趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 

出番が!

今朝は雨の夜明けで、早朝散歩もお休みです。
久々にゆっくり寝ているのも良いものですね。
それになかなか出番が回って来なかった我が家のお花達、やっとアップする事が・・・(笑)

1)最初は、今が花盛りの「トリテリア」 ユリ科 別名:ハナニラ(花韮)です。
20120412-035.jpg
2)花弁がチョッと丸みがかった感じで濃い紫のお花です。
20120412-036.jpg
3)こちらも我が家の庭で咲いているハナニラなのですが、花弁が少し尖った感じですね。
20120412-043.jpg
4)それに同じ花色なのに、花弁の数が8枚のと6枚のがあるのですよね。どちらが本当なのか・・?
20120412-047.jpg
5)このお花「ムスカリ」 ユリ科は、最初一鉢あっただけなのに、今では庭のあちらこちらで咲いています。
20120412-048.jpg
6)「ハナニラ」と「ムスカリ」のコラボ、どちらも負けずと場所取り合戦を・・・(笑)
20120412-049.jpg
7)でも、葡萄の房を逆さまにした感じのお花、面白い形ですよね。

20120412-054.jpg


8)我が家にはこの紫だけしかありませんが、花散策の散歩コースには白いお花の「ムスカリ」もあるのですが、今年はまだ撮って来ていなかったです。
20120412-056.jpg
天気予報では、明日は晴れ間も期待できそうな感じなのですが・・?
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
こんばんは。

ハナニラ、あちこちで咲いていますね。
3)、4) はちょっと雰囲気が違っていますね。
3) は8弁ですか。
6弁が普通のようですよ。
ムスカリも可愛いです♪
  [URL][Edit]
2012.04.14 Sat 22:32 野の花あざみ  #0XOUcky6
ムスカリの涼しげな色合いがいいな~^^
ハナニラも咲いてきましたね~星型のお花で綺麗ですよね。

今日はこっち2時ごろには晴れ間もあって近所の桜を見に行きました^^。
おおかた散ってはいたけどね^^
こんばんは~  [URL][Edit]
2012.04.14 Sat 23:17 あららまま  #-
こんばんは~
ハナニラのほんとうの名前は「トリテリア」というのですね
覚えなければ・・・
いろんな形の花があるのですね、これからは心がけてみようと思います。

ムスカリは球根だとばかり思っていましたが、
種でも増えるのですよね。
我が家も 白やブルーのグラデーションなどもあったのですが
いまはブルーの花ばかりになりました。
  [URL][Edit]
2012.04.14 Sat 23:49 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
お出かけしてる時に、こちらで拝見したお花を一杯みつけました!
ムスカリも昨日の川原にも咲いてましたし・・・
少しは、記憶にも残ってるようで、うれしかったです!!(^^ゞ
お写真も撮ってるのもありますので・・・
また、アップできればいいのですが・・・(^_^;)
  [URL][Edit]
2012.04.15 Sun 07:37 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

我が家のハナニラは、3-4枚目が以前からあったもので
1-2枚目は2年前ぐらいに頂いたものです。
こちらでは、どちらかと言うと、1-2枚目のハナニラの方がよく見かけると思うのですよ。
8弁は突然変異種なのでしょうかね。
ムスカリも可愛いですが、増えすぎて・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.04.15 Sun 07:41 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

ムスカリも可愛いですし、ハナニラも綺麗なのですがね。
どちらも増えすぎて困っていますよ。
1-2枚目はプランターなのですがね。
違うお花も一緒に植えていたのですが、今ではハナニラの独擅場に成っていますよ・・・(笑)
染井吉野は、こちらも一部分を除いて、昨日の雨でかなり散ってしまいましたよ。
でも、替わりに八重桜が咲き出しましたので、まだまだ桜は楽しめそうです。
  [URL][Edit]
2012.04.15 Sun 07:51 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

ハナニラの本当の名前と言うのか、呼び名は色々あるようですね。
「トリテリア」とか、「セイヨウアマナ(西洋甘菜)」とかも呼ばれるようですが・・
やはり一番多いのは「ハナニラ」なのでしょうか・・。
形は色々あるようですが、花弁の数は、普通は6弁のようで、我が家の8弁は突然変異種かと・・?
私もムスカリって球根で増えると思っていたのですよ。
最初一鉢だったのに何時の間にかあちらこちらから咲き出して、今では増えすぎて困っています。
白のムスカリも清楚な感じで素敵ですよね。
  [URL][Edit]
2012.04.15 Sun 07:54 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

チョッと気を付けて見ているだけで、いっぱいのお花が見つかるでしょう。
色んなお花が咲き乱れる今の時期が、私の一番好きな季節なのですよ。
ムスカリやハナニラも結構野草化してきているようですものね。
写真のアップ楽しみにしていますよ。
  [URL][Edit]
2012.04.15 Sun 21:21 hanako  #sktWpA2Y
ハナニラもムスカリも可愛くて素敵に撮られていますね。
たまにはお寝坊さんも良いのでは?
  [URL][Edit]
2012.04.16 Mon 07:39 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

そうですよね。たまには休んでも良いよって、お天道様が雨を降らせてくれたのでしょうか・・。
ハナニラもムスカリも我が家の庭で咲いているものか、雨の時にでもって思っていたので
なかなか出番が回って来なかったですよ。
もう少しで、お蔵入りになるところだったかなって・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.04.16 Mon 10:01 あき  #/HbjgtQ.
おはようございます

ハナニラはたくさん咲いていますね
休日にお散歩できへんので、通勤時に携帯でパシャパシャと。
以前は紫がかった色合いの物も見かけたはずなんですが、
最近は白いハナニラしか目にしません。
  [URL][Edit]
2012.04.16 Mon 19:46 sin001  #n2vP8mIo
あきさん
コメント有難うございます。

ハナニラは凄く増えますので、地植えにしているのなどムスカリと競争して増えていますよ。
我が家のハナニラは、上の方が濃い青で、下が薄い紫ですが、光の加減で白っぽく見えますね。
休日散歩が早く出来る様に、お体のご自愛をなされてくださいね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1601-ea9021fa
 
 
Calendar
 
 
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム