趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



月と桜

今朝は、今迄から思うと暖かめの夜明けで、歩いていると汗ばんでくる感じでした。
それに日の出が早く成って来たので、それまでに歩ける距離が少ないものか、一生懸命歩くので余計汗をかくのでしょうかね。今の時期はまだお日様が昇っても歩けますが、暑くなってくるとそれも辛く成りますし・・・

1)5:20分 今朝も霞が掛かっていたので、やっと朝焼けが始って来ました。
20120410-520.jpg
2)5:22分 桜とお月様、「月齢 18.5(更待月)」にピントを合わせてみました。
20120410-522.jpg
3)5:23分 こちらはほぼ満開に近く成って来た染井吉野にピントを^^;こんな朝景も今の時期だけですね。
20120410-523.jpg
4)5.39分 日の出の時間なのですが、なかなか朝日さん。顔を出しません・・?
20120410-539.jpg
5)5:43分 霧に隠れて雲があったようで、その上からの日の出です。
20120410-543.jpg
6)5:44分 春霞の中の朝日さん。でも、日の出の位置が随分北になって来ているでしょう。
20120410-544.jpg
7)5:45分 霞がかなりと濃いのでしょうね。この高さでもまだ朝日の色合いが素敵に撮れますよ。
20120410-545.jpg
8)5:48分 やっと水面にも姿を写しだした朝日さんです。朝日の感じは、昨日と似ているようですかね。
20120410-548.jpg
今日のお花さんです~♪
9)あれ~このお花、確か以前撮った事があると思うのに・・名前が思い出せない・・?
追記:こちらのお花「イワウチワ(岩団扇)」 イワウメ科だそうです。

20120410-018.jpg


10)ま、可愛らしいお花なので、「名無し草」とでも・・・(笑)
20120410-017.jpg
先週撮って来たお花でボツにしたのもあるものか、また撮って来ないと・・・

追記:aoikesiさん、お花の名前有難うございました・・・
 
Comment
 
 
月と桜・・・いいですねえ。
なかなか見られない光景です。
下の花、イワウチワですね。
山の花ですよ。
これは植えてあるのかしら。
結構、栽培されていますが、何年かで消えてしまうことが多いです。
  [URL][Edit]
2012.04.10 Tue 12:37 野の花あざみ  #0XOUcky6
今朝の朝日さんはちょっとぼんやり~かな^^
でも見れるだけ良かったですね^^
もう今の時間に雲が広がってきましたもの・・

明日は一日雨みたいですね、桜も散らないか心配です^^;

下の小さな可愛い子^^花びらがいいですね^^)
こんにちは^^  [URL][Edit]
2012.04.10 Tue 16:22 hanako  #sktWpA2Y
ここ2,3日は暖かい日が続いていますね。
でも明日は花チラシの雨だとか・・・。

桜にお月さまの組み合わせ、とても素敵です。
こちらでは到底無理な風景です。
  [URL][Edit]
2012.04.10 Tue 19:27 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

今だけの限定写真、月と桜も良いものですよね。
お花の名前も有難うございました。
私も確認しましたが、イワウチワに間違いなかったです。
このお花は、鉢植えで庭で育てられているものなのですよ。
このお宅では、色んな珍しいお花を撮らせて頂いていますが、原種系のお花が多い感じです。
イチリンソウなどもこのお宅で撮らせて頂いていたのですが、今年は奥様と出会わないものか
庭の中のお花は撮る事が出来なくて・・・(汗)
  [URL][Edit]
2012.04.10 Tue 19:30 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

光り輝く朝日さんも良いですが、こんな感じも面白いでしょう。
それにしても、見れないよりは増しですからね^^
こちらも日中は曇り空の方が多かったですよ。
明日はこちらも曇り後雨と言う予報なので、桜も散ってしまうかも知れませんね。
下の可愛らしいお花、「イワウチワ」と言うのですって^^;
  [URL][Edit]
2012.04.10 Tue 19:34 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

2・3日お天気が良かったのですが、明日は崩れそうな感じですよね。
こちらの桜は、まだ満開まで行っていないので散ってしまうかどうかは・・?

