趣味で撮っている朝日や夕日の写真を中心に、野鳥・草花など季節の写真と、時折々の話題で綴ったBLOGです。 



桜と鶯

今朝は、目覚ましをかけるのを忘れ、おかしいなって目が覚めた時には、日の出には間に合うくらいの時間帯だったのですが、曇り空の感じで早朝散歩は諦めまた布団の中へ^^;
“春眠暁を覚えず”では無いですが、気持ちよくまた寝込んでしまいました・・・(笑)
掲載ネタの余裕が有る時は、如何しても何か撮りに行かないとって気がしないものか、気の緩みでしょうかね。

そこで今朝は、桜三種とメジロの掲載です。

1)「けいおうざくら(啓翁桜)」 バラ科です。中国系のミザクラを台木にし、ヒガンザクラの枝変わりとして作出されたお花のようですね。桜の名前は、良永啓太郎さんと言う作出者の名の一字を撮って付けられたそうです。
20120328-004.jpg
2)花期としては、「寒緋桜」と同じころに咲くそうですね。
20120328-005.jpg
3)こちらはその「カンヒザクラ(寒緋桜)」 バラ科です。
20120328-009.jpg
4)前回3月26日にも掲載しましたが、あちらは少し花が開くタイプで、こちらは殆ど花が開かないタイプです。一般的にはこちらの「寒緋桜」の方が多いのでしょうか・・?
20120328-012.jpg
5)もう花の盛りを過ぎてしまった「カワヅザクラ(河津桜)」 バラ科ですが、この中に数羽のメジロが^^
20120329-028.jpg
6)仲良く二羽並んで花の蜜を吸いに・・。
20120329-029.jpg
7)どうしても手前のメジロにピントを持って行っているので、奥のはチョッとボケ気味かな・・・(笑)
20120329-031.jpg
8)でも、必死に蜜を吸っている姿、可愛らしいですよね。
20120329-033.jpg
9)枝が被らない場所に出て来たメジロさんです。
20120329-083.jpg
おまけです~♪
10)ついでですので、梅に止まっていたメジロも^^;
20120329-020.jpg
余りにもたくさん撮り過ぎたメジロ、整理してもまだ80枚余り・・。
日曜掲載のHPでスライドにでもしようかと・・・(汗)
Genre : 写真 花の写真
 
Comment
 
 
久しぶりに鳥さんの写真が並んでいますね。
メジロはウチのまわりではなかなか見られません。
桜にメジロ・・・夢のショットです。
  [URL][Edit]
2012.03.30 Fri 09:57 hanako  #sktWpA2Y
メジロはいつもは何処にいるんでしょう。
我家にも時々姿を見せますが、すぐに何処かへ行ってしまいます。
スライド楽しみにしています。
  [URL][Edit]
2012.03.30 Fri 21:22 toshi  #klq26XPE
sin001さん こんばんは~
最近暖かくなったようで花たちも咲き出したようですね~
満開の河津桜にメジロの姿は見ていて楽しくなります・・
私もメジロを撮ってはみましたが、動きが早くてボツ画像ばかりでした(笑)
  [URL][Edit]
桜に梅・・・
すっかり春ですねぇ~~!
桜は、早咲きの桜のようですが・・・
やっぱり、可愛いです!!(*^_^*)
メジロいましたかぁ~~!!
梅林が満開なのに、一羽も見なかったので・・・
不思議な現象のように思っていましたが・・・
寒さでやってくるのが遅れていたのでしょうか??
でも、可愛いメジロは、ピンクのお花と合いますねぇ~~!!(*^^)v
こんばんわ~!!  [URL][Edit]
こんばんは。

桜もいろいろありますね。
寒緋桜、私が見るのは、この花があまり開かないタイプの寒緋桜です。
メジロちゃんたち、たくさんいますね。
可愛いです♪
梅の木にいるメジロちゃんが、特に可愛くて好きです~!
  [URL][Edit]
2012.03.30 Fri 23:30 あららまま  #-
こんばんは~
メジロちゃん 可愛いですね。
桜や梅の満開時には メジロをよく見かけるのですが
持ち歩いているコンデジではなかなか撮れなくて・・・

桜も梅も バラ科ですよね、いつもなんでかしらと思うのですよね。
  [URL][Edit]
2012.03.31 Sat 08:25 sin001  #n2vP8mIo
aoikesiさん
コメント有難うございます。

そうなのですよね。やっとこちらでも少しだけですが野鳥達が見れる様になりましたよ。
そちらでは、メジロは少ないのですか・・。
何時もの年だと梅にメジロなのですが、今年はメジロがくるのが遅れたものか、桜にメジロを撮る事が
たまにはこんな感じも良いかもしれませんね。
  [URL][Edit]
2012.03.31 Sat 08:27 sin001  #n2vP8mIo
hanakoさん
コメント有難うございます。

