趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



何とか日の出が!

今朝は、春霞なのかそろそろ黄砂が飛んで来ているのか、空全体が霞んだような感じで、朝焼けすら見れなかったです。
これでは日の出は無理かと思ってはいたのですが、何とか薄らとした朝日さんが・・・
それに日の出が早く成ったものか、その後のお花探しの散策もゆっくりできる様になりました。
今朝もいっぱい撮って来たのですが、取りあえずその中からモクレン関連の掲載を^^;

1)5:46分 日の出近くに成ってやっと少し染まった感じに・・。
20120402-546.jpg
2)5:49分 そう思っている内に朝日さんが顔出しを^^薄過ぎて見落としそうでしたよ・・・(笑)
20120402-549.jpg
3)5:51分 この高さまで上がってやっと少し輝きだした朝日さん。
20120402-551.jpg
4)5:52分 アップで撮るとお月様が昇って来ているみたいですが、朝日さんですよ・・。
20120402-552.jpg
5)5:53分 やっと周りも染まってきだしましたかね。
20120402-553.jpg
6)5:55分 何時も同じ構図ですみません。ついこの場所に来ると撮ってしまって・・・(汗)
20120402-555.jpg
今朝のお花さん達です~♪
7)最初は、「ハクモクレン(白木蓮)」 モクレン科です。
20120402-014.jpg
8)ちょっと撮るのが遅れた感じですが、「コブシ」では無く「ハクモクレン」ですよ・・・(笑)
20120402-015.jpg
9)こちらはこれからが見頃の「モクレン(木蓮)」 モクレン科 別名:シモクレン(紫木蓮)です。
20120402-025.jpg
10)まだ綺麗に咲いているお花が少なくて^^;
20120402-026.jpg
明日はお天気が崩れるようですが、今朝いっぱい撮って来たので安心かな・・♪

追記です~♪
11)折角の木蓮関連を掲載したので「コブシ(拳)」 モクレン科もお昼過ぎに撮って来ました。
20120402-048.jpg
12)「ハクモクレン」と「コブシ」の見分けは、花の下についている小さな葉っぱがある事だそうですね。
20120402-050.jpg
13)やはりお花は明るい日差しがある時の方が綺麗に撮れますね。
20120402-047.jpg

先週のスライドを掲載しましたので宜しければ ⇒ 先週の草木花関連 それと 先週の野鳥関連 後「戻る」のボタンを押して頂くと「先週の朝景関連」などもアップしています。枚数が多く成ったものか、何時もより表示時間を短くして見たのですが・・。
 
Comment
 
 
かすんでいる朝日がステキですね。
今年は黄砂も遅れているのでは?
こちらの山も、黄砂が降りないせいか真っ白できれいです。
  [URL][Edit]
2012.04.02 Mon 12:30 野の花あざみ  #0XOUcky6
今朝は冷えてまた霜があったよ~冷たかったです。
青空が綺麗だったけど・・朝日さん少しぼんやりですね^^
近所でも木蓮見かけます^^綺麗ですね。
もくれん~^^  [URL][Edit]
2012.04.02 Mon 18:12 サリィ  #/hk9mGyA
今日は、暖かい一日でしたねぇ~~!!
春を満喫しました!
家の近所には、街路樹に「シロモクレン」が満開です!
これが、落ちだすと・・・(>_<)
でも、春だなぁ~~!!と、買い物行きながら、眺めました・・・(^^ゞ
こんにちわ~!  [URL][Edit]
2012.04.02 Mon 19:25 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

春霞のせいでしょうか、薄らとした日の出だったですよ。
ニュースでは、黄砂の子とは言っていませんでしたので、今年は遅れるのですかね。
何が混ざっているか分らない国からやって来るものか、余り来て欲しくないものですよね。
  [URL][Edit]
2012.04.02 Mon 19:28 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

今朝も冷え込みましたが、風が無かった分過ごし易かったですよ。
それに日中は、歩いていると汗ばむぐらいでした・・。
春霞でぼんやりとした朝日さん。私と同じで眠そうな感じでしょう・・・(笑)
そちらでも木蓮が咲き出しましたか^^
  [URL][Edit]
2012.04.02 Mon 19:31 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

早朝時間帯は少し冷え込みましたが、日中は暖かい日でしたね。
私も明日からお天気が崩れそうなので、お花探しの散策を長めにして来ましたよ。
そちらでは、街路樹にハクモクレンがあるのですか・・。
咲いている時は奇麗でしょうが、散るとね・・・(汗)
こちらには、コブシの街路樹がありますよ。
  [URL][Edit]
こんばんは。

今朝は柔らかい朝焼けですね。
朝日さんも少し柔らかい感じです。

白木蓮は、あっという間にお花が終わりかけますね。
実家のお隣の白木蓮も、もう見頃を過ぎていました。
木蓮はこれからですね~。
コブシが綺麗です♪

先週のお花と鳥さんのスライドも見せていただきました。
特に鳥さんの表情が可愛らしかったり、面白かったり…楽しませていただきました!
  [URL][Edit]
2012.04.02 Mon 23:22 hanako  #sktWpA2Y
朝日さんと会えてよかったですね。
もう木蓮が咲いているんですか・・・。
我家はまだ蕾が硬いです。(紫木蓮ですが)

スライド拝見しました。
花木関連も綺麗ですが、野鳥関連のメジロが可愛いですね。
  [URL][Edit]
2012.04.02 Mon 23:51 あららまま  #-
こんばんは~
うっすらと染まった朝日さんも素敵です~

コブシとハクモクレンの違いも 樹木ウォッチングで教えていただいたばかりで
復習させていただきました。
  [URL][Edit]
2012.04.03 Tue 07:29 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

春霞のせいでしょうか、柔らかな感じの日の出ですよね。
朝日さんも私と同じで眠かったのかも・・・(笑)

ハクモクレンは花期が短い感じで、花が痛むのが早い気がします。
こちらも見頃は過ぎかけで、綺麗な所を選んで撮ったのですよ。
木蓮はこれからが本番ですし、コブシもまだまだ見れる感じでした。

先週のスライドまで見て頂き有難うございました。
拙い写真の連続でお恥ずかしいです・・・(汗)
  [URL][Edit]
2012.04.03 Tue 07:33 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

お体の方は如何ですか、無理をなされず早く治されてくださいね。
薄らとした朝日さんですが、色合いも面白い感じで見れて良かったです。
ハクモクレンは終わりかけですが、木蓮とコブシはこれからが見頃の感じでしたよ。

スライドまで見て頂き有難うございました。
ちょこまかと動くメジロ、感じが出ていたでしょうか・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.04.03 Tue 07:38 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

今の時期限定と言った感じの日の出、薄らとした感じも素敵ですよね。
朝日さん自体は、曇りの日でもこのような色合いは撮れるのですが、周りの色合いが違うのですよね。やはり春霞の時期も良いものだと思います。

コブシとハクモクレンの違い、「樹木ウォッチング」で教わられていたのですね。
あの一枚の小さな葉っぱ、見分け方が分ると簡単でしょう。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1587-69fc90e9
 
 
Calendar
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
