07:38 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

何とか見える程度の朝日さんですが、見えないよりは増しですかね。

ペチコート水仙は、ご近所で何時もお花を撮らせて頂いているお宅のなのですよ。
このペチコート水仙も同じでしょうが、やはり日当たりなのでしょうか・・。
何時のお花を撮らせて頂いているお宅から、色んなお花を頂いたりもするのですが
そこのお宅の様には上手く育てられないです・・・(汗)
  [URL][Edit]
2012.04.17 Tue 07:40 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

ペチコート水仙って、黄水仙などの原種らしいですよ。
面白い形をした水仙でしょう。
最後のお花は、名前も分らないですし、正体不明です・・・(笑)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1603-e770940b
 
 
Calendar
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
