趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



畦道の花

今朝もまた生憎の空模様で、小雨の夜明けと成りました。
昨日は午後から少し歩いて来たのですが、今日はどうなるやら・・?
雨の日は、やっぱり鬱陶しくて歩くのも嫌に成りますしね・・・
今回の掲載は、この雨のお蔭で日の目を見た畦道の雑草のお花達です。

1)「ホトケノザ(仏の座)」 シソ科 別名:サンガイグサ(三階草)です。
20120326-037.jpg
2)春の七草に「ホトケノザ」ってありますが、この「ホトケノザ」では無く「タビラコ」の事らしいですね。

20120326-038.jpg


3)何処にでも生えている雑草ですが、こうして見ると可愛い感じも^^;
20120326-039.jpg
4)こちらは、「オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)」 ゴマノハグサ科です。
20120328-071.jpg
5)淡い色合いで可愛らしいお花なのに、可哀そうな名前ですね。
20120328-073.jpg
6)「タネツケバナ(種浸け花)」 アブラナ科
20120328-075.jpg
7)私は、遠くから見るとよく「ぺんぺん草」と間違えるのですがね。撮ってみて、あら・・って^^;
20120328-078.jpg
8)こちらが「ナズナ(ナズ菜)」 アブラナ科 別名:ペンペングサ(ぺんぺん草)です。
20120328-080.jpg
9)春の七草のひとつで、名前の由来は、実が三味線の撥に似ているからでしょうか^^;
20120328-085.jpg
おまけです~♪
10)畦道の花とは関係ないのですが、やっと撮って来た「楊貴妃(ようきひ)」です。
開花時期:遅咲き 花は大輪で八重、色は淡紅色 花弁は波打つように咲きます。
20120329-012.jpg
枚数が多くなりましたが「楊貴妃」は、続きもあります・・。

11)清楚な色合いですが、華やかさもあるお花で「楊貴妃」の名にふさわしい感じでしょう。
20120329-013.jpg
12)梅の花としては大輪で、私の好きなお花なのですよ。
20120329-017.jpg
13)横顔もチョッと・・♪
20120329-018.jpg
たくさんの枚数を見て頂き有難うございました・・。
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
あぜ道も花盛りになりましたね。
ホトケノザはピンクがかわいくて大好きです。
楊貴妃という梅もあるんですね。
本物の楊貴妃はボタンを愛したとか言いませんでしたか。
  [URL][Edit]
2012.03.31 Sat 17:32 野の花あざみ  #0XOUcky6
土曜の仕事は疲れます^^
やっと帰ってきてパソコンの前に^^
今日は凄い嵐でした~出勤してから風も強くなって、雨がザーザー!!
わぁ~これは何だよ~今日はこんな天気になるんだったの?

お昼もまだ雨と風が・・帰るころには晴れてるし^^
でも風がキツイですね~。原チャリで帰るの凄い風にあおられましたよ・・
ホトケノザ、オオイヌノフグリ(別名星の瞳)
ナズナも、タネツケバナも野の花の春ですね^^)
実は昨日ちょこっとそれらを撮りました^^またアップするね^^
やっと^^  [URL][Edit]
こんばんは。
今朝はこちらも雨と風がひどかったです。
お昼には晴れていましたが…。

ホトケノザ、可愛いお花ですよね♪
4)、5) は、私も 星の瞳 と呼ぶことにしています (笑)。
ブルーの素敵な可愛いお花です~。

「楊貴妃」 は、名前のように華やかで美しい梅ですね!
  [URL][Edit]
2012.04.01 Sun 00:03 あららまま  #-
こんばんは~
雑草、写真を撮るようになってから、その可憐な、かわいいお花に
魅かれるようになりました。 みんなとても素敵な感じで魅力的です。

楊貴妃という梅 名前の通りとても美人ですね。
  [URL][Edit]
2012.04.01 Sun 00:17 サリィ  #/hk9mGyA
今日は、よく見かけたことのある小さなお花さんですねぇ~~!!

「楊貴妃」は、素敵な梅ですねぇ~!!
「武蔵野」という大きな花の梅の花があるのですが、よく似てるかと見比べてみましたが・・・
楊貴妃のほうが、花びらが多そうです・・・(^^ゞ
武蔵野は、桃の花と掛け合わされたそうですが・・・
どこかで、楊貴妃にあえたらいいなぁ・・・(*^^)v

この度、FC2ブログにお引越しいたしました!
こちらは、大変難しいですねぇ・・(^_^;)
また、いろいろと教えて下さいませ! <(_ _)>
こんばんわ~!  [URL][Edit]
2012.04.01 Sun 07:34 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

畦道も花盛りで、何から撮ろうかと迷ってしまいますよ。
ホトケノザは、派手なお花では無いですが、可愛らしいですよね。
楊貴妃と言う梅の花、そう言われるとチョッと牡丹の花に似ている感じがしませんか・・?
でも、清楚な感じの色合いの中にも華やかさがあるお花でしょう。
  [URL][Edit]
2012.04.01 Sun 07:42 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

土曜日まで、お仕事お疲れ様でした。
本当に変な天気でしたね。
こちらも午前中は雨で、午後から晴れ間もあったのですが、急にまた雨が降ったりで・・
ちょうど散歩に出ていた時だったので暫く雨宿りですよ・・・(笑)

畦道で咲いていたお花達、雑草とは言え可愛らしいですよね。
あざみさんも撮られたのですか、また見せて頂けるのを楽しみにしていますよ。
  [URL][Edit]
2012.04.01 Sun 07:49 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

そちらもやはり雨の朝でしたか、こちらも午後から一応止みましたが、
途中にまた降ったりもしましたよ。

ホトケノザは、花の色合いが可愛らしいですよね。
4-5枚目、星の瞳とも言うのですか、私は知らなかったですよ。
余りにも可愛そうな名前なので、誰かが命名したのでしょうか・・?

「楊貴妃」は、清楚な中にも華やかさのあるお花でしょう。
私の大好きな梅の花なのですよ^^;
  [URL][Edit]
2012.04.01 Sun 07:52 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

小さなお花の雑草達、でもアップで撮ると結構可愛らしいお花も多いですよね。
私も雑草の花を撮りだして、園芸品種は後から撮る様に成ったのですよ。

楊貴妃と言う梅の花、清楚な感じで素敵なお花でしょう。
  [URL][Edit]
2012.04.01 Sun 07:59 sin001  #n2vP8mIo
サリィさん
コメント有難うございます。

畦道のお花達は、何処でも見かけるお花ですが、こうしてアップで見ると可愛いものでしょう。
「楊貴妃」と「武蔵野」って、同じ淡紅色系なのでよく似た感じもしますが・・
「楊貴妃」の花弁は波打った感じで、「武蔵野」は普通の八重なのですよね。

FC2に引っ越しして来られたのですか・・。
難しいですかね。慣れると色んな機能って何処のブログより整っていると思いますよ。
また何でも聞いてくださいね。分る範囲はお答えをしますので・・♪
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1584-c6eb9491
 
 
Calendar
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