桜にお月様って、完全に季節限定写真ですよね。
もう数日間撮れるのですが、明日は無理な様で・・。
  [URL][Edit]
こんばんは。

1) の淡い色も好きです!
お月さまと桜、風流ですね♪
朝日さんも赤く素敵ですね。
昨日見た夕日さんも、こんな感じでした。

イワウチワですか。
四国には自生していないようですから、見たことがありませんが、可愛らしいですね~。
  [URL][Edit]
2012.04.10 Tue 21:45 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
今朝の朝焼けも素敵ですね~最近暖かくなりましたね。
こちらでは昨日今日と暖かくて、あっという間に桜が満開になりました。
桜とお月様も綺麗です・・
イワウチワって可愛いお花なんですね~見てみたいです・・
  [URL][Edit]
2012.04.10 Tue 23:44 あららまま  #-
こんばんは~
月と桜、そして 朝日さんの綺麗なこと、素敵です~
イワウチワも可愛いですね。

暖かな日が続いて 桜が一気に満開になり
毎日花を見に行っていますが、明日は花散らしの雨とか
池に散った花弁を見るのも楽しみです。
  [URL][Edit]
2012.04.11 Wed 00:56 サリィ  #/hk9mGyA
こんばんわ~!!
今朝も素敵な色合いの朝日が撮れましたねぇ~~!!
桜とお月様も粋ですねぇ・・・(^_-)-☆
お月様が色づいてるのが、またまた、いいですね!

「イワウチワ」これも初めて見るお花です。
勉強になりま~~す! <(_ _)>
  [URL][Edit]
2012.04.11 Wed 07:47 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

霞のせいなのでしょうね。淡い朝焼けも素敵だと思います。
お月様と桜、これこそ今の時期限定写真で、来週には撮れないと思いますよ。
夕日もこんな感じだったのですか、たまには夕日も撮りに行きたいのですがね。
何かと夕方は忙しくて・・・(汗)

イワウチワ、名前は分からなかったのですが、教えて頂きました。
可愛らしいお花で、もっと近くで撮りたかったのですが、お宅の方と合わなかったものか・・。
道から玄関口に置いているのを、望遠で撮らせて頂いたものです。
  [URL][Edit]
2012.04.11 Wed 08:03 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

少し春めいた感じの気温に成って来ましたね。
こちらでも、早朝時間帯はまだ冷え込みますが、日中暖かいものか桜も満開近くになって来ていますよ。
桜とお月様、今週だけの限定写真と言ったところでしょうか・・。
イワウチワって、私も名前が分らなかったのですが、教えて頂いて・・・(汗)
ご近所の方が鉢植えで育てられていたものなのですよ。
  [URL][Edit]
2012.04.11 Wed 08:09 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

季節限定の月と桜、春霞のせいでしょうか、日の出も普段と違った色合いに撮れていますよね。
イワウチワは、ご近所でよくお花を撮らせて頂くお宅で咲いていたのですが・・
もう少し近くから撮りたかったのですが、庭の中にあったものか、お宅の方が居ない事には・・・(汗)

毎日お花を見に行かれているのですか、池に散った花弁も面白いかもしれませんね。
私の散歩コースにもたくさんの桜がありますので、もう暫くは楽しめますよ。
染井吉野が終わったら今度は八重桜が咲きますので、それもまた撮って来ますね。
  [URL][Edit]
2012.04.11 Wed 08:13 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

このとこと続いて朝日が撮れているのですが、今朝は雨の夜明けでしたよ。
桜とお月様、これは今の時期しか撮れませんので、こんなのも良いかなって^^;
イワウチワは、私も名前が分らなかったのですが、教えて頂き助かりましたよ。
写真でも可愛らしいですが、実物はもっと可愛かったです。
もう少し近よって撮れたら綺麗に撮れるのですが
庭の中で咲いていたのを道から撮ったので仕方ないですね。
  [URL][Edit]
2012.04.11 Wed 08:38 すみれ  #-
日の出と桜
素敵な空のグラデーション
暖かい朝だと、日の出の具合が違いますか?
冷たく空気の澄んでいる時間がより美しいかしらね

可愛くて^^^山野草 好きです。
自分なりに妖精と呼んだりしてますが・・・笑
義兄が聖路加国際病院に入院しているので、外出続き
やっと伺えて素敵な日の出にあえました。
おはようございます  [URL][Edit]
2012.04.11 Wed 10:28 sin001  #n2vP8mIo
すみれさん
コメント有難うございます。

寒い冬場は、やはり鮮明な朝焼けや日の出ですが・・。
そうですね。少し暖かく成って来て春霞が懸かると、こんな感じの朝焼けや日の出が見れますよ。
どちらが綺麗かは、好き好きがあるのではないでしょうか・・?

園芸品種のお花が綺麗なのは当たり前で、でも、山野草にも綺麗なお花がたくさんありますよね。
義兄さんが入院中なのですか、色々と大変でしょうがご自分のお体もお大事にされてくださいね。
拙い写真ですが、見て頂け私も嬉しいですよ。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1596-343b9a2d
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
