趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



満月は!

昼間は少しは増しなのですが、早朝時間帯は相変わらず冷え込んだ夜明けが続いています。
もう4月に入って一週間、暖かく成っても良さそうな感じなのですがね。
今朝散歩をしていると、もう花見の陣取りが始っていましたよ。
後片付けだけは、キッチリとして欲しいものですが・・?

1)4:36分 今日の夕方昇るお月様が満月なのですが、この「月齢 14.5(十六夜)」のお月様もまん丸かと
20120407-436.jpg
2)4:38分 同じお月様なのですが、下にあった雲を入れたくて明るく撮ってみたのですが・・・(汗)
20120407-438.jpg
3)5:06分 お月様を撮った後雲の中に入ってしまって、水面に写るお月様は撮れなかったです。
それにしても夜明けが早くなって、この時間でもう朝焼けが始っていますね。
20120407-506.jpg
4)5:26分 日の出方向に雲は多いですが、今朝の雲は日の出を邪魔する位置では無い様で^^;
20120407-526.jpg
5)5:40分 そろそろ日の出の時間でしょうか、色合いも濃く染まってきだしました・・。
20120407-540.jpg
6)5:42分 日の出です。この時点では朝日さんの輪郭もハッキリ撮れてますね。
20120407-542.jpg
7)5:44分 完全に顔を出した朝日さん。もう輪郭がぼやけだしました。
20120407-544.jpg
8)5:46分 どうせ輪郭のぼやけた朝日さんならと、咲き出した染井吉野にピントを合わせて・・♪
20120407-546.jpg
9)5:47分 遊びのついでです。同じ様にユキヤナギにもピントを合わせて撮ってみました。
20120407-547.jpg
10)5:53分 雲の中に入ってしまった朝日さん。この風景、まるで夕焼けみたいですよね。
20120407-553.jpg
ストックのお花さんも溜まっているのですよね。明日は日曜日、HP更新日なのでそれまでに掲載しないと^^;
 
Comment
 
 
2012.04.07 Sat 17:09 hanako  #sktWpA2Y
お月さま綺麗ですね。雲と一緒のも素敵です。朝ならではの景色ですね。
今晩撮ろうと思っていましたが、今現在は曇り空です。
はたして夜には会えるかどうか・・・。

桜と雪柳とのコラボも素敵な風景です。
  [URL][Edit]
こんばんは。

もう満月になったのですね。
とても早い気がします~。
雲はありますが、朝日さんは元気に顔を出したようですね。
朝日さんとソメイヨシノやユキヤナギとのお写真も綺麗です!
  [URL][Edit]
2012.04.07 Sat 20:41 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

お月様、雲と一緒に写そうとするとこんなに明るくなってしまいましたよ。
今夜の満月撮れると良いですね。
私は、明日の朝水面に写る満月を撮りたいのですが、お天気がね・・?

桜とか、ユキヤナギとの朝日、今の時期限定の風景ですかね。
  [URL][Edit]
2012.04.07 Sat 20:44 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

満月は今夜なのですが、月齢的にはこのお月様が満月でも良い感じなのですがね。
色々と満月の定義も難しい様で・・・(笑)
桜やユキヤナギとの朝日も良いものでしょう。
季節限定の写真ですよね。
  [URL][Edit]
2012.04.07 Sat 22:46 サリィ  #/hk9mGyA
満月がきれいですねぇ~~!!
なかなか見ることができない時間帯なので・・(^_^;)
ありがとうございます! <(_ _)>

桜やユキヤナギ越しの朝日もステキでした~~!(*^^)v
それにしても・・・寒いですねぇ・・・
本当の春は・・・どこに・・・???? (~_~;)
こんばんわ~!  [URL][Edit]
2012.04.07 Sat 23:47 あららまま  #-
こんばんは~
満月がきれいですね、最近はなかなか月を見る機会がなくて・・・
朝日さんもお月さまも、こちらでこちらで楽しませていただいています。
ありがとうございます。

それにしても 日の出の空の色 美しいです。
  [URL][Edit]
2012.04.08 Sun 07:41 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

満月の日の朝のお月様なので、厳密には一日前のお月様が沈むところなのですが・・・(笑)
でも、月齢的に見ても満月と全然変わらないですよ。

桜やユキヤナギとの朝日って、季節限定で今の時期にしか撮れない景色ですよね。
良く花冷えとか言いますが、まさにその通りで、今朝も引け込みが厳しかったですよ・・。
でも、日中は暖かく成るかな・・?
  [URL][Edit]
2012.04.08 Sun 07:45 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

お月様の撮り方も色々で、鮮明に撮るお月様も綺麗ですが、2枚目のような感じも面白いでしょう。
朝日さんやお月様、私の拙い写真で楽しんで頂ければ幸いですよ。

この日は、6枚目の日の出が輪郭もハッキリと撮れ一番増しだったのかなって^^;
お花さん達とのコラボも楽しいでしょう・・。
  [URL][Edit]
2012.04.09 Mon 20:32 野の花あざみ  #0XOUcky6
こんばんは~
本当にまん丸ですね^^
美しいですね。

ユキヤナギも満開になったし~桜も満開です^^
すぐに散って欲しくないですね。

濃いオレンジの太陽暖かくっていいですね。
満月綺麗!  [URL][Edit]
2012.04.09 Mon 20:52 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

本当にまん丸でしょう。
私の勘違い夜昇るお月様が満月だと思っていたのですが、この日の午前4時が満月だったものか
このお月様が30分ずれただけの満月だったようです~♪

ユキヤナギも桜も今が見頃ですよ。
最近冷え込んでいるので、暫くは咲いているかと思うのですがね。
濃いオレンジの太陽、暖かそうに見えるのですが、この朝は寒かったです・・・(涙)
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1592-fd7ea13c
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