メジロ達、いったい何処にいたのでしょうか、やっと姿を現しだしましたよ。
hanakoさんのお宅では、お庭でメジロが見れるって良いですね。
スライドは、月曜日にアップすると思いますので、また見てやってくださいね。
  [URL][Edit]
2012.03.31 Sat 08:31 sin001  #n2vP8mIo
toshiさん
コメント有難うございます。

梅の花の開花が遅れたものか、河津桜と一緒の時期にメジロを見る事が出来ました。
満開の河津桜とメジロも良いものですね。
小さな野鳥は動きが早いのでなかなか撮るのが難しいですよね^^;
私も撮った枚数の五分の一も見れるかどうかですよ・・・(笑)
  [URL][Edit]
2012.03.31 Sat 08:36 sin001  #n2vP8mIo
あらら・名無しさんに成っている。
コメント有難うございます。

多分サリィさんだと思うのですが、間違っていたらごめんなさいね。
早咲きの桜達も満開状態で、梅は盛りを過ぎましたが、どちらにもメジロが来ていましたよ。
今期は来るのがかなり遅れた感じで、やっと撮る事が出来ました。
梅にメジロも良いですが、桜にメジロも素敵だと思います。
メジロの写真はまだいっぱいあるのですが、到底掲載できる枚数では無いのでスライドにでもと・・
日曜日アップのHPに掲載しますので、ブログには月曜日にリンクを貼りますね。
良かったらまた見てやってください。
  [URL][Edit]
2012.03.31 Sat 08:40 sin001  #n2vP8mIo
静さん
コメント有難うございます。

寒緋桜にも色々あるようで、こちらの寒緋桜の方が一般的でしょうかね。
メジロちゃん達、梅の花と桜の花のところで撮っていたら、気が付いたら400枚近く撮っていましたよ。
私のカメラは一秒間に6枚の連写をしますので、チョッと連写をした心算でも一回に10枚近く
それを何回か押していると、直ぐの間に枚数が膨大に・・・(笑)
でも、その内でも使うのって五分の一あるかどうかですがね。
梅の木のメジロちゃん。まだ枚数がありますが、スライドにでもしようと思っています。
  [URL][Edit]
2012.03.31 Sat 08:46 sin001  #n2vP8mIo
あららままさん
コメント有難うございます。

こちらでは、例年ですと梅の時期にメジロをよく見かけるのですが・・
今年はやって来るのが遅れて、おかげで梅の花と桜の花、どちらででも撮る事が出来ましたよ。
野鳥を撮るのはコンデジでは難しいでしょうね。
ピントを合わせている内に移動してしまいますものね。
それに野鳥にピントを合わせるのが難しいのでは・・?

梅とか桜、それ以外にも結構バラ科って多いですよね。
我が家にまだ小さな木ですが、アーモンドがあるのですよね。これもバラ科だったかと・・。
  [URL][Edit]
2012.03.31 Sat 17:27 野の花あざみ  #0XOUcky6
種類も沢山咲いているんですね、私はまだサクランボの話か見てないのに^^;

早く桜咲けばいいな~・・
でもだいぶ膨らんで来ましたね~蕾が色付いてます^^
しかもメジロちゃんまで撮ってるし^^
いいな~って羨ましいですよ。
沢山の桜^^  [URL][Edit]
2012.04.01 Sun 07:38 sin001  #n2vP8mIo
野の花あざみさん
コメント有難うございます。

サクランボのお花だけですか、私は五種類位撮りましたよ・・♪
これからの時期、次々と色んな桜のお花が咲いて来るので楽しみです。
梅にメジロはよく撮るのですが、桜にメジロは初めて撮った様に思いますよ。
淡い河津桜にメジロ、良く似合いますね。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://sin001blog.blog75.fc2.com/tb.php/1583-35741970
 
 
Calendar
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
Profile
 
 

shin

Author:shin
BLOG【今日の朝日+α】へようこそ!
シニア世代・兵庫県在住

 
 
Free Area
 
 
当BLOGは、HP【写遊館】の一巻として掲載を始め、朝日や夕日の写真を中心に、野鳥や草花・風景写真等を掲載し、時折々の出来事などで綴ったBLOGです。
My Rinks に掲載している「BLOG:Virtual Art」には、写真をレタッチして、絵画風に編集した作品を掲載しています。そちらも宜しくお願いしますね^^;
 
 
My Rinks
 
 
 
 
New Entry
 
 
 
 
Recent Comment
 
 
 
 
Blog Rinks
 
 
 
 
Category
 
 
 
 
Search this site.
 
 
 
 
FC2 Counter
 
 
 
 
QR Code
 
 
QR
 
 
全記事(数)表示
 
 
全タイトルを表示
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
 
